薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

お正月のお花 今年は水仙が主役

例年ならお正月の花は、ホームセンターやお花屋さんで買います。購入する花は、ユリ、デンファレなど。デンファレなんて本当に長持ちします。松や金色の枝ものに洋風の花を組み合わせていました。 先日ふらりと立ち寄った直売所で、可愛らしいお正月用の花を…

大掃除をやってます カウンター下と洗面所 

一年のほこりをとって大掃除中。高いところから拭き掃除をしています。それと、物の整理。お薬箱のごちゃごちゃが気になっていたので、古いものは捨ててすっきりさせました。 塩ビのビニールテープです。 薬を入れているボックスに、十字で赤のビニールテー…

マットを使わない布団乾燥機が使いやすい

今週のお題「買ってよかった2021」 2021年で購入して良かったなあと思うものは、ふとん乾燥機です。象印製、スマートドライっていう名前です。もう本格的な寒さがやってきてますね。これを就寝前に毎日使っています。いざ就寝という時、お布団がぬっくぬ…

ちっちゃなクリスマスツリー 小さいものがお気に入り  

クリスマスイブですね。ツリーを飾りました。ちっちゃーくて可愛いツリーです。5年前くらいに小さいサイズに買い換えました。これなら気軽にさっと出せて、すぐにしまえて楽チンです。面倒くさがりな私にピッタリです。高さは37cm。2ℓのペットボトルが3…

「忘れたいこと」をここに書いて、忘れます!

今週のお題「忘れたいこと」 忘れたくても忘れられないことは、嫌なことが多いです。編集部さんも罪ですね。最近の私の場合、長年勤務していたパートから離れ、専業主婦状態で、余りある時間の中で考えが終始浮かんでくることも。何かに追われ忙しかった時は…

義実家を解体 片付け帰省(3)金庫があかない

夫の実家をたたむ為帰省しました。家財道具諸々を処分している真っ最中です。エアコンや冷蔵庫等の家電4品目と共に、処分を先延ばしされて置かれているのがこちら。 ダイヤル式の金庫です。 13年前、一度は開けて中身を空っぽにしたのに、いつの間にか閉じ…

蜜入りりんご その名は「こみつ」

頂きもののりんごをご紹介します。名前は「こみつ」蜜入りです。青森県産です。 日曜から3日間帰省していて、少し疲れてしまい食欲がありませんでした。夕食を何にしようかなと考えていた時、そうだあのりんごを食べよう と思い段ボールから取り出しました…

木製の鏡餅を買いました

お正月の鏡餅の購入を迷っていたところ、木で作られた素敵な商品をみつけたのでメルカリで買いました。木製の鏡餅です。どっしりとしていて、格好もいいです。遠目で見ると本物に見えます。直径15cm、高さ12cm。素材は、餅はヒバ、橙はケヤキです。 元々…

今夜は一人鍋

お歳暮でとても良いものを頂きました。クロ鯛の鍋セットです。クロ鍋の作り方というレシピまでついてます。今週末、夫が帰った時にお鍋をしようと思ったのですが、スケジュール的に無理なのです。またまた、実家に片付けの為帰るからです。 これで3人前とな…

ぬいぐるみをお洗濯 

今朝は冷え込んでいましたね。晴れるかなと気にしながら、ぬいぐるみをお洗濯しました。最近ものを捨ててばかりで、娘たちが幼い頃遊んでいたぬいぐるみも殆どを処分。今残っているのは、お気に入りのものばかりです。 このプーさんは小さめで可愛い。2匹セ…

しきみ(樒)の木

しきみ(櫁)の木をネットショップで見つけ購入しました。お仏壇にお供えする為です。恥ずかしながら私は、しきみを知らず仏壇店で教えてもらいました。お仏壇には、菊の花しかお供えしたことがなかったのです。 先日、新しいお仏壇を購入しました。設置の時…

亀と日光浴

今日はお天気がいいので、亀のココタにお庭で日光浴をさせました。外に出した時困るのは、思いの外速足でどんどん進んでいくことです。追いかけるのが大変なので、今日はハーネスをつけてみました。娘の手作りです。少し太めのゴムを買ってきて、紐を付けた…

断捨離三昧の日々

12月がどんどん過ぎていきます。近頃私は、ゴミ袋引っさげて実家の片づけばかりやっていますが、自身の家もかなり断捨離を進めています。今年は断捨離に励んだ年でした。そもそもは、和室や浴室のリフォームをする為、大量に物を処分したことから始まって…

ママ友からもらった1本の木が生垣に

うちの家は、生垣に「コノテガシワ」を植えています。和風の庭に似合いそうな生垣で、今風の木ではないですね。この木は購入したわけではなく、近所のママ友から貰ったものです。今から20年以上前のことです。ママ友のご主人の会社がクリスマスのイベント…

食材沢山もらいました

次女から沢山食材をもらいました。宅配サービスのヨシケイもので、余ったからくれるとのことです。こんなに一杯。私は一人暮らしの為使いきれそうにありません。これで3日分だそうです。何日もスーパーに行かなくてすみそうです。 長女にラインを入れ見ても…

グリーン住宅ポイントがもらえる!

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 なんと、お風呂のリフォームで、グリーン住宅ポイントがもらえるんです。ポイントの対象になると聞いてはいましたが、すっかり忘れていました。営業の方によると6万ポイントくらいになるとのこと。早速サイトを開…

可愛い日本人形を持ち帰りました 

夫の実家をたたむ為に、大量に物を処分し帰ってきました。あれもこれもどんどん捨てていく中、どうしても廃棄できなかったものを紹介します。 日本人形です。我が家には娘が2人いて、それぞれの桃の節句時に日本人形を親戚から贈られました。ですから日本人…

義実家を解体 片付け帰省(2)ごみ1トン処分 遷仏法要と仏壇との別れ

広島県の夫の実家をたたむことになっています。老朽化が大変進んでいる為です。前回の帰省は1カ月前。今回も2泊3日で帰省しました。 <1日目> 遷仏法要 入仏法要 を行う お寺さんに来てもらい、お仏壇の遷仏法要(いわゆる魂抜き)を行いました。新しい…

人をダメにする「電気ひざ掛け」のご紹介

今週のお題「あったか~い」 冬のあったか~いと言えば、真っ先に私の頭に浮かぶのが、この電気ひざ掛けです。色んなメーカーから沢山出てますね。こちらは、コイズミです。 我が家にこたつはありません。子供が生まれる前まではありました。でも、家がほこ…

素晴らしい本との出会い「 流浪の月」「自転しながら公転する」

図書館で本を借りています。返却期限が週末なので、急いで読まなければと思いながらです。初めて読む作者さんの場合、この本読めるかなと不安になりながら読みます。本は作者と読み手との相性があり、好みの文体かどうかは重要だと感じます。どんどん読める…

お気に入りの靴下は、ユニクロです!

今週のお題「お気に入りの靴下」は、ずばり ユニクロの靴下 です。レギュラーソックス3足990円、色は黒を愛用しています。私の足指は、親指の爪が反った形状なので、そこだけがすぐに穴が開いて破れてしまいます。でもユニクロの靴下は、とんでもなく破…

NHK SONGS「野口五郎 岩崎宏美」の感想!

NHK SONGS「野口五郎 岩崎宏美」を見ました。歌とおしゃべりと、あっという間の45分間で本当に素敵でした。初出場の紅白の映像から、お二人それぞれのデビュー当時の映像、挑戦したミュージカルの秘話、歌を何曲か歌ってくれました。 五郎さんの11歳の時…

ビオラ、ノースポールを植えました ガーデニング日和ですね

お天気が土曜までは続くと聞いて、今日は張り切って早起きしました。近くのホームセンターに行き、ビオラを4株、ノースポールを3株、花の土も購入しました。 ビオラは、パンジーより小さな可愛い花。毎年植えています。オレンジ色が好きだから買おうとしま…

ローズマリーを剪定しました

寒くならないうちに、お庭の手入れをしたいと思っていました。今日はローズマリーを剪定します。 植えて15年くらいは経過していると思います。ホームセンターのハーブコーナーで100円くらいで買ったものです。購入時は、7cmくらいの小さな苗でしたが、次第に…

「秋の歌」まっかな秋とピンクのモーツアルト

今週のお題「秋の歌」 秋の歌は何と聞かれ、真っ先に思い浮かんだのが、 「まっかな秋」 まっかだな まっかだな つたの葉っぱが まっかだなもみじの葉っぱも まっかだな ♪ ♪ ♪ 小学校の時に習い、合唱でもよく歌いました。下校時も友達と歌いながら帰った記…

人形供養しました 物であふれた生活からの脱却 

ひな人形や日本人形、そして子供たちが遊んでいたぬいぐるみ。長年大切に保管してきましたが、いつまでもそのままに出来ません。皆さんは大切なものの処分はどのようにしていますか? 我が家は今年、親から贈られたひな壇飾りを処分しました。7段サイズの半…

献血しますと献血車に乗り込みました 

今日スーパーに買い物に行くと、駐車場に献血車が止まっていました。横目で見ながら通り過ぎ、少し考え、また引き返して私は献血車の方へ向かいました。今回は献血が出来るかもしれないと思いながら。 私が今までに献血したのは一度きりです。遥か昔20歳く…

実母の断捨離 和服捨てました

母から連絡がきました。「日本人形をもう片付けたいけど、どうやって捨てるの?処分して欲しい。」と頼まれたので、気が変わらないうちに、急ぎ実家に行くことにしました。中国地方にある夫の実家も今度解体するし、九州の私の実家も「只今、絶賛断捨離中」…

家屋を解体したら、手続きを忘れずに

夫の古い実家を解体することが決まっています。解体前、解体後どんな手続きが必要か調べているうちに、やらなければならないことが見えてきました。 現在、夫の実家で建物が建っているのは、母屋と納戸の2戸。しかし、以前から固定資産税の支払いは5戸分支…

auからUQモバイルへ 使ってみての感想 

9月末にauからUQモバイルに携帯を乗り換えました。1カ月半使ってみての感想です。私の行く先で、電波が入らない場所はありませんでした。一番心配していたのは、夫の実家です。なにせ過疎地で人口の少ないところです。ケーブルテレビを契約しなければ地上…