薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

白髪が増えませんように

美容院に髪を切りに行きました。大体、3カ月に1回のペースで、マニュキュアとカットをしてもらいます。バブル泡の機械を使いながら髪を洗ってもらい、美容師さんと何気ない会話をし、待機する時間にはコーヒーを飲みます。美容師さんとはもう10年以上のお付き合いで、私にとって癒しのひとときです。

以前は髪をカラーで染めてましたが、髪がゴワゴワするので、数年前からマニュキュアをするようになりました。今のところ白髪も少ないので、マニュキュアで白髪を目立たないようにしています。マニキュアは表面をコーティングしてるだけで、濃い目の茶色は時間がたつと少しずつ落ちていきます。

今はまだ白髪が少なくそれでよいですが、分量が段々増えていき目立つなと感じるようになったら、白髪染めを始めると思います。

一体どのくらいの頻度で白髪染めをするのでしょうか?

美容師さんによると、リタッチの一番早い方は3週間くらいで来店されるそうで、白髪が多い方の場合です。気になるのはお値段で、リタッチの代金は1ヶ月以内なら5000円、1ヶ月を過ぎると7000円とのことでした。白髪がたくさん増えた場合は、1ヶ月くらいでリタッチを繰り返すと、キレイな状態をキープできますね。でも毎月美容院って・・・一度踏み入れると抜け出せない沼のようになります……。

 

あと数年で年金生活に突入するので、美容にそれほどお金をかけられないかもしれません。費用が捻出できないなら、白髪は自分で市販のもので染めるか、黒く染まるヘアトリートメントを利用しようと思います。

それと、白髪が増えないよう気をつけたいです。
でもどのように?
白髪が増えないようにする方法なんて、あまり聞いたこともないのですが・・・

 

頭皮のマッサージをし血行を良くすること
ストレスをためない生活を送ること
適度に運動すること
きちんとした食生活を送ること  
らしいです。どれも基本的なこと、頑張ります。