薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私がバーアさんになぁたら 介護ブログ読むの♬

この一年は、家の中が大きく変わった年でした。今年の漢字を一文字で表すなら、変化の「変」です!!(読者登録してるブロガーさんのお題でしたね。書いてるうちに思い出したので、ポチってするのは、すみませんしてない。) 春に母をうちの家に引き取りまし…

鍵を置いてない!!実家のことで変になる母

うちの実家では以前、玄関の鍵を外に隠して置いてました。駐車場のところに、ガラス瓶の中にいれて。あんな場所に置いてると泥棒がすぐにみつけるよ、と注意してもそのままでした。 今年の春、両親が実家を離れた後、兄はすぐに鍵を撤去しました。昼間は仕事…

年内に 行けて良かった 美容院

「なんかね、このへんの髪がはねて、いやねえ」 母が髪をさわってました。 そういえば、しばらく母を美容院に連れていってません。会員証を見ると、前回行ったのは9月でした。うっかりしてました。自分は11月半ばから予約をとり、12月の初めに早々に美…

誰かと過ごすクリスマス

クリスマスですね。今年のクリスマスは、私たち夫婦と母の3人です。昨年は夫婦2人でした。それ以前はずーっと、およそ10年くらい一人きりのクリスマスだったと思います。 娘はクリスマスとなると、彼氏や友人と過ごしてました。毎年「ご飯、ケーキいらな…

お正月の予定が・・・気落ちする母

父の老人ホームでコロナ感染者がでたそうです。父は感染していません。ホームでは、初めてのコロナ感染だと思います。 「面会はガラス越しの30分以内、外出はできない」 と、ずっと厳しめの体制をとり続けてきました。職員さん達も対応に追われてることで…

お歳暮やいただきものに思うこと

12月は、お歳暮をいただく時期です。親族のほか、夫の仕事関係からも送られてくるので、受取り係の私は、ちゃんと受け取れるよう気をつけています。 ヤマトさんならクロネコメンバーズだから、荷物がきた時はメールで連絡がきます。ゆうパックだといつものお…

多少の不便は仕方ない、私の部屋

先週末から年賀状を作り、昨日終わりました。音の苦手な私は、1階のテレビが常についてる環境では、年賀状作りすらできないんです。なんかね、、、音が邪魔、特にCM。だから2階の自室でやりました。 思いおこせば、子どもの頃から自分の部屋で宿題をしてま…

笑わないでね、寝る時の私の必需品

急に寒くなったけど、今までの暖かさが、12月にしては変でしたね。 気温が下がる冬の季節は、皆さんはどんな環境で就寝されてますか?私は、エアコンをつけずに寝ています。つけたままだと、寝苦しくて目が覚めたり、喉が痛くなったりするんです。 いよいよ…

ママ友への年賀状はやめることにした

随分と長いこと考えてきました。年賀状を出すのをやめようと思う人がいるんです。それは、転勤先で出会ったママ友たち。 子どもたちが幼いころ、同じマンションだった人や、同じ幼稚園だった人など、かなり親しくなりました。普段はお互いの家を行き来して遊…

もらえるものは貰うけど、少しモヤっとした

某生命保険会社から、こんなものを頂きました。(某なんて書かなくてもバレバレ) 中はこんなのです。若狭塗りのお箸です。 お箸は安物を買うとすぐに悪くなります。良いものは、なかなか自分で買わないから、これを選びました。 これはですね、来年還暦を迎…

こんな記事が読まれるなんて……思ってなかった

今週のお題「書いてよかった2023」今年も振り返りの時期ですね、早いものです。 3月に実母を引き取り、以降は介護関連の記事がとても増えました。日常の出来事を文章化することで、自分の気持ちが良い方向に向かうのがわかります。面白いから書こうと記事に…

母ベッドから落ちる どうすれば起き上がれる?

昨日の夜10時半くらいのこと。私がリビングにいると、「ゴタっ」ていう大きな音が。母の部屋からの音だ!!と思い慌てて行くと、ベットの下に母が横たわってました。 「落ちたんよお…」って情けない顔してました。 初めてですよ、母がベットから落ちたのは…

ヤセが悩みだった若い頃、今日は胃カメラ飲みました

20歳くらいから40代半ばまでの私の悩みは、痩せでした。勤めてる会社でも、 「痩せてるよね、なんで?ご飯もっとたくさん食べなさい!!」 って言われるのが嫌でした。これ以上痩せると困ると思い、いつも懸命にご飯を食べてきました。 好きでヤセでない…

義実家へ帰省しました

広島への帰省の話です。昨日夜に自宅に戻りました。 実家の建物を壊した更地に、どれだけ雑草が生えてるか凄く心配でした。何せ半年以上帰省できませんでしたから。草がボーボーではないかな? こんななんです実家の入口、なかなかの傾斜です。お年寄りにな…

母、初めてショートステイに行く

うちは昨年、実家の家屋を解体し更地にしました。建物を取り壊したからといって、土地はまだそのままなので、定期的な管理はこれからも続きます。 2月に行ったきり一度も帰ってないので、空き地の雑草はきっと伸び放題だと思います。12月になり、ようやく…

カレーにサツマイモ、あり?

今年の秋は、どういうわけかピーマンが狂ったようにできました。 こういう感じの量で、秋から7、8回。暖かい日が多かったからでしょうか。こんなこと初めてです。出来過ぎも困るんですね。 冷蔵庫の野菜室はピーマンばかりで、どう料理しようかと迷いまし…