薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度に向けて「頑張って」にかわるコトバを探してる

金曜日の夜、玄関でドッサーと音がして、リビングの扉をあけるとこんなのが。 ああそうだった、と思わずパシャリ。夫が会社の荷物を持って帰りました。 3月末、年度末ですね。夫は4月1日付けで転勤になります。転勤先はかなり遠いですが、家から通います…

雨上がりは、草取りするに限る

昨日の福岡はあいにく、冷たい雨♬でした。春のこの時期に雨が降ると、私は毎年、 「草取りをしなくちゃ!!」 と自分にエンジンがかかります。 春はひと雨ごとに、芝生から小さな雑草が顔を出します。気温が上がるとそれはグッと伸び、幾日も放っておくとグ…

アクセスの増加は「スマニュー砲」だった

3月16日土曜日に、こんな記事を投稿しました。仏壇を自分たちで壊した話。 kusuriyubino.hatenablog.com 翌日の日曜朝から、アクセス数が多いと思いはじめました。休日だから?と思っていたけど、どんどん増えていき、夕食後にみたときビックリ仰天しまし…

文章を読むとき、頭の中で声はしないけど・・・

週刊はてなブログの記事 文章を読むとき、頭の中で「声」がする? 皆さん読まれましたか?面白い記事ですね。 blog.hatenablog.com どうだろう??声はしないかな?と思いました。 昨日、図書館で借りてた本を、早く読みたいと思いながら、家のことをあれこ…

これ桃の花であってます?父の老人ホームへ行きました

父の入居してる老人ホームから、リハビリパンツとおやつが残り少ないと連絡があったので、持っていくことにしました。 父は食欲旺盛で、ホームの食事は足りないらしい。最近では、朝起きてすぐにお腹がすいたといい、何か食べたがるそうです。 個包装のおせ…

母のレントゲン写真(歯)は、なかなかのものでした

母(86歳)は現在、杖をついてやっと歩けるヨチヨチ状態です。この先、歩けなくなるのは時間の問題だと思っています。今のうちに歯の治療をすることにしました。 母は、歯と歯の間にモノが詰まるのが嫌で、朝昼夕と毎食後に必ず歯を磨きます。手は洗わないズ…

「トロイの木馬」ですって(詐欺よ…)

パソコン開いてると、突然こんなの出てきました。大音量でずっとなんか喋ってる。いったいこれは何なのさ、アレですかアレですね。気持ち悪いです。 サポートに連絡しろと不安を煽ってます。これで代金を振込めとか、クレジット情報を入力させるんでしょうか…

古い仏壇を、自分たちで解体・処分したことを書いてみた

私たちが長い間大切に使ってきたものは、いつかは処分する日が訪れます。今日は、ピアノと仏壇のことを書きます。 まずはピアノから。昨日兄から連絡がきました。実家のピアノを処分しようと、業者に見積もりを依頼したところ、引き取りを断られたそうです。…

ゼンマイ人形のようで、悪いけどちょっと笑ったの

昨夜遅く、どこからかわずかに声が聞こえてきて。外の動物さんの鳴き声かな・・・もしやと思い母の部屋に行ってみました。そこには、真っ暗な中で回ってる母の姿が。 慌てて、カチャカチャと電気をつけました。部屋を開けたら真っ暗だったから、「あっ豆球が…

周囲から言われる「大丈夫?」はどうなのよ・・・

先週土曜日から急に体調を崩したけど、かなり回復し今日は通常通りです。とにかく首のあたりが寒く頭が痛かった。花粉症でもないようで、何度測っても熱はありませんでした。 今回も思ったのですけど、風邪などの体調不良のとき、家族や周囲の人の、「大丈夫…

風邪ひいて自主隔離中

昨日、スーパーで買い物途中に、急な寒気と変なムカムカに襲われました。 ただの風邪?それとも、コロナ、インフルかしら??ブログでもコロナにかかったという方多いですね。私は、どうなのか。 頭痛と悪寒で熱はなく、体は少しだるい。用心して、母に感染…

性暴力、なくなって欲しい

見過ごすことのできない、気になるニュースがずっと続いています。 昨年からのジャニー喜多川氏の性加害報道もそうですし、過去に性暴力を受けたと告発する俳優さんの話もあります。教師から何かしらの性被害を受けた話は、以前より頻繁に報道されてると感じ…

DVD鑑賞、ダンスを踊る母の姿にクラクラなる

先日兄が、母のまだ残ってた荷物を持ってきました。 母の雑貨は、テレビ台の下の雑多なものの中にまだあったようです。母のDVD数枚と、箱入りの裁縫道具です。 DVDは、母の社交ダンスのものです。「一緒に見よう!」と言っても、母が嫌がりました。なので、…

ラーメンを初めて「カタで」と注文してみた

外出先でお腹が減りラーメンを食べることに。昨日、テレビの地方番組でラーメンの話題が出てたので、食べたい!って思ってました。いざ入店。 「博多ラーメン膳」さんです。既に数人が入口で待っています。食券制。見てくださいこの安さ。良心的です。普通の…

25歳だった私が、父に言い放ったこと

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」は、もう終了してるようだけど、先週のお題ということで。 最近の習慣は、朝食に味噌汁を食べることです。実家がずっとそうだったから、昨年母がうちにきてから、こちらでも味噌汁とご飯にしています。もう、一…