薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

観察が楽しい モンステラの新芽

秋になり、育てている観葉植物の新芽が出てきました。数鉢に新芽がでている状態なので、生育が進む季節なのでしょう。 ♢ ♢ ♢ 新芽を見つけた瞬間、毎回「わっ」と歓声をあげてしまうのが、「モンステラ」茎から平行に、棒状のものが出現することから始まりま…

インフルエンザの予防接種を受けました

今年は新型コロナウイルスと季節性インフルエンザが同時流行するかも、としきりに報道されています。昨年も一昨年も「流行するかも」と言われながら、インフルの流行はありませんでした。さて、今年はどうでしょうか。 私は毎年インフルエンザの予防接種は受…

ウタマロ 

こちらご存じでしょうか?「ウタマロ」石けんです。 昔からありますね。こちらの会社は、ウタマロクリーナー、ウタマロキッチンなど色んなバリエーションを出しています。容器の形やグリーンのパッケージも可愛く、以前から気になっていました。 このウタマ…

実家の庭木の剪定、父の落ち葉拾い

2泊3日で福岡県内の実家に帰省しています。 実家の庭木です。 これまで庭木の剪定をしていたのは父(92歳)。ですが今年になり、庭木の剪定を全くやらなくなりました。夏に生垣の棒ガシが、ほうぼうに勢いよく伸びたのをスルー。父の中で、庭木を気にす…

駐車場にガーデンライトを設置

家の外構(外回り)の話です。 暗くなって車で家に帰宅するとき、門灯から離れたところにある駐車場スペースが、暗くてよく見えません。次の朝スムーズに出られるよう、車はバックで駐車しておくのが習慣なので、とても困っていました。特に雨降りの夜は、な…

「椎間板ヘルニア」でリハビリに通う日々

先日のブログで「夫の腰痛」のことを書きました。夫の腰の具合が思いがけず悪かったのをきっかけに、自身の腰も不安になり病院に通いはじめています。現在、夫婦共に同じ整形外科に通っています。 一度目の診察後、もっと詳しく診てもらうために、腰のMRIを…

今ある服を着よう

秋冬に向けて、洋服は何を着ようかなと思う日々です。 私は昔から衣替えが好きでした。シーズンを通して着用したものをしまい、これからの季節のものをタンスから出し、着古したものは廃棄します。衣服を一枚捨てると新しいのが必要かなと考えるし、それでは…

夫の腰痛

少し前から、夫が腰の痛みと左足のしびれを訴えていました。先月整形外科を受診したところ、「せき椎すべり症」と診断を受けました。背骨がずれ腰痛を引き起こしていて、神経にさわっているので足にしびれが起きるとのことでした。 まずは神経に作用する薬を…

卵料理の朝ごはん

今週のお題「マイルーティン」 朝6時。私の朝は、朝食を作ることから始まります。欠かせないのは卵料理です。キッチンに立つとすぐに、目玉焼きかスクランブルエッグのどちらかを作ります。ご飯はお茶碗に軽く一杯、あとはウインナーや野菜のおかず、果物、…

この秋一番の冷え込みで、冬の準備をはじめる

今朝は、「急に寒いな」と思うくらい冷え込んで、朝6時にキッチンの温度計を見ると17℃でした。外気は12℃くらいだったようです。寒くて、この秋初めてエアコンをつけました。次第に室内が暖まり、寒さでキュッと締まった体はやんわりほぐれていきました…

どちらさまですか?

昨日お昼ごはんを食べようとした時、遠くから夫の呼ぶ声がしました。「庭になんかいる!!」 あわてて見にいくと、草むらのところに薄茶色のひょろ長い生き物がいました。草の陰で素早く動き回るので、正体がわかりません。大きくはなく小さめ。 画質がわる…

いただきものを食べる 賞味期限切れを食べる

カニです。 日頃食べなれないこのようなものをもらって、どうしましょう。随分と昔カニ料理を食べにいった際、夫が数時間後にほぼすべてを出してしまった経験があり、うちでは積極的に食べるのは控えています。アレルギーと言う訳でもなく、カニを生で食べた…

母が最近あやまってくる

母と昔話をすることが増えました。84歳の母との会話は、とぼけた話もあり面白いし、昔の話だと母はよく覚えていて嬉しそうにします。でも最近、私にあやまってくることが多いのです。「あの時はすまんかった、よくあんなことを・・・」と繰り返します。 遥…

ベスト・エッセイ2019 日本文藝協会編 

最近読んでいるのは、「ベスト・エッセイ2019 日本文藝家協会編」です。この本は、新聞雑誌などから発表された数多くのエッセイの中から、読み応えのあるものを精選しまとめたエッセイ集です。この1冊に、76作品のエッセイが掲載されています。 たくさん…