薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

今日は冬至 柿はいなくなる

12月22日の本日は冬至です。一年で夜がもっとも長く、昼が短い日です。

毎朝起きるのに苦労するのが今の時期です。他の季節なら目覚ましナシで早くから起きれるのに、今はスマホアラームでしか起きれません。外はまだ暗く寒いので、中々布団から出られず困ります。今日が冬至なら、これから日が昇る時間も少しずつ早くなっていくので、今後に期待です。例年だと2月くらいから起きるのが楽になっていきます。

 

スーパーも産直も、クリスマス用品やお正月用品一色になっています。「そうだ、柿を買っておかなきゃ」と思い探すと、隅の方に追いやられてました。少し前まであれだけ柿のコーナー広かったのですけど。でも別の場所にまだありました…良かった。

広いワゴンの上に置かれた柿は、3個入のパック詰めにされていて、198円の値札が貼られていました。残りはわずか3パック。一瞬全部買おうと思いましたが、熟成がすすんでるのもありやめ、一番傷んでいないものを1パックだけ買いました。

私は柿が大好きなんです。いつもカットしたのをタッパーに入れて好きな時に食べます。

柿は年中食べられるわけではないし、だからこそ美味しいと感じるのだと思います。でも時期を過ぎると、すっかり柿のことを忘れてしまいます。

例えば暑い夏に、柿が食べたいと思うことなどなく、やがて秋がやってきて、そうだ私は柿が好きなのだから買おう、となります。1つ目を食べるとあまりの美味しさに感激し、あとは店頭から柿が姿を消すまで買い続けます。毎年こんなことを繰り返しています。

 

そもそも果物が好きでいつも食べてます。さて、これからは何を食べましょう。年中食べるキウイ、バナナに戻るかな。ミカンなら温州ミカンが好きです。野菜だと今からはブロッコリー。これもシーズン終わるまで相当食べます。旬のものは美味しいですね。

今日は冬至なので、かぼちゃを買って帰りました。煮物、サラダ、天ぷら。何を作るかはまだ未定です。