薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子のない伯母の相続の話

先週、伯母(98歳)が亡くなったことを記事にしました。母には、亡くなったことはまだ知らせていません。 kusuriyubino.hatenablog.com あのあと、3番目のS伯母に連絡をとりました。お悔やみを言い、葬儀に行けなかったことを詫び、T伯母の世話を最期まで…

ブログを始めて2年たちました

ブログが昨日で2年を迎えました。皆さま、いつも私のブログをお読み下さりありがとうございます。記事は今日で416となります。いつも感謝しています。 2年たったんだあ、と思い記憶をたどると、ブログを始める頃の感情を、割とクリアに思い出すことがで…

外食はこの頃、すっかり定食系になりました

今日は娘の用事のお手伝いをして、その後、ショッピングセンターでお昼を食べることにしました。 外食は本当に迷います。レストラン街には、定食店、焼肉店、うどん屋、ラーメン屋、モスにスタバなどたくさんありますが、そのほとんどが、私の苦手な「小麦粉…

母に伯母の訃報を知らせた方がいいのか?

母方の伯母(98)が亡くなった、と兄から連絡がありました。亡くなったことは母には言わない方がいい、とも言われました。本人がショックを受け嘆くことを懸念してのことです。 最近の母は、以前のような「嘆き節」は減ってますが、結構くよくよするタイプ…

歌いたくなってね

ふと目にしたチラシを手に教室を訪ね、体験レッスンのあと入会しました。ボイトレ教室です。ヨガ教室(チケット制)には、コロナがピークを迎えるあたりから行かなくなり、別の何かをしたいと思ってました。私としては、思ってもみなかったことをやり始めた…

もう衣替え?お探しものは見つかりました

朝晩が本当に涼しくなってきましたね。 母がクローゼットの中で探しものをしてました。これから着る秋冬の洋服をです。高齢で認知でも、季節を感じとり身の回りのことは気になるのです。 冬に着るセーターが全然ないから、実家に取りにいきたいと言いだしま…

大音量のテレビを何とかしたくて、お手元スピーカー買いました

高齢者との生活で大変だと感じるのは、テレビの大音量です。 一日何時間つけてる?と思うくらいずっと見てます。高齢になり出来ることが限られているので、長時間見るのは仕方ないと思います。良い暇つぶしです。 でも問題は音量です。大音量なんですよ!!…

欲しくても買えないことが続く

残念なことに、地域のキャッシュレス商品券が購入できませんでした。結構ショック。 これは毎年発行されてるもので、昨年は10万円を購入しました。10万円だと20%の2万円のプレミアムが付与されるという、とてもお得なものでした。大人気で、昨年も早…

樹木が隣のフェンス超えるのよくない

うちの庭のスイフヨウが、お隣さんのフェンスの向こうに越えそうです。背が高くなり花も見ごろでしたが、気になるので切りました。 このままだと、開花後の花がお隣の庭にポトンと落ちてしまいます。 隣家とのフェンス近くの樹木は、私はとても神経質になっ…

最近の父の様子を聞き、母は絶句する

父(93)の入居してる老人ホームから、オムツが残り少ないと連絡がありました。電話はサービス責任者のYさんからで、最近の父の様子がきけました。 今、父の部屋にあるテーブルとテレビが撤去されてるそうです。それを一旦持ち帰るよう言われました。 最近父…

「書くことすごい」と気づいた日があった

特別お題「わたしがブログを書く理由」 ブログを書く理由は、頭の中が整理でき、思考を深められ、冷静になれるから。日々の記録にもなっています。書くことは今では、平凡な日常のアクセントになっています。 最近は特に、自分の為に書いてると感じます。書…

母との揉めごとは、やはりエアコン

随分と涼しくなってきました。この3日間、夜間はエアコンなしで、扇風機を回しながら寝れました。ようやく、暑い夏から涼しい季節へと移り変わっていくようです。 暑さが和らいだのはいいけど、エアコンをつけると寒いし、つけないと暑く中途半端な気候です…

グリコ・チョコレート・パイナップルって、そこ違うよ

今週のお題「パイナップル」 子どもの頃にじゃんけんをして、階段なんかでよくやった「じゃんけんグリコ」。誰もがやったことがありますよね?ちょっと言ってみて〜 「グリコ✊チョコレート✌パイナップル」って、パイナップル?! んん?違うよ。「パラシュー…

土地を持つのは悩ましい

本日早朝に、遠くから「シャー、シャー」と何か音が聞こえて、うっすらと目が覚めました。時刻は午前5時。一瞬、夫が早くから庭仕事してるのかと思ったけど、そんなはずもない。 シャーシャーとホウキで掃除をするのは、道路向こうにある竹やぶの持ち主でし…

知り合いをネットで見た時は、驚く

2日前のことです。夫の帰りが23時過ぎといつもより遅く、寝る時間が24時を過ぎました。眠いのを通り越し、なんだか寝つけなくて、ついネットのインスタを開いてしまいました。普段寝る前は見ないんですが。 スクロールしてると美容院のリールが出てきて…