NHKの「あしたが変わるトリセツショー」で「洗顔」について取り上げられました(9/8) 。そこでは、
【トリセツ1 朝こそ洗顔料で洗うこと】
と言うのです。
聞いた瞬間、「そんなことないよー」と思いましたが、番組を見ているうちに、なかなか説得力のある内容にウーンと唸ってしまいました。
番組ではディレクターが登場し、顔半分を洗顔料で洗顔し、もう片方は水で洗い流すだけにして、一日の変化を観察しました。そして夜、特殊な機材で撮影を行うと、水で洗った方が赤く写り「酸化」していることがわかりました。
肌の表面を守る「皮脂」は時間がたつと酸化します。皮脂が酸化すると細胞も酸化するので、そのダメージがニキビや炎症、シミやしわを引き起こす原因にもなるそうです。皮脂が酸化する時間は早ければ6時間くらい。ですから、朝は洗顔料で洗顔することが重要とのことでした。番組では、ニキビのできている女子高校生も実験していて、一週間?くらい続け、肌のテカリが消え綺麗になっていました。
ええっ、、そうなんですね。朝に洗顔料で洗うのは皮脂を取り過ぎて良くないと聞いていたので、この十年間くらいずっと私は水洗顔でした。
さらに番組では、次のような洗顔のやり方も紹介されました。
【トリセツ2 ”バキューム泡で洗うこと”】
きめ細かい泡で洗うと汚れをばっちり落とすこと、プラス、潤いを保つ効果が期待できるそうです。きめ細かい泡=バキューム泡だと、触れただけで油汚れを吸収し洗浄してくれます。直接肌に触れることがなく洗えて肌を傷つけることがありません。その結果肌の水分量を保ちやすくなるということです。
泡だてネットでもいいし、泡で出てくるポンプ式もありますね。モコモコの泡での洗顔がよいことは皆さんよく知っていますね。
【トリセツ3 ”ぬるま水”ですすぐこと】
体温より低い温度の、32~34℃ですすぐのがいいそうです。かなりぬるめですよ。
私はこのような美容情報は割とすぐに取り入れる方です。
過去には佐伯チズさんの本の影響を受け、出来るだけ化粧品の数を減らすことをしました。マッサージもパックもダブル洗顔もやめると、数ヵ月ほどで肌の赤みが引いていったので驚きました。それまでの私は、肌を触りすぎていたのだと思います。
それから肌断食の本を読みあさり、緩めの肌断食を7.8年くらいやりました。さすがに乾燥し始めたので、今はごく普通のシンプルなお手入れです。肌トラブルは特になしです。
今回たまたま番組を見たのをきっかけに、翌日から早速、「朝こそ洗顔料で洗う」を始めました。モコモコのバキューム泡で洗い洗顔後のつっぱりはありません。2ヶ月以上たち効果はどうかな・・・
最近日焼け止めをさぼらず欠かさないのもあると思いますが、この時期にしては、お肌の色が若干白く均一のような気がします。
そう、、「気がする」・・・それだけでも、何だか嬉しいですね。
美容情報や健康情報など、ちまたでは色んな情報が出回っています。今まではそうだったけど、さらに違う方が良いよとなったり、段々と更新されていくものだと思います。久しぶりに朝の習慣を見なおし洗顔料での洗顔をすることにします。何かあったら、またその時に考えます。