薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リビングの隅のデスク

今週のお題「デスクまわり」 私のデスクといっても自宅です。リビングのソファーの隣が私の居場所でパソコンスペースです。スマホにする前は、ネットはパソコンからだったのでここに居ることがとても多かったです。今はどこでもスマホをするので、すっかり座…

モデルナなのか、ヒノキなのか

昨日はコロナワクチンの3回目接種の副反応の影響で、一日中ぐだぐだしていました。ワクチンを打ったのが、おととい午前10時頃。その12時間後くらいから頭痛が始まり、夜中に頭がズキズキして目が覚めてしまいました。鎮痛剤を飲んでまた休みました。熱…

安い!ばかり呟いた日

本日は、新型コロナウィルスのワクチン3回目の接種をしました。ファイザー、ファイザーときて、3回目がモデルナです。前回は2回とも腕の腫れはあるものの、発熱はありませんでした。翌日体がだるかったくらいです。今回はモデルナですから、副反応に少し…

空色のハガキ

親戚から美味しそうなジャムが届きました。届いたことを知らせようと思いお店を数軒巡りましたが、気に入るハガキが見つかりません。思ったより派手なものが多いですね。大きな花柄だったり、全体的に色味が華やかだったり。近況も少し加えたいので絵が小さ…

春の訪れ 桜とメダカ

九州は暖かな日が多くなり、すっかり春です。近くの公園に行ってきました。濃いピンクの桜が満開でした。ソメイヨシノではない桜です。名前がわからず、表記を探しましたが見つかりません。公園内の野菜売場の方に聞くと、「ヨウコウザクラかな。検索してみ…

買いすぎました、母と私

今週のお題「買いそろえたもの」 と言えば、結婚で準備した品々を思い出します。30数年前、古い話しです。自分でというより、母主導。母が購入するものを考え、お金も出してくれました。婚礼家具セット、布団セット、食器セット、和服その他いろいろ。とて…

読める本、読めない本 

「定年オヤジ改造計画」垣谷美雨 このお話には、いやーな定年退職したオヤジが出てきます。こんなこと思う人がいるんだと呆れるような思考のオヤジです。孫の世話をせざるを得ない状況になり、少しずつまともになっていくのでしょうけど、途中で読むのをやめ…

物欲の減った私

今朝は雨が少し残る中、駅まで歩いて電車で出掛けました。病院のフロアにはあまり患者がおらず、診察もすぐに終わったので「東急ハンズ」に立ち寄りました。駅の中の1~5階のフロアを占め結構大きな店舗です。久しぶりの東急ハンズ。楽しめるかなと思いき…

YouTubeで墓参り

今日は春分の日、お彼岸の中日です。 県内にある私の実家のお仏壇には、先日手を合わせたばかりです。ですが、納骨堂に足を運ぶことは中々できません。場所はここから車で1時間半くらいのところにあるお寺です。行こうと思えば一人で行けますが、慣れていな…

ぎっくり腰?

数日前から体が思うように動かず、「ぎくっ」と何かが起きたわけではありませんが腰の調子がよくないです。 朝、靴下をはこうにも腰が曲がらず、やっとの思いではきます。 ソファーに座っても、座りかえたり、体勢を変えるのに時間がかかります。動かすと痛…

父にGPS

昨日、県内の実父母に会いに行きました。お正月以来です。最近は会う度に顔つきが変わり、認知が進んでいるのがわかります。父92歳、母84歳。 急ぎ行ったのは、父が外出したがって困るということを兄から聞いていたからです。父は元々、お出かけが大好き…

幼かった私が遊んだもの

今週のお題「わたしのコレクション」 およそ10年前くらいから、実家に置いたままの人形が気になるようになりました。行くと見られているような視線を感じるんです。目が合うというか、気になる。そう感じると棚から取り出し持ち帰りました。 どれも小学生の…

義実家を解体 帰省4回目で終了 ゴミは3.5トン処分

広島県にある義実家を、すべて片付けて帰ってきました。無事に終えホッとしました。腕や腰があちこち痛く筋肉痛ですが、数日で良くなると思います。 昨年秋からの片付けはこれで4回目。今回は3泊4日でした。全4回の「片付け帰省」で大体の家財道具を運び…

義実家を解体 片付け帰省(4)大変過ぎて言葉も出ない 驚いたものでも書いてみようか

今日と明日、空き家になっている義実家の片付けをします。5月に解体工事を予定しており、今回ですべての荷物を運び出すつもりです。 今まで片づけたものの中で、驚いたものを3つ紹介します。 1.盆提灯10個-天袋にぎっしり。大小様々、開けると提灯で…

お墓参り

今日は車に乗ること約4時間、お墓参りに来ました。以前は実家の敷地内にお墓はありましたが、一昨年、霊園墓地に移転させました。 霊園は住宅街の奥にひっそりとあります。付近には、木々がおいしげる神社があり、横の中学校では、吹奏楽部の練習する音が鳴…

苦手なこと 荷造り

急に気温が上がりお天気です。スギ花粉も沢山飛んでいるようで空が霞んでいます。 いつもは夕方にウォーキングをしますが、今日は早く外に出たくて、午前中に行きました。歩くうち着ていたパーカーが暑くなり脱ぎました。30分ほど歩いたところで、あまりの…

いろは堂「炉ばたのおやき」が美味しい

いろは堂の「炉ばたのおやき」が美味しかったのでご紹介します。 「炉ばたのおやき」は、旬の野菜や山菜、きのこなど、四季折々を具に小麦粉とそば粉を練った生地でくるんで作られています。長野県のいろは堂さんの商品です。冷凍された状態で配達されます。…

ゴミのポイ捨てが減らない

今朝玄関前にゴミ出しをしようとしたら、道路にタバコの吸い殻がありました。ポイ捨てです。うちは住宅街の中でも広い道路に面している為、車や人の通りが多いのです。ですから、よそ様の捨てたゴミに悩まされることがあります。 健康志向の高まりによりタバ…

転勤族のお引越し事情

今週のお題「引っ越し」 夫の仕事は転勤が当たり前のようにある為、引っ越し回数だけは多い方だと思います。ざっと数えると35年間で15回くらい。と言っても、途中から子どもの学校の関係で単身赴任を始めたので、家族全員での引越しは11年間で5回です…

100回目のブログ ふたりで読書自慢

昨年の9月26日にブログを投稿し始めて、今回で100記事になりました。皆様、いつもお読み下さりありがとうございます。 インスタは見る専門、ブログはここまで続いています。ブログを書くのは初心者。スマホのフリック入力が苦手で主にパソコンでの作業…

美容院にいきました

今日は久しぶりに美容院にいきました。年齢的に白いものがちらほら。多くはないのですが、10年くらい前から染めています。 私は、白髪染めの独特の匂いが嫌いなんです。一度気分が悪くなったこともあり、最近はヘアマニュキュアをするようになりました。髪が…

万両の赤い実を食べたのは誰?

お家の庭は、南向きの日当たりの良い所もあれば、悪いところもあります。うちの東向きの花壇は半日陰で、そのような環境を好む植物にはうってつけです。万両、ギボウシ、スズランなどがよく育っています。隣家との間で狭い場所です。そこを通った時のことで…

パートの私、試験で緊張

今週のお題「試験の思い出」 食品製造業に従事していた時のこと。1年に1回くらいの頻度で筆記試験がありました。「私らパートに何を求めるん?」という声をよそに、会社は80点未満は追試という厳しいことをしていました。試験の内容は、食品衛生に関する…