薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジ色の軽自動車

今週のお題「人生で一番高い買い物」 お題を見るなり「家だ!」と思いましたが、私の名義ではないので。私の高額の買い物といえば、現在乗っている軽自動車です。購入は、今から5年前くらいで160万でした。 そこそこ田舎なので、車は必需品です。それに…

義実家が解体され更地になりました

5月の連休明けから、夫の実家(広島県)の解体工事を始めました。母屋、納屋の2軒を解体し更地にする工事です。請け負った業者さんから、工事が終わるという連絡が入ったので、確認の為に現地に行ってきました。 雨が多いかもと心配していましたが、晴れの…

広島への帰省で、いつも泊まるのはこんなホテル

昨日土曜から、広島県帰省しています。宿泊先は、ビジネスホテルの東横インです。ここは、無料の朝食サービスがあります。1階のフロアで、バイキング形式です。 ついでに紹介すると、夕食も無料のカレーが食べられます。写真を撮り忘れまして残念ですが、昨…

♪ ♪ カラスなぜ鳴くの ~♪ ♪

昨夜9時頃のことです。遠いところから、「カア~カア~」と鳴き声が聞こえてきました。カラスです。一匹の声ではなく、数匹で鳴いているようです。昼間にカラスがカアとひと声鳴くのはいつものことです。こんな夜遅くに、数匹でカアカアとざわざわと鳴くの…

映画「流浪の月」

映画「流浪の月」を見ました。他の方もブログにあげている方が多く、よく見られている映画です。広瀬すず、松坂桃李、横浜流星、多部未華子。どの役者さんも、子役たちも素晴らしかった。映像も良かった。 普段あまり映画館には足を運ばないのですが、誰にも…

お客さまは泊まりますか?

来客用布団って家に準備されていますか? 私の実家では今、兄が懸命に家財道具を減らしています。その中でも困っているのが押入れのスペースをとる来客用布団です。家の中のどの押入れにも来客用布団があります。それらが一番取り出しやすい一等席にあり、兄…

母とショッピングの予定が断捨離になった

実家の母が、「私、着る服がないの、」と言うので買い物に行くことにしました。すると兄が「いやあ、たくさんあると思うけど、、」と言うので、ひとまずタンスの中の母の洋服を確認してから買いに行くことにしました。 現在の母の部屋は1階の和室です。和ダ…

紅花をドライフラワーに

紅花をドライフラワーにしました。 紅花は丸みが可愛く好きな花です。毎年花屋さんで見つけると購入し、その後ドライにしています。いつもは、開花した状態で逆さにつるします。自然の状態でドライにすると、色味は次第にアンティークな感じになります。それ…

5月は片付けに適しています

晴れの日が続きます。今日はコインランドリーにいき、羽毛布団や毛布の洗濯をしました。車で5分ほどのそこは、早朝にいったせいか誰も利用者がいませんでした。 毎年梅雨までには洗濯をしようと思うのですが、いつも時期を逃してしまい、夏の暑い時にコイン…

スイカズラの開花

待望の、スイカズラの花が咲きました。スイカズラはつる性の植物。ハニーサックル、ニントウともいいます。スイカズラについては先日もブログ紹介したばかりです。 散歩の途中に、国道沿いの歩道橋にたくましく咲いているスイカズラを見つけ、一足早く、久し…

高齢の母が銀行で投資信託を買っていた

高齢の母が、地元の銀行から勧められ、投資信託を購入していたことを書きます。 発覚したのは二人で世間話をしていた時、ニヤリと笑い言った言葉からです。 「株は今からどうだろうか?トヨタなんかは、、どうかな?」と80歳を過ぎた高齢の母に似合わない…

花壇に眠るのは「小さなお友達」

紫色の花を咲かせる「あやめ」が綺麗に勢いよく育っています。あやめはどんどん横に伸び増えていくので、いつの間にかギボウシの周りをぐるりと囲んでいました。昨年もそうだったので、今年はギボウシを別の場所に移しました。右奥に見えるのがギボウシです…

GWのあと、静寂はぜいたくな時間です

長かったゴールデンウィーク明けの今週も、もう週末です。皆さまお疲れさまです。家にいる私には、いつもの日常が戻ってきています。淡々とした静かな日々です。 日曜日のブログで、夫のみるテレビの音をうるさく感じたので、自分の部屋が必要だと書きました…

雨の日を前に植え替え作業

明日、明後日と曇や雨が続くと聞いて、急いで花を植えました。雨の前は、植え替えには良いタイミングです。 朝から近所のホームセンターへ。 毎年同じ花ばかり買ってしまうので、最近植えてないものも選びました。左の赤のナデシコは花壇に植えます。 ナデシ…

家族が不調の時、自身のメンタルを保つには

家族が体調不良に陥っているのを見るのは辛いものがあります。何と言葉をかければいいのか迷いますし、良かれと思って言ったことで本人を傷つけてしまうこともあります。ささえるのって難しい。 一番つらいのは不調を訴えている本人ですが、それを長年ささえ…

お気に入りのレコードを額にいれてみました

実家が最近レコードプレイヤーを廃棄したと聞いたので、レコードもそのうち捨てられる!!と思い持ち帰りました。男の子と金魚とメダカのイラストのあるレコード。持ち帰っても聞けないのなら、飾ればいいですよ。 額に入れようと思い、台紙にオレンジか黄色…

明日は早めのスタートです

明日から忙しい日常が始まる方は沢山おられると思います。本当にお疲れ様です。 我が家の夫は、「ああ、明日からまた始まる」とぼやいていました。駐車場の事情で、月曜日の朝は会社まで私が車で送っています。「明日はいつもより早めの、朝6時40分に家を…

部屋のチェンジは強行突破

実家に行きました。高齢の両親の2階の部屋と、1階の兄の部屋をチェンジすることになり、大移動のお手伝いです。 昨年夏から、兄家族が帰ってきて両親と同居し始めています。 あれから一年もたっていません。昨年夏の引越のタイミングで、兄が2階の部屋を…

華やかなシャクヤク、清楚なスズラン

庭にある濃いピンクのシャクヤクの花が咲きました。シャクヤクは宿根草。冬は地上部が姿を消しますが、暖かくなるにつれ、葉はぐんぐんと伸びていました。 このシャクヤクは、広島県の実家から株分けし持ち帰ったものです。秋が株分けの適した時期ですが、GW…

阿蘇、九重に行きました

ゴールデンウィークの混雑を少しでも避けようと、2日の月曜日にドライブに行きました。目指したのは、隣県の大分、熊本県の両県。九重や阿蘇付近です。 (大分県) 「九重夢大吊橋」標高777m長さ390m。人が渡るつり橋としては、日本一の高さのつり…

鹿児島の温泉郷に、もう一度いきたい

今週のお題「好きな街」 転勤族だったので色んな土地に住んだことがあります。人口の多い政令都市や、田舎の郡部もあります。その中でも印象に残っているのが、20代の若い頃住んだ鹿児島県の田舎街です。 市町村の合併で現在は霧島市となっているその街は…