薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK「うたコン」を見る火曜の夜、知らない歌ばかりだけど

母は昔から歌番組が好きで、火曜日夜8時からの、NHKの歌番組を欠かさず見てきました。古くは「歌謡ホール」ちょっと前まで「歌謡コンサート」の名称で、今は「うたコン」といいます。 昔は演歌歌手ばかりが出てるイメージでしたが、最近はそんなことない…

保険とうまく付き合うには 見直しが必要だし時効だってある

ご存知ですか?保険の請求の時効が3年ということを。3年が経ってしまうと、お金の請求はできなくなります。 たった3年で請求できなくなるなんて!!早すぎやしませんか?医療保険なら入院時の請求をしたことがあります。退院してすぐにやったので、時効は…

冬の布団で、母と格闘してる

朝晩と冷え込む日が多くなりましたね。 うちの母はベットを使ってるので、ずり落ちる心配のない羽毛布団を使ってます。母は、初めて羽毛布団を使うようです。 「体、羽毛布団、毛布の順番でかける」 というのを何度も説明します。 体に触れる部分に羽毛布団…

紅葉と美味しいホットドッグと

紅葉を見に山深いところに行きたいと思い訪問したのが、朝倉市にある秋月城跡です。福岡市近郊から、高速を使い1時間と少しのところです。 今日は祭日だったんですよね。近くまでくると車は大混雑していて、予定を随分と超える2時間かかりました。 ここを…

深いメッセージ「藤井風の歌」に救われる

アラサーの二人の娘それぞれと話をして、何かしらの閉塞感。詳しいことは書けないけど、人間って置かれてる状況が違うと、それぞれの言い分ってありますよ。一方を聞いて納得しても、もう一方の考えはとてつもなく違って愕然とする。それぞれ、歩んできた道…

「うちの旦那はバカ舌です」って、そんな……

「うちのダンナは何を食べても美味しいって言うの、つまんない」と言う人がいました。今晩のおかずの味付け失敗と思っても、「うん、美味しい」って言う。頑張って凝ったことやっても気が付かない。それで味の違いを説明しても通じない。彼女曰く「もう、バ…

母の遺産相続

以前父に尋ねたことがあります。祖母の遺産相続はどんな風にした?と。祖母は一人暮らしが出来なくなった頃に横浜からやってきて、3年間うちで暮らしました。 「家を売却した代金と預貯金を、電話で兄弟に伝え、このように分けたいと提案して決まった」「特…

保存食って何がいい?在庫整理で昼食はラーメン!

またまたやって来た、買い置きしてる袋ラーメンを消費するとき。私がラーメンを食べるのは賞味期限のころです。イヤだな、イヤなんですよ… 皆さんラーメンは好きですか?好きですよね。私もラーメンは嫌いではないし、美味しいラーメン屋さんで「ラーメン食…

何故かいらつく日曜日

ここ最近、日曜日にイライラしますよ、なんでかな? 夫がよく、一緒に散歩しようと言ってくるんです。以前は二人で歩いたけど、最近は「一人で行って」と断ってます。いつも断るのに、めげずに言ってくるの謎。天然だからね・・・私は、自分の都合のいい時間…

冬の寒さ対策をしないとね

ようやく寒さがやってくるようです。皆さん冬に向けての準備してますか? 近ごろ私は、クサガメのココタのことをすっかり忘れてます。週2回の水かえは夫、毎日の餌やりは母の役割になってますから。 いつの間に11月も第2週を過ぎ、今朝気がついたんです…

満面の笑みの面会

父の入居している老人ホームに、リハビリパンツやおやつなどを持っていきました。 父とは、ずっと面会できていませんでした。以前面会した後、父は「お世話になりました、帰ります」と荷物をまとめて、非常出口付近をうろうろして脱走しようとしましたから。…

心に響く本を探してる

今週のお題「最近読んでるもの」 高齢の親がいるので、認知症、終末期、延命に関する本を、この半年でよく読んできました。親がそばにいて、現在リアルタイムで体験してるので、興味があるしすぐに読み終えます。でも何冊も読むと、いい加減に飽きてきました…

お寺だってバリアフリーがいいに決まってる

昨日は往復3時間弱ほど車を運転をし、親族の法事に行きました。伯母の四十九日法要。留守番をした母に見せるために、写真をたくさん撮りました。立派なお寺、重厚な納骨堂、柔らかな住職さんらで滞りなく終えたと報告すると母も安心したようでした。 実子が…

体重減る人、増える人

私の体重が、いつの間にか自然に2キロほど減りました。食事量は変わっていない。思い当たることと言えば、食生活を変えたことです。ゆるくですが、小麦粉をとるのを控えてます。 小麦粉が体に合わず胃もたれするので、日常的に食べてたパンはやめました。う…