薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

観葉植物の植え替えをしました

観葉植物の土の植え替えは、2,3年に一回しています。暖かくなっていく今頃が植え替えどきです。

植え替え予定のものに、黄色のテープを貼りました。


f:id:kusuriyubino:20240417205956j:image

黄色のテープを貼ったのは、
「植え替えですよ、忘れずに!!」と自分に認識させるため。

結構面倒なんですよ。いつやろうかな…とやり始めるまでに時間かかります。時期を逃してはならないし。

それと、土の準備もあります。植え替えるつもりのは8鉢くらい。印をつけておおかたの土の量を想像します。今あるのは開封前の1袋なので、きっと足らなくなります。なので、ホームセンターで観葉植物用の土を1袋購入しました。

やり始めてから、「あら土が足らない!」となるのは避けたいですからね。

 

ドラセナコンシンネ(真実の木)

水やりは週に一度、下の皿から水がでるまでたっぷりとあげます。ドラセナは水がすきなのかな?何度もあげやっと皿ににじみ出てきます。鉢が小さいのか、それとも根がグルグルと回ってるのだろうな、と思いきや、

あらら根が小さめ。グルグルでもなく、むしろ何でこんなに根が小さい?こんな頭でっかちで大丈夫かな?ちょっと心配。要観察。

一回り大きな鉢に植えました。
「りりしい!!」

 

こちら植え替え済のものです。
左はガジュマル沖縄県では巨大な木に成長するらしい。室内で観葉植物として育ててます。右はポトスライム、根っこがもつれるようにグルグルしてました。根を沢山切ったので気をつけて様子を見ます。

真ん中のおチビはオリヅルラン


f:id:kusuriyubino:20240417210020j:image

オリヅルランは、ランナーから切り取った子株に根が出たので鉢に植えました。可愛いなあ。

植物を、可愛いなんて表現するのわからないと娘は言うけど、この子株のオリヅルランはホントに愛らしい。若いというか幼さのある状態。

これが水挿しの状態で数時間前の姿です。

f:id:kusuriyubino:20240417210556j:image

ついでにオリヅルランの親株はこちら。これ一本一本が長いのですよ、そんな品種だろうか?

f:id:kusuriyubino:20240417205126j:image

春になりまたまた子株出てます。

f:id:kusuriyubino:20240417205214j:image

まだ全部終えてないけど一旦終了。立ったり座ったりで腰が痛くなりました。久しぶりに植物愛あふれる記事を書きました。やっぱり春ですね。

 

エスキナンサス 
生育が停滞気味・・・なんでかしら?ハンギングにしてみました。


f:id:kusuriyubino:20240420074413j:image

左のオリヅルランのハンギングはこれから植え替える予定。
f:id:kusuriyubino:20240420074437j:image