薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母から”しわ”を指摘され、行動を改めることにした

先日実家の母に言われたことです。 「あら、あなた痩せた?」 そして、 「痩せたから、しわが増えたのかね・・」ですって・・・⤵⤵⤵ 体重の増減はあまり気にしてないのですが、確かに1キロくらいは冬より落ちています。でもそれくらいで母が以前との違いを感…

無地のランチョンマットが欲しくて、作りました

雑貨屋さんをいくつかまわり、ランチョンマットを探しました。いい感じのはあるのですけど、ストライプだったり何かしらの柄が入っています。今使ってるのは、茶色の無地(pvc)のもので長く使いました。今度は布製で無地が欲しいのですけど。 そんななの…

モールでウォーキングは快適・・誘惑も多い

夏になって運動不足を感じています。春までは毎日7000歩くらいを平気で歩いていました。ところが今は、あまりウォーキングができていません。 私が好んで歩くのは夕方です。歩く時間は夕食を作る時間と重なります。ならば夕食後にウォーキングをと思って…

トイレの床に洗剤を置きたくない ちょこっとDIY 

おトイレの床に、トイレマジックリンとトイレハイターを置いています。それと、ブラシがわりのお掃除トングも。掃除する度に、場所を動かさなくてはならず嫌でした。 現在の様子。3個が床置きです。 そこで考えたのが、小さなシェルフを作ること、こんな風…

買い取ってもらえなかったホーロー鍋が、メルカリで売れた! 

先週リサイクルショップにホーロー鍋を買取りに出したところ、値段がつかず家に持ち帰りました。迷いながらもメルカリに出したところ、 売れました! 金曜日の16時に出品、翌土曜日の明け方に売れました。早かったですね。週末というタイミングも良かった…

旧伊藤伝右衛門邸に行きました

旧伊藤伝右衛門邸は、福岡県筑豊の炭鉱王・伊藤伝右衛門の本邸として、明治後期から昭和初期にかけて、増改築を重ね建造された近代和風の住宅です。歌人の柳原白蓮が、伊藤伝右衛門と10年間結婚生活を送った場所でもあります。 敷地面積 約7570㎡(約…

「頭痛ーる」のアプリ入れてみた

昨夜の夕食時、急に頭と目の上が重く感じました。体調が少しでも変だなと感じると、「うわあ、コロナだったらどうしよう」と思います。福岡県は昨日感染者が9000人を超えました。どこで感染してもおかしくありません。 丁度ラインをしていた長女に言うと…

使わないものは、売ります

ドライヤーの新品を夫がもらってきました。(景品) 「モッズヘア アドバンス イオンラピッド+」 調べると10000円くらいの商品です。うちには、パナソニックの2019年製のドライヤーがあります。家にドライヤー2つもいらないですよ。娘もドライヤ…

夜中2回の緊急速報メール

昨日から実家に来ています。 九州北部には線状降水帯が発生するかもしれないとしきりに報道されていました。 夜から段々雨あしが強くなり、夜中の1時頃にスマホの緊急速報メールが鳴りました。大音量!私はびっくりして飛び起きました。一度鳴り、その後も…

おとぼけの始まり

7月18日が海の日の祭日で、17日、18日と日曜・月曜の2連休があります。兄がその日に友人たちと旅行に行くというので、私は実家での留守番を頼まれていました。高齢の両親の見守りです。今日は土曜だから、行くのは明日の日曜の昼から、と思っていま…

キュウリのピクルス

庭に植えてるキュウリがたくさんできて、昨日は3本、今朝も3本を収穫しました。合計6本…どうやって食べましょう。明日の朝も3本くらい採れそうなんです。 採れる時は一度にとれてしまう、毎年こんなことになります。 そのような時は、「ピクルス」にした…

娘が15年前に宗教に勧誘された話し

新興宗教のことがしきりに報道されています。そういえば、うちでも昔、娘が宗教の勧誘を受けたなと思い出しました。名称は伏せますが、報道されているようなカルト系ではないと思います。 今から15年前くらい、娘が10代の高校生の頃の話です。 娘が友人…

セミが鳴きはじめました セミの声をきき比べ   

何やら朝から騒々しいと思ったら、セミの大合唱が始まりました。毎年、シマトネリコの木に止まって鳴くので慣れっこです。今年はまだ鳴かないな・・・と少し心配(?)していた矢先でした。 うちの家で毎年鳴くのは、クマゼミです。一斉に鳴き始めるとテレビ…

キャンペーンに誘われて、車のタイヤを交換 

車を持っていると、定期的にメンテナンスが必要です。 オイル交換はいつも、ビックモーターに持っていきます。車検の約束をしておくと、オイル交換を無料でやってくれるのです。 オイル交換のついでに、タイヤの見積りもお願いしました。 ビックモーターのタ…

久しぶりにヤツと遭遇

昨夜寝る前のことです。なんと、Gがでた模様。夫が2階から「あれ持ってきてー」と叫ぶのです。 私はキッチンの隅に置いている、フマキラー「G○○○-85℃凍止ジェット」を持ってかけあがりました。そしてまた1階に一目散に下りました。見たくないので。 何…

辛いニュースは避けるしかない私

昨日昼のニュースで、安倍元首相が銃弾に倒れたことを知ってから、テレビ等の報道をシャットアウトしながらも、無事であることを祈りました。 しかしこんなことになるなんて・・・多くの人が憤りを感じ、嘆き、悲しんでいます。安倍さんのご冥福をお祈りいた…

いつも(お気に入り)の歯科医院で定期健診 

定期的に歯科検診に行きます。前回いったのは昨年の10月。私の通っているティー歯科医院は、健診後半年たつと「定期健診お知らせ」のハガキがきます。気になるところがあり、早く行かねばと思っているうちに月日がたち、ようやく行きました。 気になること…

台風の中、実家の家族もめる

台風4号は九州に上陸した後、温帯低気圧に変わりました。引き続き大雨のおそれがあると報道されています。 そんな中、午前中兄からラインがきました。この台風の接近する中、実家の母は洗濯物を外に干そうとしたらしいのです。大雨こそ降ってはいませんが、…

台風4号が近づいてます

台風4号が近づいています。明日の午後には九州に上陸し、大分、四国あたりを抜けていきそうです。 台風が来るときは必ず、「台風対策」をします。家は住宅街にありますが、少し先には広々とした田んぼが広がっており、割と風が吹き抜けるのです。台風の時に…

auの通信障害で思ったこと

昨日からauが通信障害を起こしています。私はUQモバイルでau系。家ではWi-Fiにつないでいるので気が付かず、報道でそのことを知りました。 家には固定電話とWi-Fiがあり、土日は家でのんびり過ごしたので困らなかったのですが、この先どうすればよいのだろう…

洗剤を使い終えるのはいつだろう?

昨日イオンモールでショッピングをしていると、とてもいい匂いのハンドクリームを見つけました。買おうかなと思いましたが、まだ使いかけのがあると思い直し、買わずに帰りました。夏場はハンドクリームがあまり減らないし、銘柄だけ覚え買うのはやめました…