薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

義母からもらうおこづかい

玄関に置いている刺繍でできた絵画、義母作です。手先が器用な人だったので、老後は小さな人形製作や刺繍などの趣味に生きました。たぶん老人会の展示会用でしょう、大物の大作が多いです。田舎の実家には大きな額縁のものが数点あって、和室に飾っています…

生徒会長H君のこと 家族はその後をどう生きるのか 

還暦を数年後に控え、小学校、中学校の同級生の記憶が薄れていく一方です。でも一人だけ、今でも鮮明に思い出せる人がいます。中学生の時、私はH君がずっと気になる存在でした。よそのクラスなのに、いつも気にしている人でした。好意を持っていたわけではあ…

迷惑電話に耐え切れず 電話番号変えました

昨年からおうち時間が増えていて、以前にも増して気になることが固定電話の応対でした。外壁の塗り替えしませんか、ネットの回線変えませんか、いらない物無料で引き取りますよなど電話が鳴ります。無言電話もたまにありました。050や0120の電話には基本出な…

ご近所付き合い嫌ですか?本日草取りでした

今日は町内会の草取りがありました。自宅前に歩道があり、ツツジとクロガネモチの植え込みがあります。植え込みに雑草が生えるので、春と秋の年2回皆で草取りをします。 この木がクロガネモチ。オレンジの実がなっていますが、今から段々赤くなっていきます…

パウンドケーキ焼きました。米粉と小麦粉で。

思いがけないことをやった本日。 久しぶりにオーブンでパウンドケーキを焼きました。娘が2人いたので昔はしょっちゅう皆でお菓子を作っていましたが、一人暮らしで自分用に作るなんてちょっと違和感あります。理由は、賞味期限切れした米粉と小麦粉の消費を…

枕木にシロアリはくるのか 素敵な隣人との話し

お隣さんに思い切って忠告! 我が家は一軒家で、お庭でのガーデニングを楽しむ人も多い地域です。お隣さんの家では、庭や外構に枕木が使われていたのですが、最近リフォームをして、今度はその枕木は使わないようです。なのに、古くなってボロボロになった枕…

「はてなブロガーに10の質問」にお答えします!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に参加してみます。長いこと誰にも言えなかったことも最近書きました。家族、一族のことまで書き始めた私が答えます。 ★ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ハンドルネームの「薬指」は、お気…

10年で、私は「静けさ」を取り戻した

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 変わったことは、ずばり私の生活。「静かな時間」が確保できるようになりました。 10年前は、2人の娘と私の3人で生活(単身赴任の夫を除いて)していました。22歳と20歳の年頃…

我家の動物さん 以前はいっぱいいたけれど

我家では、夫が以前から単身赴任をしています。8年位前に長女が、そして今年に入り次女が結婚をし家を出で、私は一人暮らしとなりました。そんな私と静かに暮らすのが、亀のココタ。年齢は6歳くらいでしょうか。それと、メダカもいますね。 亀は次女が飼い…

お風呂は10分 お気に入りの入浴剤で

「お風呂タイムは10分!」を目標にしています。以前までは、長ければ30分くらい入っていましたが、最近は短くと決めています。長時間入るのは体に負担がかかるし、お肌に良くないからです。お肌に良くないとは聞き捨てならないですね。長時間の入浴は、…

母の実家に苦しめられた 思い出したくもない過去

昨日兄と電話をしている時、母の実家の話しが出て、それ以降大変な不調に陥りました。仕方なく気分転換にショッピングモールに行きましたが、あちこち巡りながらも考えがぐるぐると回りました。ふと「なら、そのこと書けばいいじゃん」と思えるようになり、…

メダカの餌は毎日あげてます!

昨日電話で怒った話し。 夫は植物や動物が好きで、家庭菜園などもやっています。夏野菜は毎年植え、今年もプチトマト、きゅうりなどを植え結構できました。夏の間はそれらはほとんど買わなくて済みます。あと、夫の大事にしているものは、メダカです。もう何…

実家の断捨離 33年前のはちみつは食べられますか?

実家の両親はもう高齢です。母は以前から、家の中を片付けようよと私が声をかけても、まだ使うからやめてとか触らないでと言っていました。でも最近は少し様子が違います。もうできないから、片付けて欲しいと言うのです。今日は台所付近を片付けることにし…

夏目三久さんのいない朝

朝起きると、必ずつけるテレビ番組がありました。TBSの「あさチャン」です。我が家のキッチンカウンターの上には、もう何年も使っているワンセグテレビがあり、いつも朝の番組はあさチャン。朝食を作りながらなので、テレビは聞いているに近いのですが、夏目…

「親ガチャ」で思ったこと

昨日テレビ朝日の羽鳥モーニングショーで、「親ガチャ」という言葉を若い人がよく使っていると取り上げられていて、興味深く見ました。 「親ガチャ」なる言葉が、最近ネットでチラチラ目にするのは、気が付いていました。「親ガチャはずれた。」「俺は親ガチ…

auからUQモバイルへ乗り換えました!

携帯をauからUQモバイルへ乗り換えました。auの携帯料金が毎月3200円程(2GBで)かかっていて、少し高いかなと以前から感じていました。これでも、スマートバリューと初めてのスマホ割の合計1500円の割引き後がこの金額です。1GBだともう少し料金…

今月の目標 「とりあえず、書く」

今週のお題「今月の目標」 今月の目標は、毎日ブログで「とりあえず、何かを書いてみる」ということです。 先月末、ハテナブログを始めた初心者です。昨年までは、仕事、家事等で忙しく何をするにも余裕がありませんでした。仕事を辞めようやく時間が取れる…

お好み焼き 色々あっていいじゃない

自民党新総裁が岸田さんになりました。その日の夜、岸田さんは奥様が作ったお好み焼きの写真を、ツイッターで投稿しました。その写真をみた大阪出身の議員が、「広島焼き」とつぶやいたそうです。ネットで何らかの指摘を受けたその議員は、岸田さんの投稿し…

不仲の両親に孫が教えたこと

私は幼少期から、両親の夫婦喧嘩を見ながら暮らしていました。日々繰り広げられる母から父への小言。元々無口で口下手な父親は、最初は黙って聞いているのですが、止まらない母からの容赦のない攻撃に、怒りをあらわにすることが度々ありました。時には皿が…

眞子さまご結婚 今も昔もマスコミは 

皇室の結婚について、特に眞子さまと小室さんのことは、長女とよく話します。同世代ということもあるからでしょう。二人のご結婚は、友人とも度々話題になるそうです。 同世代といえば、恐れ多くも皇后雅子さまと私は年が近い。天皇皇后両陛下のご結婚は、日…