薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

丸鶏のローストチキンは、断念した

メリークリスマス!

今年のクリスマスは土曜日曜と暦に恵まれ、珍しく家族とのクリスマスとなりました。私は以前より密かに、ローストチキンの丸ってしたのを買ってみたいと思ってました。そう、小さいの一匹、丸ごとのやつ。丸鶏といいます。

今までちょっと避けてました。理由は、鳥のインコを飼っていたからです(インコは既に他界)。セキセイインココザクラインコ溺愛の娘は、買おうかなと尋ねると、涙目になり拒絶反応をしてました。でも彼女は結婚してもう家にはいません。ならば、今年は買ってみようかなと。

 

さて、スーパーのお肉のコーナーに行くと、生肉の鶏の大きいのと小ぶりのものがありました。これは自宅オーブンで焼くのでしょうね。いやいや、これではないと思い惣菜コーナーにいくと、「丸鶏のローストチキン」はありました。

近づいて丸鶏のチキンの姿を見た瞬間・・・見慣れないその姿に絶句したというか、家のテーブルに置く勇気がないというか。お値段は2000円くらい。高かったから買わなかったということにしておきます。誰かがうちに来て、ほぐしてくれるなら買うのですけど。

結局、2つで700円くらいの、骨付きフライドチキンを買いました。サクサクで美味しかった。それとサーモンのカルパッチョ、かぼちゃとチーズのサラダも作り、10年ぶりくらいの家族とのクリスマスイブでした。

夫と2人だけでのクリスマスとなると、子どもが生まれる前まで遡るかもしれません。30数年ぶりの、レアな我が家のクリスマスです。