薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

バスアプリの時刻が違う!!一体どうなってるのか

まずはお知らせ。先日投稿した、
「バス停で固まるところだった、これは働き方改革ね」
を削除しました。これ結構皆さんに読んでもらったのですけど。
理由はこれから書きます。

 

* * *

 

今日は病院に行く日で、バス停に向かいました。バス停に到着した途端、予定の10分くらい早くバスが到着。なんで?でも行き先は天神、あってる。

降りる方がいて、わずかな間にチラッと時刻表を見ると、私の知ってるバスの時刻と違う!!なんでよ?と思いながら乗りました。

 

バスアプリが間違えて時刻を載せてるようです。私のアプリは、「バスナビ」「ナビタイム」の2つ。2つとも本当の時間と違います。アプリ側に画像も添えて連絡しました。

 

これはナビタイム。私が衝撃を受けた9時台ゼロの画像。
これは時刻を間違えてる画像です。

f:id:kusuriyubino:20240418112318j:image

 

いそぎウェブに移動し検索。1分違うけど同じだ!(当たり前?)
ナビタイムは検索で一番上にくるのですよ。

f:id:kusuriyubino:20240418112500j:image

 

検索の2番目に出てくるジョルダンはどうかな、と見るとこれまた時刻が違うのですよ。
この時刻は違ってます。8時1本、9時ゼロ、10時1本。ドウナッテル?

 

正しくはこの時刻、現地撮影。これが一番。


f:id:kusuriyubino:20240418165251j:image

今日、私は10時2分のバスに乗ろうと行きました。それで、9時48分のバスに乗ったのでしょうね。9時はこれまで通り3本あります。時刻は少し変更されてます。

それと、
3番目に検索かけたエキタンは正しい情報でした。

本家西鉄バスのサイトがもう少し使いやすければいいけど、やりづらいのです。
どうにかして欲しい。

 

平日9時のバスが一本もなくなったことをきっかけに、働き方改革の話を書きました。記事にあげるなら、もう少し丁寧に検索をかければよかったと反省です。

 

* * *

 

あれこれと調べてるうちに、目的地に到着。あわてて降りたので、ICカードを、乗車のときのにかざしてしまい、運転手さんから

「お客様こちらですう」

と言われてしまった(乗り降りが1ヶ所のバス)。ああ、恥ずかしい。年配の方が間違えてるのよく見るけど、今日の私はそんな風に思われたのだろうね。