薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プラスチック商品の品質が落ちている

今日は久しぶりに晴れ間が広がりました。朝から太陽の日差しを浴びると、本当に気分がいいですね。出かける用事があり、少し時間に余裕があったので、車を洗車することにしました。 車の表面は薄っすらと白くなり、とても汚れてました。これで街中を走るのは…

確定申告の医療費の計算をやってみた

2月も近づき確定申告の時期になりました。この季節になるとちょっと気分が焦ります。早めに取り組むことにしました。 今日は医療費の計算をしてみました。昨年は夫婦二人で腰痛の為、暫らく病院通いをしましたので、10万は軽く超すと思います。医療費控除…

冬物のセーターを着る期間が長すぎる

冬物のセーターは着る期間が長いせいか、毎日着てると飽きてしまいます。私の場合、11月から3月くらい迄の間、ハイネックのインナーの上にセーターを着ます。よく考えると、5ヵ月間も似たような組み合わせをするのです。毎年、2月の半ばすぎると、「早…

口呼吸は治そう 幼い頃になおした話

マスク着用のせいで、気が付かないうちに口呼吸になっている人が増えてるそうです。 マスクで苦しいと感じるとやりがちかも知れません。呼吸できるなら、口でも鼻でもどちらでもいいという訳でもなく、本来呼吸は鼻でするものです。 口呼吸はデメリットばか…

1月の電気料金にビックリする

九州電力から、1月の電気料金のお知らせがきました。うちはオール電化です。使用料は、819kwh。料金を見た瞬間、うわっと声が出ました。 12月分は、14657円11月は、9162円寒くなり、エアコンを使う時間が増えました。おまけに私はいつも…

Wi-Fiルーターの交換 セキュリティって…

昨年、Wi-Fiルーターでのウイルス感染が報道されていました。自宅Wi-Fiでも感染するの?と思いましたが、最近はホームワイファイを狙ったウイルスも多数あるそうです。 うちで使っているルーターは、かなり前のもので7年くらい使ってると思います。新しいも…

父親の誕生日は忘れがち

また誕生日が訪れていたことを忘れてました。父の誕生日です。1月14日で93歳になりました。父の誕生日は、いつも過ぎてから気が付くことが多く、今年はきのう気が付きました。昔は17日だと間違えて覚えてたこともありました。お正月のすぐ後のせいか…

頭痛があるのは、スマホのせいかも

先週より、眼球の奥がちょっと痛いような頭痛がありました。風邪なのかもと思いますが、スマホの見過ぎかもしれないと思うようになりました。眼精疲労でしょうか。 そう思いスマホを見る時間を減らしました。ネットも、見るのなら小さな画面のスマホより、パ…

全国旅行支援の対象にならなかったが、諦めることにする

1月10日から、全国旅行支援がまた始まりました。 昨年も実施されました。宿泊を伴う旅行の予定はないから、詳しい内容もあまり知らずにいました。そんな折の昨年末、夫が出張で熊本県のホテルに1泊宿泊したら、旅行支援で宿泊代が安くなり、県内で使える…

コンタクトレンズで悩む

右眼のコンタクトレンズの度数を上げてもらおうと、アイシティに行きました。 日常で困ることはないのだけど、車の運転中に標識が見えにくい、と感じるのです。右眼は昨年10月に購入したばかりで、一年保証の期間中は何度でも無料で交換できます。 眼科で…

眠れないから色々やってみた

最近なんだか睡眠が充分にとれません。中途覚醒が多いのです。 いつもなら、夏の方が睡眠不足になりがちです。でも昨年夏はなぜかよく眠れ、寒い冬がやってきた頃からあまり眠れなくなりました。そもそも冬はよく眠れる方なのですが。 もしかしたら、羽毛布…

宮地嶽神社に参拝、猿回しを見ました

今日は晴天に恵まれ暖かく、気持のよい一日でした。福岡県福津市にある、宮地嶽神社に行きました。ご祭神は神功皇后・勝村大神・勝頼大神です。商売繁盛・交通安全・家内安全の神様として各地から全国の参拝客が訪れるところです。 行き道の途中から渋滞で車…

実家に新年のご挨拶 父(もうすぐ93歳)は私のことがわからなかった

昨日実家の両親に会いに行きました。二人は昨年からデイサービスに通うようになりました。最初は週に3日でした。行き始めると父がすごく気に入って、デイのない日に、「なぜ今日は行けないのか、、」など怒るようになったので回数を増やしたそうです。今は…

今日はカラオケにいきました

珍しくゆるりとしたお正月でした。遠方に、泊りがけの帰省がないのは楽ですね。例年通り近所の神社にお参りし、昨日はどこかに行こうかと言いながら、結局だらだらと過ごし行かず。お正月の来客が一組だけだったので、なんだか調子が狂いました。 今日から仕…

新年のご挨拶 

皆さまあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 昨年から飾り始めた木製の鏡もちです。これからも同じものを毎年飾ります。プラゴミが出なくて良いですね。ウラジロとゆずり葉はスーパーで購入しました。ウラジロは室内の乾燥でく…