薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

両親のジャンケンポン!!父のチョキに笑った

父のいる老人ホームの面会のルールが変わり、デイサービスのない日だけの面会になっています。デイサービスへは、月曜〜土曜までフル出勤ならぬ?フルの参加なので(元気ですよね…)、面会できるのが日曜日のみとなりました。

 

今回は、母を見るなり面白い反応でした。

「うわっ、あっ!!」と言葉と体でリアクションを見せ、マスク越しでも母のことがわかるようでした。母は嬉しそうでした。でも名前は出てこない。名前で呼んでなかったからで、オイッとかバーさん(ヒドい…)だったから。

会話は少しは通じてるようでした。デイサービスへ行くときに車に乗るのが好きみたいです。

父のいる「住宅型有料老人ホーム」は、すぐ近くの別の場所にデイサービスがあります。皆で車に乗りデイサービスに行くのですよ。朝行き、そこで昼食を食べ、夕方戻る。父はしきりに、「車に乗るんよね」と話してました。

 

ひとしきり話したあと私は、

「お父さんパーできる?」

と手のひらを広げてパーをやって見せました。すると、すぐに真似してパーはできました。続けてグー、チョキもできました。「わあ、出来るじゃん」となり母とジャンケンポンをしてみました。

「はい、ジャンケンポン!!」 
出すタイミングもばっちり。

f:id:kusuriyubino:20240421215531j:image

どちらもパーです。
「あいこだね」と言うもそれは通じないので、次の「あいこでしょ!」に進めませんでした。

母が別のを出して見せ、「どっちが勝ち負け?」と話しかけましたが、それもわからないようでした。

再び父は車の話を始め、「乗るんよ乗るんよ、もうちょっとね、乗りたいね」とか言ってました。車に乗せてもらうのが本当にいいのでしょうね、父はドライブが趣味でしたから。

 

それと、父のチョキはこんなのですよ。親指と人差し指を立てる、ハサミ✄とかピストル🔫みたいな形。


f:id:kusuriyubino:20240421220013j:image

見た瞬間笑ったんですけど。そういえば昔、男子にいましたね。

 

皆さんのチョキはどんなですか?女性でこれやる人は見たことないです。地域によるのか知らないけど、年配の男性に多そうですね。父は昭和5年生まれの94歳。

ちなみに私も母も夫も、ピース✌と同じ人差し指と中指の普通のです。父のピストルのようなチョキする人は、絶滅危惧種……とまでいかないけど、ごく少数かな。