薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

菓子折りの行方

持病で病院に通院している娘が、転院することになりました。昨年12月から診てもらっていたのですが、遠方であるため通うのが難しいからです。たった2カ月という短期間で変わるのは珍しいですが、もっと通いやすい病院に転院する予定です。 最終の日、受付…

赤鬼と青鬼のタンゴ 🎵みんなの歌

今週のお題「鬼」 鬼と言われても、ピンとこなかったのですが、次第に浮かんできたのが尾藤イサオさんの歌った 「赤鬼と青鬼のタンゴ」という歌です。大好きな歌です。 調べるとNHKのみんなの歌で登場したのは、1977年のことだったようです。驚きました…

節約生活 

昨年12月のお歳暮の頂き物が多く、冷凍庫が食材でいっぱいになりました。年末は、お正月用食材が入りきれなくてとっても困りました。そこで私は、1月はこの冷凍庫が少なくなるまで、出来るだけ新たなものを買わずに生活をしてみようと決めました。新たな…

少なく暮らす

浴室の長年の悩みは、物が多いことでした。娘達は早くから、それぞれのシャンプー、コンディショナーそれに洗顔料などを持っていました。浴室だけではなく、洗面所もいつも化粧品だらけ。友達にこれが良いと勧められると新しいのを買ったりするせいか、いつ…

昔の指輪が入らない

残念ながら、若いときに買った指輪はもう入りません。結婚指輪のことです。 左手の薬指のサイズは昔7号でした。結婚指輪は、当時はやりのプラチナと18金のコンビネーションでした。サイズを大きくしようと思いましたが、2つの地金の組み合わせデザインの…

カルディで好きなものをお買い物

メルカリで商品が売れ郵便局に行ったその足で、久しぶりにイオンモールまで行きました。もちろん徒歩です。最近本当によく歩きます。イオンは家から徒歩で15分くらいのところにあります。お目当ては、カルディ。紅茶がなくなりそうだったから買いに来まし…

「暇」を生きる

今週のお題「現時点での今年の漢字」 体調不良になりがちな娘を抱える私が、この数週間を切り取るワードはといえば、「暇」という言葉。一月半ばの現時点でのことです。 少なくとも私にとっては良いことなのです。毎日を暇って思えることは素晴らしい! 以前…

粉なしのお好み焼きを作ってみました

最近お好み焼き食べてないから食べたいなあと思っていたところ、YouTubeで粉を使わない はんぺんお好み焼き を紹介していました。粉なしとはいいですね。 実は私、小麦粉が苦手です。パスタなんかはすぐにお腹が痛くなります。大好きなパンは、食べるけどい…

冬枯れの風景

お正月気分も抜ける頃、鉢植えのクリスマスローズが開花していることに気が付きました。一輪だけです。これは、お引越してしまったお隣さんからの頂きものです。ネームプレートに品種名を書いてくださっていたのに、見えないのです。それにしても、本当に素…

手帳の役割 なんでもメモるって大事

今週のお題「手帳」 お題が「手帳」というので、ちょっとびっくり。先日、知りたいことがあって、古い手帳を引っ張りだし情報を探したからです。 現在の手帳 まずは現在の手帳をお見せします。無印のもので、日曜始まりです。サイズといい、薄さといい丁度良…

一人暮らしの相棒、亀のココタとの生活もわるくない

亀のココタの様子が変だなと思い始めたのは、この2、3日です。寒さも本格的になっていますから、動きが鈍くなるのはいつものことです。でも、餌を食べていないのに気がついた時は、本当に慌てました。こちらがいつものココタ。 餌を食べていません。だから…

お茶漬けの素のアレンジレシピ カブときゅうりのお漬物

お茶漬けの素で、何か別の料理ができないかなと思って、ネットで検索してみました。沢山でてきました。皆さんアイデア豊富ですね。作ってみたのがこちら、 カブときゅうりのお漬物です。 のりとあられも入っていて、いい味が出ます。お好みで、味をプラスす…

いくつになっても体重を測るのは嫌だ!

先週、お薬が足らなくなると気が付き慌てて病院に行きました。1カ月に1回いつもの薬を貰います。いい歳になった私は、5種類もの薬を飲んでいます。昨年からは、鼻がムズムズしアレルギーを発症してしまったので、アレルギーの治療薬も飲み始めました。何…

令和ですが、昭和の実家がそこにある

今週のお題「わたしの実家」 私の実家は、高速を使って1時間位のところにあります。高齢の両親に加え、昨年から兄家族も一緒に住んでいます。 両親は今年で92歳と84歳。今まで大きな病気もせず二人で生活をしてきました。私は数年前から、これは当たり前…

お天気なので、筥崎宮にいきました。

お天気が良かったので外出したくなり神社にお参りに行きました。福岡市内にある筥崎宮です。こちらは、宇佐、石清水両宮と共に日本三大八幡宮と数えられているところです。国道3号線からすぐそばで、かなり街中にあります。通る度にいつも、あー行きたいっ…

次女宅の新しい仲間 ハムスターのもち吉くん

次女宅では、年末に新しいお友達をお迎えしたとのこと。ハムスターをまたまた飼い始めたのでした。ジャンガリアンのオスで、名前はもち吉です。 これで、ハムスター2匹、モルモット1匹、ウーパールーパー1匹、金魚1匹、メダカもいますね。メダカはいつか…

初詣に行きました

新年おめでとうございます。 年が明けた1日、神社にお参り行きました。毎年恒例、徒歩で地元の神社まで、片道45分かけて歩きます。1日はスカッとするような晴天で、歩いていて本当に気持ちが良かったです。 到着。行列ですね。そんなに沢山の人という訳…