薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からコインランドリーであせる

今日は朝からコインランドリーに「合い布団」の洗濯にいきました。 暑くなる前の早いうちに済ませようと、午前7時に到着。布団2枚を入れ、コインを入れ、スタートボタンを押そうとしたら、、 「あっこれ…この洗濯機ではダメじゃん」と気が付きました。表記さ…

九州北部の梅雨明けとメダカ 

この前梅雨入りしたと思ったら、早くも九州北部も梅雨明けです。これだけ梅雨明けの時期が早いと、「お水」は大丈夫なのだろうかと心配になります。 福岡県内にある油木ダムでは、それまでの雨が少なかった為、貯水率が現在20%程度。平年では50~60%…

両親の「介護認定の訪問調査」と私の思い

先日、両親の「介護認定の訪問調査」がありましたので、私も実家に行き同席しました。 役所から調査員1名と担当のケアマネージャー1名の計2名が自宅に来ました。調査員の方が、実際に生活をしている自宅にきてくれるのは本当によいしくみです。前回受けた…

子どものお下がり、使ってます

昨日は強い雨が降りましたが、今日は晴れの日です。出かけようと鏡の前で支度をしていると、化粧ポーチが随分と古くなったと思い、別のものはないかと探しました。雑貨を置いてる棚から取り出したのは、下の娘が小学校の時に使っていたスイマーのポーチです…

ネット通販はやめられない

化粧品通販の「オルビス」から、 「まもなく有効期限が切れるポイントがあります。現在1000ポイントです。」とメールがきたので、「えっ1000ポイントもある?」とちょっとサイトをのぞいてみました。 「お誕生月500ポイント」に加え「オルビスお…

そこにスペースがあるから、置いてしまう

うちの洗面所には整理ダンスを置いていて、主に下着のほか色んなものを入れています。目の高さくらいの7段で、娘たちがまだ家にいる時は、下着類を置いて重宝していました。 いつの間にかタンスの上も活用するようになりました。3段ボックスを横置きして、…

宅配便でなくていい

梅雨になり、湿度の高い日が続き洗濯物が乾きにくくなって嫌ですね。衣類が乾きそうにないときは、お風呂についている「衣類乾燥機」を使います。くるくる回る乾燥機はもってませんので。 4時間もかければすっかり乾きます。お風呂もカラカラに乾いて丁度い…

きゅうりにトマト、夏野菜が採れはじめました 

夏野菜が育ってきました。昨日は、きゅうり、プチトマトを収穫しサラダにしました。きゅうりはタイミング良く収穫しないと、日に日に大きくなるので注意が必要です。このくらいで採りました。 きゅうりの花って見たことありますか?黄色で小さくってカワイイ…

大濠公園に行きました

お天気がいいので、大濠公園に行ってみました。 大濠公園は、福岡市の中央に位置しています。池の周辺は2キロの周遊道、野鳥の森、能楽堂、日本庭園、中の島や浮見堂があり、貸ボートもあります。周遊道では、ジョギングや自転車を走らせる人もいて、多くの…

くるみにピーナッツ、アレルギーにならないように  

「くるみ」がアレルギーを引き起こす食品として、消費者庁が表示を義務付ける手続きを始めるそうです。現在のアレルギーの食品表示制度では、表示義務は7品目です。 「小麦、卵、乳、えび、かに、そば、落花生(ピーナッツ)」 これに新たに「くるみ」が加…

スマホの機種変更へ、この先デジタル不安です

3年ほど使用していたスマホを機種変更しました。現在の契約はUQモバイル。近くにショップがあるので、そこに行きました。機種にこだわりは何もないので、前機種と同じシャープのアンドロイド端末にしました。安さも魅力です。 自分で機種変更しようかなと思…

本棚は、飾り棚にもなりますね

今週のお題「本棚の中身」 断捨離中につき、最近、本はかなり量が減りました。 2階の本棚を撮影しました。元々本がそれほどある方でもなく、この本棚には雑多なものでいっぱいです。本もあるにはあるけれど、タイトルが見えないように置き替えました、、ち…

じゃがいもの収穫

じゃがいもを収穫しました。地上部の葉っぱが枯れるまで置いていいそうですが、天候を考えて晴れてるうちに掘り上げました。 葉が元気に伸びてます。一部はもう枯れはじめています。 大きくなっているかな。 よい感じの大きさです。 さつまいもだと学校の遠…

義実家をたたみました。今私が思うこと、費用も公開。 

義実家の片づけを始めたのは15年前から、義母が亡くなってからです。 昨年秋に解体が決まってからは、平日に有給を繰り返しとり、一気にすべてを片付け、先月無事に家を解体することができました。 義母の作成した、大きな刺繍の絵を処分するのは忍びなか…

私にできること

昨日美容院に行きました。白髪はまだそんなに多くはないので、ヘアマニュキュアとカットをしてもらいました。お誕生月は2割引きなので、美容院にいくサイクルを6月に合わせるようにしています。 オーナーである美容師のAさんが、ちょっと面白い話をしてく…

レタスに花が咲きました

そんなに広くない庭ですが、樹木や花の他に、季節ごとに野菜も植えています。 春先にサニーレタスを植えました。植えたのは4月初めくらいだったでしょうか。植えた時の画像がないのが残念です。どんどん生育し、すぐに食べられるようになりました。 我が家…

放置したままの預金口座の残高は・・

夫が、転勤した先で預金口座を作ったことがあります。口座はしばらく利用したあと、次の異動で使うことがなくなり、放置している状態でした。 前々回の赴任地の長崎県で使っていた「十八銀行」の普通預金口座です。「10年前までは使っていた」「残高は10…

低気圧が近づくと、体調不良になります

久しぶりにひどい体調不良でした。おとといの土曜日です。その前日の金曜の夜からおかしいなと不調を感じてました。22時ごろお風呂に入った後、すぐに就寝しその後の記憶はありません。 とにかく体を休ませたいと思ったのは、夕方から何時間もお手洗いにい…

宮地嶽神社、菖蒲が咲いていました

今日は朝からあいにくの雨です。 雨の降る中、宮地嶽神社に行ってきました。 この時期は、江戸菖蒲が咲いています。こちらでは、10万株の菖蒲が植栽されており、開花時には、拝殿前に移設し参拝者の目を楽しませてくれます。 一面に美しい菖蒲がさき、とて…

「誤振り込み」気をつけなければいけません

山口県阿武町が給付金4630万円を住民一人に誤って振り込んでしまい、大変なことになっています。今朝のテレビで、「誤って振り込みをしてしまったこと」または、「誤って振り込まれたこと」というアンケートをとっていました。なんと、100人中7人の…

オリヅルランをハンギングにしました

「コウモリラン」という植物が育ててみたくて、近所のホームセンターでずっと眺めていました。価格が結構高いので、他の店舗でも探そうと思いカインズまでいきました。コウモリランは、樹木に着生しているシダの仲間で、独特の容姿をしています。垂れ下がる…