薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

通った中学校への行き道がわからない

実家にきた時の食材の買い出しは、少し離れたところの、品揃えの良いスーパーに行きます。確かこのあたりは、私が3年間通った中学校に近いと思うのですが、どこをどう行けば中学校にたどり着けるのかがわかりません。中学校への道がわからないなんて、どうかしてますね。

 

私が子どもの頃過ごしたこの地域は、市の中心部から郊外の、人口急増地域でした。近くでは、大渋滞していた国道のバイパスとして、片側3車線の大きな道路が町内を横断するように造られました。開通は、私が10代後半の頃だったと思います。

バイパスが開通してからは、長い年月をかけ段々と田や畑が減り、かわりに店舗、マンション、住宅が建ち、いつの間にか風景はすっかり変わっていきました。学生の頃は、自転車でウロウロとあちこちを巡ってたけど、道路の形状から何もかもが、あまりに変わってしまったので、新しい道に車で出かけることはしませんでした。

最近よく利用するこのスーパーも、最初はグーグルマップで行き道と帰り道を確認してから来ました。出身中学をマップでたどると、確かにすぐ近くなので、昨日は思い切って学校の方向に行ってみました。

 

住宅街の細い道を抜け、大きな道路を横切ると、フェンスに囲まれた広い校庭が見えてきました。40数年ぶりに来ましたが、外観が当時のままかどうかもわかりませんでした。

中学時代に取りたてて良い想い出があるわけでもなく、厳しい校則と教師、緊張感のある授業風景を思い出します。大きな出来事といえば、生徒の人数の増加の為、3年生に上がる時に中学校が二つに分かれたことです。ひと学年に11クラス(450人くらい)は7クラス(300人くらい)に減りました。担任のお気に入りだった「○○うどん」はもうなく、その先にあった産婦人科もなく、初めてきた場所のようでした。それでも道は当時のままで、安心した私は、JRの踏切を越えそのまま車を走らせました。片側1車線の国道まで出たあと、駅のそばのショピングセンターを通過し、ユニクロや飲食店などの店舗を見ながら実家に戻りました。

私は本来、知らない道を車で運転するのは苦手です。だけど買い物帰りのちょっとしたドライブが面白かったから、実家に来たらまた近辺を探索してみようと思います。

 

サザンカ