薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

博多湾のクルーズ船

博多湾のクルーズ船に乗ってみました。

乗ったのは、昼にも運航している「中州クルーズ」で、繁華街の中州やキャナルシティー博多を巡る遊覧船です。

他には、夕方と夜2回運航の「博多湾クルーズ」もあります。

こちらが乗り場です。

乗り場は、天神のど真ん中の那珂川にある「福博であい橋」から。近隣の駐車場に停めて徒歩でいきました。

料金は一人1000円、所要時間は30分です。

時間になったので案内してもらいクルーズ船に乗り込みました。案内のガイドさんもいらっしゃます。いざ出発! 

ちょうど満潮ということで、水位が高いようでした。
橋の下を通る時にギリギリでした。うっかり立ち上がると頭を強打し大変なことになりそうです。

キャナルシティ博多が見えてきました。グランドハイアットの右隣がキャナル

夕方の便に乗ると屋台が連なって見えるそうですが、昼間なので何もありません。

キャナルシティ博多をもう一度。

娘たちが10代の頃は、車で連れてきてよくここで過ごしました。建物がオシャレで素晴らしく、店舗もたくさんあり、ブラブラと歩くだけでもワクワクする空間です。

キャナルまで行くと方向転換し博多湾の方向に行きます。

そして見えてきたのが、福岡ボートレース場。ここは行ったことないです。

 

博多ポートタワー 全長100mの塔で展望台からは、博多湾や福岡市街が一望できます。

現在博多の観光で行くなら、「福岡タワー」ですが(高さ234m、1989年完成)、博多ポートタワーは昔友人と一緒に展望台に上がった……気がします。40年前です・・・。今度また行きたいです。

左手に何か見えてきました。

博多湾まで出て、遥か遠くに福岡タワー、ペイペイドームを見て船は引き返しました。

 

 

川沿いにあるカフェ。うしろにはアクロス福岡です。

30分程で帰ってきました。こちらは受け付けです。

銀色の髪をした年齢は20代くらいのガイドさんが、案内の合間に2曲ほど歌を披露しました。案内プラス歌なんですね。

曲は綾香の「にじいろ」と中島みゆきの「糸」。少しこぶし入れ気味でなかなか上手に歌うし、曲も好きなので聞き入っていました。

すると、歌詞の最後の方「♫人はしあわせと呼びますーー」の、すーー、の4拍から8拍ほど伸ばすところにくると、音程がフラット♭♭♭フラットっと下がっていき「???」状態でした。伸ばすところは毎回下がり気味で、曲の最後のフレーズは1度も2度(音)も下がり、、これは最近のはやりの歌い方なのか、それとも癖なのか。よくわかりませんでした。降りる時、彼女は箱を抱えて立ってましたので、夫はそこに千円を入れてました。

30分という短い時間でしたが、良く晴れてほぼ無風。気持ちが良かったです。博多湾のクルーズ観光は結構楽しめました。ガイドさんもお疲れさまでした。