薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

お薬がない…雪の日の出来事

日本列島が雪で覆われています。皆様のところは大丈夫でしょうか。昨日から福岡のこの地も朝から雪が積もっていました。

カーテンを開けるなりでた言葉は、

「うわあ、どうしよう!」
今日は娘の病院の日なんです。

私は月に1回程の娘の通院に同行しています。もちろん娘が一人で行くときもありますが、一緒に行こうと連絡がくると、暇な私は即座にいいよーと車を出します。昔風にいえば、「アッシー君」です。ついでに言えば、「メッシー君」でもある。

外はどんどん雪が降り積もってます。車を出すのは恐いと思い、娘に薬の余裕があるか尋ねてみました。予備があるなら、来週行けばいいと思ったのです。すると「予備はない、睡眠薬がもうない・・・」というのです。

彼女が病院に事情を話すと、電話での診療になり、薬は午後から取りにいくことになりました。それと、薬の受取りは本人でなく代理でも構わないと言ってくれたそうです。本当はダメなのでしょうけど、、、こんな日は柔軟に対応してくれるようです。

相変わらず雪はどんどん降っています。JRは遅延の模様。朝の国道はノロノロの大渋滞だったようで、バスも時間通りに動くわけない。私はいつ雪がおさまるのかとYahoo雨雲レーダーとにらめっこでした。

 

すると、昼過ぎから雪がやみ一瞬青空が広がりました。今のうちだ、と大慌てで大量に積もった車上の雪を払いのけ、車を走らせる準備を整えました。雨雲レーダーを見ながら、「よし、今だ!」と出発しました。

一旦車道に出ると、雪はベチャベチャに溶けていて問題なく通れました。あれだけ心配していたJRをまたぐ高架も、路肩に雪は残ってるけどスムーズに通れました。県道にでると若干渋滞。20分程で病院に到着しました。

受付で娘の名前を言い、

私は患者本人ではないんです、代理の母親です。
本人確認は苗字が違うからどうしましょう。
娘の生年月日は、平成*年*月*日です。
娘の住所は、**市***301号)です。
担当医は○○先生です。

何も聞かれてないのに、一気に自己紹介(?)をしました。すると、受付の方はにっこり笑い、「はーい、大丈夫です。ありがとうございます。」

無事に薬をもらえました。こちらこそありがとうございます、です。

 

それから娘のマンションへ。県道はそれ程渋滞もなく、路面の雪はとけていました。薬を渡した後、今度は別のルートの国道を通って帰ることにしました。するとそちらは雪がかなり残っていて、場所により随分と違うのがよくわかりました。雪がちらつく中、自宅に急ぎました。

駐車場に着き、ホッとして写真をパチリ。時計を見ると15時過ぎでした。うちの近辺は雪がとけずありました。


f:id:kusuriyubino:20221223175313j:image


f:id:kusuriyubino:20221223175327j:image

緊急時災害時に備え、お薬は多めに持っておかなければいけないですね。

 

それとこれがYahoo雨雲レーダーです。数時間後の雨雲の動きがわかり、今回はとても役に立ちました。

f:id:kusuriyubino:20221223221453j:image