薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食事は腹7分目、できるかな

昼食は家で食べることがほとんどですが、たまに外食のことがあります。コロナになってからの外出先でのお昼は、コンビニで買って車の中で食べるというスタイルが断然多くなりました。珍しく今週は2回も外食する機会がありました。外食はいいのですが、ちょ…

アクロス福岡の山に登った

今週のお題「好きな公園」 樹木がうっそうと生い茂る空間が好きなので、そんな公園があったら教えて欲しいです。また行きたいと思うところは、広島県の三段峡です。川が流れ、たくさんの木々に囲まれた緑豊かなところで、自然を満喫できる良い場所でした。公…

良い面、わるい面を受け入れる

うちの家は、住宅街の中の大きな外周道路沿いにあります。家の前には歩道があり、その向こうに沢山の車が往来する道路、道路の外側にはそよそよと揺れる竹林があります。 ここがとても快適だと気が付いたのは、住み始めてからでした。両隣に家はありますが、…

「真実の木」ドラセナマジナータの植え替え

4月5月は、寒くも暑くもなく、観葉植物の植え替えに適している季節です。 ドラセナマジナータ(ドラセナコンシンネ)を植え替えることにしました。「真実の木」とも呼ばれるものです。購入して5年くらいで生育は順調です。ゆっくりと少しずつ大きくなって…

なんの話も笑いにしたい

土日にまた、泊りがけで両親のところに行きました。一緒にお留守番です。私が食事の準備をし一緒に時間を過ごすだけですが、注意が必要なのは、父が一人で出かけてしまわないよう気をつけておくことです。 92歳の父は私に、「何かいるものがあれば、持って…

父の運転免許返納

今週の火曜日19日、夕方のニュースを見ていると、松永拓也さんがテレビに映りました。2019年4月19日に起きた池袋自動車暴走事故の被害者の遺族の方です。あの日から3年が立ちました。この日が事故の日で、慰霊碑を訪れているという内容でした。松…

小川洋子さん「遠慮深いうたた寝」「カラーひよことコーヒー豆」

今日は一日中雨でした。私は毎朝6時に起きますが、リビングのエアコンは今日もつけました。クサガメのココタも寒かろうと案じてのことです。いいえ、私が寒いからですよ。九州ですが、朝はまだ寒いのです。 そして本日はくしゃみが出る回数がいつもより多い…

5本指ソックスのお取り扱い

夫は仕事の時は、必ず5本指ソックスをはきます。愛用していることは以前から知っていました。休日にはかないのであまり洗濯する機会がなかったのですが、4月からの同居により、毎日5本指ソックスを洗濯するようになりました。 朝洗濯をしようと一枚ずつ洗…

西洋オダマキが咲きました

私の大好きな花、西洋オダマキが今年も咲きました。丈夫な宿根草です。毎年春になるとグングン茎が伸びてきて、あっという間に花を咲かせてくれます。 今年は小さな葉っぱの時から写真を撮りました。 冬の間オダマキは、地上部の葉は何もありません。でも根…

和風の照明器具を簡単リメイク

和室の広縁のところの照明が純和風の感があり、今一つ好みではなかったです。買い替えるにしてもどんなのがいいんだろうと思っていましたが、リメイクしてみることにしました。 私の中では、黒か茶のテープで縁どるイメージがありました。悩みましたが、茶の…

お隣さんの白いポスト

4月の年度がわりは、居住している自治会でも組長・会計が輪番制での交代になります。うちでは、ぐるりひと街区35世帯くらいが同じ組です。 昨日、新しい組長さんになり初めての回覧板が回りました。右隣のケイさんから来ましたので、昨年とは違い逆回りで…

もしもに備えていますか?

実家の母と兄から電話がありました。「どこにあるのかね」と皆で家の権利証を探しているようです。そうなんだ、それは大変ですよ。 土地建物の権利証ともなると、次に必要となるのは売買の時くらいなので、どこにしまい込んだのかわからなくなります。こうな…

過去は変えられない、でも救いたい

購読している新聞の「声」の欄に、「どう思いますか、転勤」という題で寄せられた投稿が掲載されていました。転勤への賛否、転勤の思い出、一刻も早く家族の元へと帰りたいという現役の会社員の方もいました。その中に、単身赴任で帰省した父親の枕に顔をう…

テキトーな剪定だけど、楽しい

晴天の日も多いこの時期の庭のお手入れは、日差しに要注意です。昨日は雨。午後になり雨があがり、少し寒く曇り空でしたので、これはチャンスと思い生垣の剪定をしました。 生垣のコノテガシワは、生育のスピードは普通で年1回以上は剪定が必要です。私のよ…

わたしの部屋、今はリビング

今週のお題「わたしの部屋」 女優の鈴木保奈美さんがインタビューで、自宅に「私の部屋」がないと言われていました。かなり前の話です。(離婚される前) 旦那さん、3人の娘さん達にはそれぞれに独立した部屋があるのに、「私だけがないのです」ということで…

ネモフィラがいっぱい

今日は、西日本最大級といわれるネモフィラ畑にいきました。こちらは福岡県の「海の中道海浜公園」です。見ごろになると夕方のテレビでも紹介されるので、見に行きたいといつも思っていました。 12000㎡に120万本が満開、瑠璃色の花畑が広がっていま…

ホクロは気をつけて

数年前から夫が首にあるホクロを気にし始めました。少しずつ大きくなっているというのです。最初は鏡を見て気が付いたようですが、いつも触ってしまうようでした。 私の知人に、手のひらにホクロができどんどん大きくなり、病院にいくとホクロではなくガンだ…

眼のかゆみで眼科へ

昨日も今日もヒノキ花粉が多いようで、アレルギー持ちの私は大変です。こんな時期でも、毎日歩かねばと思って出かけたのですが、すっかり眼がやられました。 痒い、かゆい、カユイ。 目頭が特に痒く、赤くなっています。昨日夕方、40分ほどウォーキングし…

「春は出費の連続です」と愚痴ってみた

毎年4月になり届くのが税金の納付書です。役所はきっちり送ってきます。うちは、自宅と広島県の実家関連分と2カ所固定資産税を支払っています。自宅は口座振替で、広島県の方は、毎年コンビニから支払っていました。支払うお金はさっさと払わないと気にな…

じい散歩

実家での話 昼食をとり随分とたった頃、父が黒い斜め掛けバックをテーブルに出してきました。母によると、どこかへ出かけたい様子だと言います。私は父に「散歩に行く?」と尋ねると即座に「うん行く」と答えたので出かけることにしました。キャップの帽子を…

22歳の旅立ち

昨日より実家に来ています。両親と同居の兄が用事で不在の為、高齢夫婦の「見守り」ということです。 同居している甥っ子のMくんが、就職の為、今朝、旅立ちました。3月末に出発する予定でしたが、コロナで東京での研修がなくなり、急遽スケジュールが変更に…

菜の花

晴れた青空を見ると気分が良いです。自宅から車を暫く走らせ、菜の花畑を見に行きました。満開は3月中旬だったようです。今年は例年より発育が遅いそうで、4月ですがまだ見ることが出来ます。最近は花粉のせいか空が霞んでいる日が多かったですよね。でも…