薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

詐欺メール受け取る

私のyahooメールに怪しげなのが届きました。日曜日に1通、次の日にもう1通。1通目の差出人は、ETCサービス通知。本文を読むと、あれれ?の内容です。 

聞いたことのない言葉・・・ETCアカウントにアカウントリマインダーリスク検出
怪しげな文句・・・ETC決済方法を再確認せよ
そして、「ここをクリックして検証してください」とどこかのサイトに誘導しようとしています。

さらに本文の注意事項のところには、
「24時間以内に確認できなければ、お客様のアカウントをロックしてETCサービスを一時的に無効にする」と焦らせる言葉が。

これを受け取ったのは、実家に滞在中。夕方、高速道路を使い帰るので、一瞬、「ETC使えないと困るよ。」と思いましたが、おかしな内容に不安を抱き検索をかけてみました。

調べたところやはり詐欺メールでした。偽サイトに誘導して個人情報やクレジットカード情報を搾取しようとするフィッシングメールということで、昨年から増えているようです。私がこの内容のメールを受け取ったのは今回が初めてです。

2通目は、差出人が事務局、ETC利用紹介サービス事務局からのご案内とあり、これも不安をあおるような内容です。
中央青い部分の「ログインを続行します」はなんとも意味不明。ログインなんかした状態でもないのに 続行します とはどういうことでしょう。「すぐにアップグレード」も、何をアップグレードするのかわかりませんね。

そもそも、ETCからは「ポイント残高のお知らせ」がマイレージ事務局からいつも届きます。今回のようなメールは無作為に送るのでしょうから、車やETCのない人は即座になにこのメールとなるのでしょう。でも、私のようにいつもETCを使っている者としては、このようなメールは受け取るだけでドキリとします。嫌ですね。

早速2通とも、yahooに迷惑メールとして報告し、迷惑メールフォルダーに移動させました。

 

ついでに、どんな迷惑メールが届いているかざっくり見てみました。yahooメールには、いつも怪しげなのが大量にあるのです。(Gメールはないのに)

アマゾンから、「お客様の支払い方法が承認できません」とあり、「支払い方法を更新する」に誘導するものがあります。本文中には、アマゾン登録がキャンセルされます、の文言がありました。
他には、「緊急通知」とあり、時間内にアマゾンアカウントの情報更新せよとありました。
三井住友カードからは、取引もないのに緊急連絡とメールが届き、迷惑メール報告をしたことがあります。
テレビで詐欺だとよく報道される、「当選しました」のメールも何通かありました。 

 

どれも緊急やトラブルをよそおって何時間以内に何々せよ、という内容です。迷惑メールフォルダーには、タイトル見るだけで気持ち悪いのもあり不快になります。みなさんも詐欺メールにはくれぐれもお気をつけ下さい。