薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

夕方が好き、秋が好き

日が暮れるのが徐々に早まっているので、最近はウォーキングの時間を早めにスタートさせます。16時半過ぎには家を出て、下校中の中学生の列を眺めながら、今日も平和に一日が終わればいいなと思いながら歩きます。

誰もが家路に向かうこの時間。夕方のこの時間は昔から何だか好きです。

 

30歳代後半にようやく夕方までのパートにいけるようになった時、やっと昔の自分を取り戻せたような気分になりました。学校帰りの学生のように、会社帰りの人と同じように、夕方になると自分の家に向かう。体は部活帰りのようにくたびれてるけど、それも心地良かった。今は在宅で少し感覚は違うけど、それでもやはり夕方は好きです。

私の住んでるこの地区では、17時になると防災スピーカーから童謡が流れます。童謡が流れるのはわずかな時間だけど、ノスタルジックな瞬間です。

 

暑くもなく寒くもなく、秋っていいですね。ずっと秋が続けばいいのにと思ってしまいます。秋だな・・と感じているうちに、冬に咲く草花も今のうちに準備します。

毎年植えるビオラ。晩秋にでる株が良いと聞くので、いつもこの時期に植えます。

可愛い小さな花が、春先まで順々に咲きます。