薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芋づる式に何かを思い出すこと、ある?

今週末に伯母の四十九日の法要があり、私と兄が行くことになってます。母は「私も行きたいの・・・」と切々と訴えてきました。 さあ、どうしましょう。行きたい気持ちはわかりますよ、手を合わせたいのです。話をしながら、法要の行われるお寺をネットで検索…

どういうわけか、朝ドラをみてます

10月から始まってるNHKの朝ドラは、「ブギウギ」です。「東京ブギウギ」で知られる、笠木シズ子さんの生涯を描いた作品です。主人公が子役から趣里さんへとバトンタッチしたあたりから、「どんなの?」と気になるようになりました。 だって、あのキャン…

ボーっとすること、のすすめ

今読んでる本、「脳科学者の母が、認知症になる」(恩蔵絢子著)の中に、そうなんだ!と思うことが書かれていたので紹介します。この言葉、 デフォルトモードネットワーク 私は初めて聞いた言葉です。これですね、本の中から抜粋し要約しようと試みましたが…

母は大きな声で保険会社と話をした

いつまでも伏せるわけにもいかず、ようやく母に伯母(98)が亡くなったことを言いました。テレビを見てる母に、ちょっと今いいかな?と声をかけ、 「あのね、〇〇(伯母の名前)がね・・・」 と私が言うと、母は一瞬にして真顔になり、 「あっ、死んだ?」 …

庭の植物で、ドライフラワー作ってみた

自宅の庭で毎年咲くこの花は、アメジストセージです。メキシカンセージ、サルビアレウカンサとも言います。 花が布地のベルベット(ビロード)みたいで、独特の存在感があります。 切り花にして花瓶にさすのもいいですが、ちょっとひと手間かけてみることに…

ATMでの出来事

銀行ATMでの話。お金を引き出そうとATMに並ぶと、70代くらいの男性が、「お金が出てこない、おかしいおかしい」とつぶやいてました。緊急用の電話で銀行の人に連絡を入れてました。 銀行はもう一度やって下さいとか、通帳記帳して下さいなどと指示を出して…

夕食を早く、と言われても困る

うちの夕食は6時半〜7時頃です。昼食から夕食までの時間が長いので、母に3時のおやつを食べるよう勧めるけど、食べようとしません。つなぎに何か食べて欲しいのですよね。お腹すいてる?と聞くと、いつも「ひもじい」と言う母です。 母はこう言います。「…

読書記録アプリ「ブクログ」入れてみた

いつも利用してる隣町の図書館が、システム更新のため今月末まで休館しています。20日間の休館はちょっと長いですね。そんなものかなあ? 更新に伴いサイト内のマイ本棚が終了します。新しいサイトの本棚には、旧本棚の情報が移行できないそうです。ええ、…

次に組長するのいつかな?と考えてみた

住んでる自治会の話。今日は町内会の道路清掃の日でした。春と秋の年2回。こういうのはたいてい夫が出ますが、忙しい時は私が出たりします。前回は私、今回は夫が出ました。 一軒家に引っ越してきて、当然のように自治会に入り25年が経過しました。 主な…

危うく引っかかるとこだった…

母のコロナワクチン7回目の接種に行きました。 当日さあ出ようとした直前、母のバックを見ると財布が入ってません。おかしい、前日入れたのに……財布にはマイナンバーカードが入ってます。ワクチン接種にマイナカードは本人確認の為に必須です。 母「財布は…

歯の治療中です

最近、歯の治療に通っています。半年に一度、定期健診にいくようにしてますが、前回からかなり期間が経ちました。春先から、両親の介護で慌ただしかったですから、久しぶりです。 健診で歯周ポケットが深いところがあると言われ、かなりショックです。先週は…

ルーツをたどり、ある神社へ

先日、車で1時間ほどのK寺の納骨堂にお参りに行きました。車も人も少なかったので、足の悪い母を連れてのお参りは、お彼岸の時期をずらして行くのも良いなと思いました。 納骨堂でのお参りを終え、次に向かったのは、そこから車ですぐの神社です。初めての…

夜のご登場

母が寝たあとの夜21時以降は、テレビの音からも開放されるホッとしたひとときです。夫が帰宅する時間でもあります。 この頃私は、朝夕のニュース以外はテレビをすっかり見なくなったから、シーンとした空間で、読書をしたりスマホを見たりしてます。 2階…

いつだって誰かの役にたちたい

こういうのをテーブルに置いてると、母が「うわっ!!」となってます。 チラシの束を見て喜ぶなんて、どうかしてる? 好きなんですよ、これでゴミ箱作るのが。ちょっとした時間でこれだけ作りました。 作るのにどれだけ時間かかった?って聞くと、2時間くら…

「親を憎むのをやめる方法」益田裕介 著

ソファに座りこんな本が置いてたら、ドキリとしますよね? でも大丈夫。カバーはつけてます。読むときも、母のいない場所で読みますよ。 精神科医 益田裕介著「親を憎むのをやめる方法」 益田医師は、Youtubeをされています。動画は毎日更新されていて、見る…

食の習慣をまともに!!

最近、夫のお腹がすごーく出てきたんです。座って食事をしてる姿を見て、あまりのお腹のぽってり具合にビックリしました。ヤバくな~いって。 指摘すると夫は、 「ナイシトールを買っといて!!」 翌日もまた、 「ナイシトール、ナイシトールがあれば・・・…