薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレのDIY 予備のペーパーどこに置く?

またまたトイレのちょっとした改造の話です。 トイレットペーパーがなくなりそうな長さの時、手の届くところに次のペーパーを置いておきたいですよね。以前は床に、小さなフラワースタンドを置き、その上にトイレットペーパーを1つ置いてました。 床置きだ…

体調不良?モルモットのはなのこと

次女宅で飼っているモルモットの「はな」が、鼻から血を出し、うんうん唸ってると悲痛なラインがきたので、昨日様子を見に行きました。ハウスの中で過ごしているのをじっと観察すると、わずかに小さな声で、「ふぇーん、ふぇーん」と声を出していました。少…

マイナポイントがもらえました

マイナンバーカードの「健康保険証としての申し込み」と「公金受取口座の登録」でマイナポイントがもらえるというので申請しました。それぞれ7500ポイント、計15000ポイントもらえます。 マイナンバーカードの取得はしていて、以前は5000ポイン…

閉店するお店をみて思うこと

大型ショッピングモールを歩き感じたのですが、閉店してしまった店舗が多いです。ここのモールの場合、閉店後は白いボードのようなもので囲われてしまうので、そこに何があったかわからなくなります。張り紙を読んで閉まった店の名前がわかります。 店舗名を…

夏の終わりから咲き始める、スイフヨウ

スイフヨウという花があります。毎年8月頃に咲く花です。今年の春に株を移植させたので、水切れにならないよう気をつけて育ててきました。お盆明けくらいから、ようやく花が咲き始めました。これから秋まで、一日数個ずつ咲き続けると思います。 スイフヨウ…

ナビとグーグルマップと道路地図

車で出掛ける時、目的地に行くまでナビを使うことが多いです。私はナビだけを頼りに行くのがあまり好きではありません。 まっすぐ行けば着くのに、住宅街をくねくね案内されたりします。最短の道を探すからでしょうか?大きな道路をまっすぐ走った方が安全な…

冠婚葬祭は段々と変わっていく

今日は親族の7回忌法要、お寺であげました。コロナの状況も考え、その後の会食はなしでした。 事前に施主の兄から、「食事はないし、ご仏前、お菓子など持ってこなくていいからね」と言われていたので、その通りにしました。兄は合理的な考え方をする人。従…

昔は親戚が集まってたけど、今はそうでもない

お盆も過ぎ、昨日からお仕事の方も多いと思います。 「本当にお盆や正月が楽になった」というのが休暇中の夫のセリフです。夫は実家周りの管理をそんなにやらなくてよくなったからです。最近実家をたたみ更地にしたばかりですからね。 以前に比べ楽だと思う…

排水溝ブラシはもういらない

読んでいるブロガーさんの記事に、キッチンの排水溝のお掃除に不織布を使っているとありました。あらっ、不織布も泡立つんだ・・・と早速やってみたら、ちゃんと泡がたって洗えます。よいことを教えてもらいました。 それより前に、排水溝用のメッシュ網で洗…

真夏のアイスは、シャーベット状がいい

私は暑さに弱いので、暑いくてだるいなと感じると、体は「食べよ」と指令を出すようです。ムカムカして気持ち悪くなり、何かを食べずにはいられなくなるのです。 先日、今年になり初めてアイスを食べました。昨年夏も真夏に何度か食べました。約一年ぶりです…

古いキッチンスケールでやってみた(亀でます)

新しいキッチンスケールを買いました。設定すれば、ご飯などのカロリーが測定できるようです。食品のカロリーが高い低いは気にすることがありますが、カロリー計算を熱心にするわけではありません。こちらが新品のキッチンスケール。 ただただ、新しいのが欲…

カインズで見つけた素敵なバラ

カインズで素敵な雰囲気の造花を見つけたので購入しました。色合いの柔らかなバラです。 スーパーや手芸店では、赤や黄色のはっきりした色のものが売られていました。原色のくっきりしたものはあまり好みではないので、優しい色合いのこちらを選びました。 …

暑い夏が苦手です。夏バテしないように気をつけたい。

暑さが最盛期です。もともと暑い夏は苦手ですから、体調管理は本当に気をつけています。 今から10年ほど前くらいだったと思います。猛暑の年がありました。食欲がなくなり、体がだるくやる気もおきず、気が付くと体重が5キロほど落ちてました。ゲッソリと…

「原爆の日」広島と長崎と・・・

広島に原爆が投下されて、77年がたちました。 夫の家では、伯父が広島市内で原爆により命を失っています。36歳。尊い命が一瞬にして奪われました。そして、残された家族も厳しい道を歩むことになります。 伯父には妻子がいて、未亡人となった伯母は再婚…

ふと思いつき、インスタを再開

別居している家族とのつながりは、家族の数だけ形があると思います。日常的にいつも連絡を取り合う人もいれば、数ヵ月音沙汰なしが普通という人もいるでしょう。 うちの場合、結婚している娘たちとのやり取りは、主にラインたまに電話で。一週間に一度は連絡…

コインランドリーで綿の布団を洗い大失敗しました

今週のお題「最近洗ったもの」 「綿の合い布団」を洗濯機で洗いました。大切なものは、「おしゃれ着コース」で洗うのですけど、何事もなく無事に洗えて良かったです。 この合い布団は、ピンクとブルーの2枚持っていました。残っているのは、ブルーのみ。ピ…

8月がくるたびに、感じることは同じです

暦が7月から8月になったというだけで、私の心持ちの何かが瞬時に切り替わります。猛暑、原爆、お盆、帰省、終戦記念日と「辛い、切ない、大変、面倒・・・」が一気に押し寄せるのがこの8月。 子どもの頃は、夏休みの楽しいと戦争の怖いがごちゃまぜでした…