薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お隣さんが戻ってきてる

うちの家の隣人は高齢の女性の一人暮らしで、昨秋老人ホームに入居されました。でも数週間前からご本人が生活しているようなのです。可燃ごみも出してますし。 「あれれ暮らしてる?もしかして戻ってきた?」 庭に出ている時に尋ねると、施設でコロナの感染…

体組成計を買いました

健康管理の為に、体組成計を買いました。 娘から勧められて購入。娘の旦那さんは、かなり体重超過気味です。最近は甘いジュースやお菓子を食べるのもやめ、日々健康に気をつけてるそうです。順調に体重が減る中、励みになっているのがこの体組成計だそうです…

父と面会 扱いの上手い職員さん 

昨日父(93歳)の老人ホームに、母(85歳)を連れ面会に行きました。 コロナ感染予防の為、高齢者施設ではまだガラス越しの面会です。以前なら面会は自室ででき、外泊も可能だったそうですが、この先もガラス越しの面会は暫く続くだろうと言われてます。…

やっと一息

先週からの父の老人ホーム入居、母のうちへのお引越し、と老人二人の大移動で連日ドタバタしています。父も母も、新しいかかりつけ医の受診を済ませました。 そんな中、見逃してなるものかとWBCの野球の試合もしっかりと観戦しました。準決勝、決勝と「ええ…

父がホームへ入居、母はこちらで引き取ることに

父が先週土曜日に老人ホームに入居しました。昨日早速、衣類や雑貨など、追加で必要なものの連絡がきました。聞くところによると、何度も粗相をしたらしく、靴を数足、スボンもジャージを3枚購入するよう言われました。必要なものはその都度連絡がくるよう…

風邪かなと思ったら、ヒノキ花粉症でした

ついに始まりました。ヒノキ花粉の季節です。 週末、頭が痛いし風邪かな?と思いながらソファでゴロゴロとしていて、葛根湯でも飲もうとして気が付きました。気象協会のホームページも見て確信。ヒノキ花粉が始まってるよ!!スギ花粉の方は、随分とおさまっ…

「東大教授、若年性アルツハイマーになる」若井克子 著

脳外科医の東大教授が50代で若年性アルツハイマーになり、その後の16年間の生活を奥様が書き記したものです 若井晋さんは50代にして、目的地にたどり着けない、住所が書けない、ATMの操作もうまくできないなど様々な症状が出てきます。最初の頃は、漢…

とびきりのお菓子は、あんま買わない

チョコ&クッキーのお菓子(ブルボンのアルフォート・チョコリエールなど)が昔から大好きです。あればあっという間に食べてしまいます。食後に2枚程度ならいいのですが、食べれば食べるほど、もっともっと食べたいとなります。大好きなお菓子は悪魔的。 で…

荷物が届かない、と思ったら「置き配」でした

先日アマゾンで、父の介護用室内靴を購入し、配達は時間指定をしていました。その時間になっても配達のピンポンはなりません。遅いなと思ってた矢先、「商品の配達が完了しました」とメールが届きました。置いてるところを撮影した画像も載せて。ちょっとビ…

間違えた道を、アンディのアプリでたどってみた

先日外出先からの帰り道で道を間違えてしまいました。 行けども行けども目印(高速道路)が見つけられず、標識で道を間違えてることに気が付きました。田舎道の路肩に車を停め、スマホの現在地を確認しながら家まで戻りました。40分で帰れるところが、1時…

父の老人ホームが決まる

父(93歳)の老人ホームを探していたところ、先日ようやく決まりました。 これまでの流れを説明します。 父の認知症の症状が進み、人の手を借りなければ生活ができなくなってきました。母は以前から腰が悪く思うように体を動かせなくなっており、もうよちよ…

モルモットがやってきた

ペット好きの次女宅には現在、モルモット、ハムスター、ファンシーラットの3匹がいます。そして最近、もう一匹動物さんをお迎えしたことをラインで知らせてきました。 画像粗くてすみません。このこはモルモット、名前は「うた」9ヵ月の女の子です。 「モル…

梅を見に行きました(佐賀県武雄市)

天気の良い日が続きますね。梅を見に行きたいとずっと思ってまして、ようやく行くことができました。場所は、佐賀県武雄市の「御船が丘梅林」です。御船山の東山麓一帯に「一目一万本」の梅の花が広がっています。 間隔よく植えられた梅の木。花見をしてる人…

結婚しなきゃ、と思ってた

私がとらわれていた「しなきゃ」 特別お題に参加です。お題の募集のところに、 「しなきゃ」という既成概念に縛られず、自分の価値観や選択を大事にできる世の中になって欲しい そう願うLIFULL STORIESと、特別お題キャンペーンを実施します。 とあり響きま…