薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

2024-01-01から1年間の記事一覧

おうちメンテナンス キッチンの水栓交換と汚水管洗浄

かなり前から、キッチンの水栓から水がポタポタ落ちてました。ぎゅっと上から押すと止まるのでそのままでしたが、ここ数日でいよいよ止まりにくくなり業者さんを呼びました。 ポタポタの他、指摘されたのは根元部分の漏れ。赤い矢印のところは、いつもビチョ…

デイサービスでの高齢者同士の呼び方は、「おいさん」「あの女…💦」「ちょっと」ですって

母がデイサービスに行くときは、お迎えの車が来ます。先日、車に乗り込む時に職員さんが手をあげて「あちらへ」と言うと、母は 「あのおいさんの横ね」 んん?「おいさん??」 座席にいる男性のことを、母は「おいさん」って言ったんです。本人にも聞こえて…

バス停で一人固まるところだった、これは「働き方改革」ね

数ヶ月に一回、自宅からかなり遠い病院に通ってます。何気なくアプリでバスの時刻表を見たんですよ、次の病院行くときの。 すると衝撃の事実に気がつきました。 なんと、、9時台のバスがなくなってる。マジですか? 8時22分の次が、10時02分になって…

サクラを求めて海の方向へドライブした

今年はサクラを見るの無理かなと思ってましたが、昨日お花見に行けました!!朝起きて母に、「サクラのお花見行く??」と聞くと、「うん行く!!」と即答だったんです。 最近、「寝ときたいんよね」と言うこともあり疲れやすくなってます。そんなだと行けま…

スーツは、やっぱ濃紺で 

新年度で夫が転勤となり、私までが何かとあわただしいです。 会社での「お衣装」が、作業着からスーツへと変わり、身の回りのものを揃えるのにあちこち買い物に出かけています。 ほっとくと変なの買ってくるんですよ。安物買いの銭失いタイプです。買ったの…

灯油を残さないよう消費してる

季節がすっかりすすんで、日によっては日中汗ばむこともあります。でもまだ朝晩が寒かったりするので、着るものや部屋の温度管理に気を遣う時期です。この季節にやることは案外多いですね。 〇冬用の衣類をしまう 私は、衣類に関しては気が早いというか「早…

「もうっ!」って言うのやめよう

母が私の家で暮らすようになり1年がたちました。母に言うと 「そんなにたった??」「わからない、そんなにいるなんて信じられない!」 と何度も繰り返してました。 1日を過ごすのは、朝昼晩の食事をとることでリズムができています。ですが、一年とか、一…

新年度に向けて「頑張って」にかわるコトバを探してる

金曜日の夜、玄関でドッサーと音がして、リビングの扉をあけるとこんなのが。 ああそうだった、と思わずパシャリ。夫が会社の荷物を持って帰りました。 3月末、年度末ですね。夫は4月1日付けで転勤になります。転勤先はかなり遠いですが、家から通います…

雨上がりは、草取りするに限る

昨日の福岡はあいにく、冷たい雨♬でした。春のこの時期に雨が降ると、私は毎年、 「草取りをしなくちゃ!!」 と自分にエンジンがかかります。 春はひと雨ごとに、芝生から小さな雑草が顔を出します。気温が上がるとそれはグッと伸び、幾日も放っておくとグ…

アクセスの増加は「スマニュー砲」だった

3月16日土曜日に、こんな記事を投稿しました。仏壇を自分たちで壊した話。 kusuriyubino.hatenablog.com 翌日の日曜朝から、アクセス数が多いと思いはじめました。休日だから?と思っていたけど、どんどん増えていき、夕食後にみたときビックリ仰天しまし…

文章を読むとき、頭の中で声はしないけど・・・

週刊はてなブログの記事 文章を読むとき、頭の中で「声」がする? 皆さん読まれましたか?面白い記事ですね。 blog.hatenablog.com どうだろう??声はしないかな?と思いました。 昨日、図書館で借りてた本を、早く読みたいと思いながら、家のことをあれこ…

これ桃の花であってます?父の老人ホームへ行きました

父の入居してる老人ホームから、リハビリパンツとおやつが残り少ないと連絡があったので、持っていくことにしました。 父は食欲旺盛で、ホームの食事は足りないらしい。最近では、朝起きてすぐにお腹がすいたといい、何か食べたがるそうです。 個包装のおせ…

母のレントゲン写真(歯)は、なかなかのものでした

母(86歳)は現在、杖をついてやっと歩けるヨチヨチ状態です。この先、歩けなくなるのは時間の問題だと思っています。今のうちに歯の治療をすることにしました。 母は、歯と歯の間にモノが詰まるのが嫌で、朝昼夕と毎食後に必ず歯を磨きます。手は洗わないズ…

「トロイの木馬」ですって(詐欺よ…)

パソコン開いてると、突然こんなの出てきました。大音量でずっとなんか喋ってる。いったいこれは何なのさ、アレですかアレですね。気持ち悪いです。 サポートに連絡しろと不安を煽ってます。これで代金を振込めとか、クレジット情報を入力させるんでしょうか…

古い仏壇を、自分たちで解体・処分したことを書いてみた

私たちが長い間大切に使ってきたものは、いつかは処分する日が訪れます。今日は、ピアノと仏壇のことを書きます。 まずはピアノから。昨日兄から連絡がきました。実家のピアノを処分しようと、業者に見積もりを依頼したところ、引き取りを断られたそうです。…

ゼンマイ人形のようで、悪いけどちょっと笑ったの

昨夜遅く、どこからかわずかに声が聞こえてきて。外の動物さんの鳴き声かな・・・もしやと思い母の部屋に行ってみました。そこには、真っ暗な中で回ってる母の姿が。 慌てて、カチャカチャと電気をつけました。部屋を開けたら真っ暗だったから、「あっ豆球が…

周囲から言われる「大丈夫?」はどうなのよ・・・

先週土曜日から急に体調を崩したけど、かなり回復し今日は通常通りです。とにかく首のあたりが寒く頭が痛かった。花粉症でもないようで、何度測っても熱はありませんでした。 今回も思ったのですけど、風邪などの体調不良のとき、家族や周囲の人の、「大丈夫…

風邪ひいて自主隔離中

昨日、スーパーで買い物途中に、急な寒気と変なムカムカに襲われました。 ただの風邪?それとも、コロナ、インフルかしら??ブログでもコロナにかかったという方多いですね。私は、どうなのか。 頭痛と悪寒で熱はなく、体は少しだるい。用心して、母に感染…

性暴力、なくなって欲しい

見過ごすことのできない、気になるニュースがずっと続いています。 昨年からのジャニー喜多川氏の性加害報道もそうですし、過去に性暴力を受けたと告発する俳優さんの話もあります。教師から何かしらの性被害を受けた話は、以前より頻繁に報道されてると感じ…

DVD鑑賞、ダンスを踊る母の姿にクラクラなる

先日兄が、母のまだ残ってた荷物を持ってきました。 母の雑貨は、テレビ台の下の雑多なものの中にまだあったようです。母のDVD数枚と、箱入りの裁縫道具です。 DVDは、母の社交ダンスのものです。「一緒に見よう!」と言っても、母が嫌がりました。なので、…

ラーメンを初めて「カタで」と注文してみた

外出先でお腹が減りラーメンを食べることに。昨日、テレビの地方番組でラーメンの話題が出てたので、食べたい!って思ってました。いざ入店。 「博多ラーメン膳」さんです。既に数人が入口で待っています。食券制。見てくださいこの安さ。良心的です。普通の…

25歳だった私が、父に言い放ったこと

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」は、もう終了してるようだけど、先週のお題ということで。 最近の習慣は、朝食に味噌汁を食べることです。実家がずっとそうだったから、昨年母がうちにきてから、こちらでも味噌汁とご飯にしています。もう、一…

お探しものが見つかりません

最近よく母が、クローゼットの中で探しものをしています。ゴソゴソと。何を探してる?と聞くと、 「カメオがない」 と答えました。カメオはブローチです。昔流行りました。 ちょっと前から、カメオ、カメオって言ってましてね。宝石箱にあるはずのが、何故か…

お弁当で、たまには手抜きしよう!!

昨日は、発熱してる娘の代わりに、病院に薬を取りに行きました。 保険証のやり取りがあるから、自宅→娘の家→病院→娘の家→自宅と、車で国道を行ったり来たり。予約の時間から診察までほぼ1時間かかり、薬局での待ち時間も長かったです。 あと、頼まれたおか…

ヤフーメールのアドレスを変更した

前の記事の、続きのようになります。もうね、、やはり大変です、アドレスの変更って。昨日、ヤフーメールのアドレス変更しました。 変更する前にまずやったのは、使ってないサイトの退会です。マイページ内に「退会」があるところは親切ですね、スムーズに退…

内閣府が私に用がある?!

今朝、スマホのメールを開くと、こんなのがきてました。 「内閣府ホームページ」からですって!!朝から笑いました。私に何の御用ですか? 速攻、迷惑メール行きです。 この「給付金支給のご案内」は、下の方にマイナポータル申請サイトのURLが貼られていま…

洋服(婚礼)ダンスを大移動

今週のお題「大移動」 最近、自室の洋服ダンスを別の部屋に移動させたので、そのことを書きます。 日中、かなり長く過ごす2階の自室が、なんだかしっくりこなくて。過ごす空間にモノが多いと、居心地が悪く感じます。 下の画像は、昭和の時代に流行った、「…

違う世界を生きる父

12月の下旬に、父の老人ホームでのコロナ感染が広がり、ずっと面会できずにいました。父のいる4階はそれほど感染はなかったのですが、別のフロアの入居者さん達は、次々に感染していったそうです。幸い父に、感染はなかったようです。 既にデイサービスも…

植物ってすごい、力強い

お天気がいいので、庭に出ることが増えました。 冬の寒さにも負けずに元気に咲いてるのが、ガーデンシクラメン。これは育てやすいですね、何もしてないのに次から次へと、どんどん花を咲かせてくれます。 左のピンクのが、ガーデンシクラメン。右はビオラで…

バレンタインは、みんなでチョコを食べる日

昨日はバレンタインでしたね、夫にチョコを渡しました。 渡したあと、撮影するの忘れてるの気がついて、慌てて撮りました。 フェレロ ロシェ カルディで買いました。 ヘーゼルナッツを上品なチョコレートと香ばしいウエハースで包んだ軽い甘さのチョレート菓…