薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年を振り返り、2023年に願うこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今年22年の初めの頃を思い出せなかったので、自身のブログを読み返しました。次女の病院の転院の記事で、お礼のお菓子を受け取ってもらえなかったことを書いていました。1年半くらい遠方の病院に通って…

大掃除するつもりが、出かけてしまった

2022年も、いよいよ残すところあと数日です。 今日の午前中、夫は年賀状があと数枚、と言いながら書いていました。下の名前がはっきりわからなかった人がいたようです。私の担当分(親戚と友人40枚くらい)も含め大半はもうポストに投函しています。 …

お天気の日はいいな

昨日、今日はお天気が良く、日中の気温もあがり過ごしやすいですね。太陽の日差しを浴びると、どこからか力が湧き出てくるような気持ちになります。私は曇りや雨よりも、晴天の太陽を浴びるのが好きです。 日光浴を兼ねて庭仕事をしました。 秋に植えたキバ…

丸鶏のローストチキンは、断念した

メリークリスマス! 今年のクリスマスは土曜日曜と暦に恵まれ、珍しく家族とのクリスマスとなりました。私は以前より密かに、ローストチキンの丸ってしたのを買ってみたいと思ってました。そう、小さいの一匹、丸ごとのやつ。丸鶏といいます。 今までちょっ…

お薬がない…雪の日の出来事

日本列島が雪で覆われています。皆様のところは大丈夫でしょうか。昨日から福岡のこの地も朝から雪が積もっていました。 カーテンを開けるなりでた言葉は、 「うわあ、どうしよう!」今日は娘の病院の日なんです。 私は月に1回程の娘の通院に同行しています…

今日は冬至 柿はいなくなる

12月22日の本日は冬至です。一年で夜がもっとも長く、昼が短い日です。 毎朝起きるのに苦労するのが今の時期です。他の季節なら目覚ましナシで早くから起きれるのに、今はスマホアラームでしか起きれません。外はまだ暗く寒いので、中々布団から出られず…

大河ドラマとサッカーと

以前と比べ集中力がなくなったと感じています。テレビや映画をじっくりと観ることができなくなってます。見ていても、ふっと別のことが頭をよぎるのですよね。映画を見ていても、途中で見るのを一旦やめて、別のことを始めたりします。没頭してた昔を取り戻…

「いのちの車窓から」 星野源 著

「いのちの車窓から」を読みました。星野源さんのこのエッセイは、雑誌「ダ・ヴィンチ」に掲載されていたもので、30編で構成されています。 読み終えると、しばらく余韻が残りため息をついてしまうものや、うわっ!と不思議な感覚に陥るのもあります。静かに…

歌詞とメロディの記憶

昭和歌謡が若い人の間で流行ってるそうで、嬉しいですね。私は昭和歌謡にどっぷりと浸かった世代です。当時はテレビとラジオしかなく、好みの歌手が出てきた時は、テレビを食い入るように見ました。ラジオもよく聴きました。あれから随分と長い年月たってる…

「母親になって後悔してる」オルナ・ドーナト著

昨日、新聞のテレビ欄でこのようなものを見つけて、朝から思わず涙ぐんでしまいました。こんな本があるんですね。 イスラエルの学者が書いた本が、世界10ヶ国以上で出版され共感の声が広がっているそうです。 「母親になって後悔してる」 オルナ・ドーナト…

モノと格闘する

「ゴミ分別」は好きです。なんて書くと変人のようですが、分別は以前から苦ではありません。乳幼児を抱え生協を利用していた頃、飲み終えた牛乳パックを洗って切り開き、回収に出していたのが分別の始まりだったと思います。 モノを買ったりもらったりした際…

博多湾のクルーズ船

博多湾のクルーズ船に乗ってみました。 乗ったのは、昼にも運航している「中州クルーズ」で、繁華街の中州やキャナルシティー博多を巡る遊覧船です。 他には、夕方と夜2回運航の「博多湾クルーズ」もあります。 こちらが乗り場です。 乗り場は、天神のど真…

師走は焦る

暦が変わるのをとりわけ意識するのは、12月です。 11月も終わりの頃、言われなくてもわかってるのに「明日から師走ですよね。」などとテレビから聞こえてくると、まるで不幸なことを宣告されたかのような気分になり、心穏やかでなくなります。 「もう12…

没頭してしまう生垣の剪定

寒くならないうちに生け垣の剪定をやろうと思いつつ、先週から急激に寒さがやってきて庭に出る気がせず、昨日やっと着手しました。 今回も4本のコノテガシワを剪定していきます。 コノテガシワは年一回程度の剪定で充分なので、生垣としては良い樹木だと思い…

グルテンフリー生活

以前から、パスタを食べると何故か胃が痛くなるのは気がついていて、単に「パスタは嫌だ」と思うくらいでした。皆でランチに行こうとなった時、「パスタ屋がいい」っていう人が大抵その中にいて、パスタ店で私は、グラタンなどのパスタではないものを注文し…

晩ごはんがいらない日、は嬉しい

夫から、「この日は晩ごはんいらないよ」と言われることがあります。特に今月12月は忘年会があるので、今のところ2回ほど「晩ごはんいらない日」があります。 毎日毎日途切れることなくご飯を作るのはしんどいし、冷蔵庫の余りがちな食材の調整にもなるの…

白髪が増えませんように

美容院に髪を切りに行きました。大体、3カ月に1回のペースで、マニュキュアとカットをしてもらいます。バブル泡の機械を使いながら髪を洗ってもらい、美容師さんと何気ない会話をし、待機する時間にはコーヒーを飲みます。美容師さんとはもう10年以上のお…

通った中学校への行き道がわからない

実家にきた時の食材の買い出しは、少し離れたところの、品揃えの良いスーパーに行きます。確かこのあたりは、私が3年間通った中学校に近いと思うのですが、どこをどう行けば中学校にたどり着けるのかがわかりません。中学校への道がわからないなんて、どう…

エチケットカッター

こちら、エチケットカッター、鼻毛切りです。父に買いました。 先日実家に行ったときに、一緒にひげそりをし、ついでに伸びてる鼻毛も小さなハサミでカットしました。ハサミだとちょっと危ないと思ったので、安全面も考え電動のカッターを購入しました。 こ…

「晩ごはん何?」からの解放

今年4月から夫と一緒に住めるようになり、以前より一緒に過ごす時間が格段に増えました。先日ふと思ったことがあります。 「今日の晩ごはんは何?」と夫が私に言ったことがないのです。「言わないよね・・・私は以前言わないように頼んだ?」 と聞くと、不…

チャイムを鳴らす訪問者

昭和の頃、昼間に家にいてチャイムを鳴らす訪問者がきた時、特に厄介だったのはそれが「押し売り」の場合でした。父は夜勤の仕事で昼間いることがあり、しばしば遭遇したようでした。 今なら玄関のチャイムは、インターホンにモニター付きが多く、何ならモニ…

夕方が好き、秋が好き

日が暮れるのが徐々に早まっているので、最近はウォーキングの時間を早めにスタートさせます。16時半過ぎには家を出て、下校中の中学生の列を眺めながら、今日も平和に一日が終わればいいなと思いながら歩きます。 誰もが家路に向かうこの時間。夕方のこの…

知らなかった!朝こそ洗顔料で洗顔なの? 

NHKの「あしたが変わるトリセツショー」で「洗顔」について取り上げられました(9/8) 。そこでは、 【トリセツ1 朝こそ洗顔料で洗うこと】 と言うのです。 聞いた瞬間、「そんなことないよー」と思いましたが、番組を見ているうちに、なかなか説得力のある…

娘からの頼まれごとはすぐやる私

昨日夕方、ソファでゴロゴロしていると娘からラインがきました。「使ってない自転車ない?」と。聞くと、持ってる自転車の鍵をなくしたというのです。自転車本体についてる馬蹄錠です。最近乗ってなかったので、鍵をどこに置いたかわからなくなったそうです…

交通事故を悔やむ母をなだめる

私は腰痛のリハビリの為に整形外科に通う日々です。整形外科の患者は、60,70歳以上の中高年の人がとても多いです。松葉杖をつく人や、リハビリ室では首や腰のあたりを牽引してもらう人、理学療法士さんに施術してもらう人、ストレッチを熱心にやってい…

福岡県糸島市「白糸の滝」

今日は最高気温が25度と日中は暖かく、本当にいい日和でした。本日足を運んだのは、福岡県糸島市にある「白糸の滝」です。標高900mの刃金山の中腹ある県指定の名勝です。 西九州自動車道の前原ICから山奥に向かい30分ほどのところでした。いざクネク…

庭好きな隣人との別れ

うちのお隣に住む方は、いつも庭好きです。両隣あるうちの、東側のお宅のことです。 一軒家で庭があるからといって、誰もがガーデニングを楽しむわけではありません。花木を綺麗に咲かせる庭もあれば、雑草の手入れが追いついていない家もあります。新旧の隣…

詐欺メール受け取る

私のyahooメールに怪しげなのが届きました。日曜日に1通、次の日にもう1通。1通目の差出人は、ETCサービス通知。本文を読むと、あれれ?の内容です。 聞いたことのない言葉・・・ETCアカウントにアカウントリマインダーリスク検出怪しげな文句・・・ETC決…

これ、どうやったら動く?

朝、洗面所から母の呼ぶ声がしました。ちょっと来て~と。見ると、父と母が「ひげそり機」を手にして何やら話しをしています。 「ねえ、これ、どうやったら動く?」 スイッチの入れ方が二人ともわからないようでした。蓋を外し、真ん中のボタンを押すとウィ…

両親、デイサービスに通いはじめる

昨日、スマホに母から着信がありました。普段あまり電話などしてこない母ですから、かかると何事かと慌てて電話に出ます。 「あのね、もうお母さん全然だめなの。もう、わからなくなったんよ。」 あれあれ、ちょっと泣きが入っていますね。 若い頃の母は、自…