薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母のバック3種 フェラガモのバックは売却した!

【フェラガモのバックは売却へ】 こちら母のフェラガモのバックです。20年前、母が兄弟らとハワイ旅行にいった時、余ったドルを消費するために空港で買いました。当時の日本円にすると、25000円くらいだったらしいです。よく使ったというだけあり、表面は…

真夏の妄想広がる

「夏のキッチンの暑さよ、どうにかならないの!!」と思う日々。 キッチンが北東に位置していて、このごろは、朝日が昇るころがとても眩しい。こんなスダレのようなものを、一年中上から吊り下げてるけど、効果は涼し気な見た目だけです。ブルーのこれは、ラ…

娘が老婆にかける容赦ない言葉

九州地方も梅雨明けし、夏本番がやってきました。 母の夏服はたくさんありますが、生地が傷んでるのが多いです。新しい半そでのTシャツを買いに行こうと誘うのですが、「いらない買わなくていい。お金もったいない。」と繰り返します。足が悪いので動くのが…

わらび餅だけど、中身はこんにゃく?

コンビニのセブンで、いいもの見つけたと思い購入したのがこれです。 母は和菓子やあんこの甘いものがとても好きです。いまの季節は、冷やして食べるゼリーや水ようかんをおやつにすることが増えました。 このわらび餅は小分けで包装されていて、手を汚すこ…

朝寝坊の遺伝子を受け継いでる

今朝は起きてすぐの6時頃に、コンビニまで歩いて行きました。 もともと朝の散歩には憧れがあって、家の前の歩道を、犬を連れた人やウォーキングの人が行き来するのを、「いいなあ…」と思いながら眺めてました。 10分とかからないコンビニまで歩く気になっ…

プチトマト36個でトマトカレー作りました

プチトマトが連日収穫できてます。暑いからと見るのをサボってたらこんなにありました。数えると52個。ピーマンも採れました。 先日も、プチトマトのトマトスープを作ると好評だったので、今度はカレーを作ります。 材料は、合い挽き肉、玉ねぎ、プチトマ…

母の美容院選び

母の髪がふわふわと伸びてます。前回美容院に行ったのは4月半ばですから、3ヶ月たちました。 足が思うように動かせないので、美容院選びは慎重になります。まず重視するのは立地です。 4月に行った美容院はチェーン店。大きな道路に面していて、駐車場か…

地球の気温の上昇と共に、私の体温はあがった?

夜中に暑くて目を覚ますことが多いです。私のベットのある場所にエアコンの冷風がうまく届いてません。扇風機を回して、部屋中に風が行き渡るようにしてるのですけど。室温調整が上手くいってないので、ベッドの位置を早々に変えたいと思ってます。 目を覚ま…

家族を失うことをイメージしておくのは必要なことだと思ってる

昔の話を母とよくします。 私が二十歳くらいの頃、祖母が病院に入院し、亡くなるまでの一年半ほど寝たきりでした。ふと頭に浮かんだ、「ジョクソウ」という言葉。 「おばあちゃんに褥瘡(床ずれ)はできた?」と母に尋ねると、父が毎日のように病院に通いケ…

最近歩けてないです

最近ウォーキングをさぼってます。5月くらいまでは夕方に30分程度、たまには1時間くらい歩いてました。 気温が上昇し湿度の高い季節になると、体がだるくなり段々とウォーキングから遠ざかります。これは毎年です。私暑いのが苦手なんです。本格的に暑く…

悲しい出来事

九州北部は記録的な大雨に襲われ、各地で土砂災害や浸水被害が相次ぎました。こちらも夜間にスマホの警報がけたたましく鳴り、外は雷ピカピカで風雨もすごく、あまりよく眠れませんでした。 朝になってもかなりの雨が降り続き、雨嫌いの母が、「今日のデイサ…

トイレの洗浄レバーの大小がメーカーによって逆向きなのは知らなかった

うちの家は築25年で、1階のトイレは、7年前くらいにレバーが壊れ交換済みです。2階のトイレもかなり古くなってるのでリフォームすることにしました。 工事はCMなどでおなじみの「クラシアン」さんにお願いしました。1階のトイレ交換のときも、水が詰…

不要品を売却

先日実家から持ち帰った古いピアノ楽譜を、試しにメルカリに出すと、2点共にすぐに売れました。 売れないよねえ、需要あるのかな、と思いながら出した演歌の楽譜が売れた時は、「ええ嘘?!」って感じで、しかも出品してその日のうちに、運よく。ポップスの…

母の夏服をお直し、これから体型維持できるかな

本格的に暑くなる前に、母の夏服をチェックしてみました。 最近母はいつも花柄のズボンの同じものばかり。別のものはないのかな、と黒の水玉のズボンを出してみました。でもウエストのゴムがゆるゆるなんです!これでは着れませんね。ゴムを入れ替え本人に着…

甘いものは、彼女らの天敵ですの

最近、甘いものを食べるのを避けてきましたが、こんなものをもらってしまうと、誘惑に負けてしまいますよ。 福岡の明月堂和菓子詰め合わせ 見た瞬間、「あちゃあー!!」と心の中で悲鳴が。やっと甘いものから抜けだせてるのに・・・おやつは主にナッツやフ…

暑かったら、エアコン使おう水飲もう!

夜中に断続的に激しい雨が降り、何度も目が覚めました。湿度が高く過ごしにくい日々が続いていますが、皆様体調はいかがですか? 数日前から、ようやく母が、寝るときエアコンをつけるようになりました。エアコンの設定温度は28度。エアコンの真向かいにベ…