薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

お天気の日はいいな

昨日、今日はお天気が良く、日中の気温もあがり過ごしやすいですね。太陽の日差しを浴びると、どこからか力が湧き出てくるような気持ちになります。私は曇りや雨よりも、晴天の太陽を浴びるのが好きです。

日光浴を兼ねて庭仕事をしました。

秋に植えたキバナコスモスがもう終わっていたので、かわりにノースポールを2株植えました。別の場所からの移植です。ノースポールは育てやすい花で、毎年植えます。値段も安い。今から春が終わるころまで元気に咲いてくれます。特に春先は花数が増え、たくましさが増します。

ちょうど花が少ないですし、午前中の日差しを浴びてるので画像がわかりにくいですね。白い小さな花です。種でも増やせます。

ちなみにノースポールはこれです。春先はこんな風になります。

 

こちらはリビングの窓際。冬でも夏でも、観葉植物は数鉢を窓辺に置きます。窓辺を嫌う植物もあるので気をつけています。

 

一番手前左は、ハイビスカスです。2階の子ども部屋に置いていたのを、寒そうで調子悪いからと、暖かいリビングに持ってきました。

 

リビングに置くと元気になり、蕾をつけました。
今からちゃんと咲けるの?

 

他のハイビスカスは、2階の子ども部屋で過ごしています。8鉢。この部屋は、日中は気温がそこそこ上がり、夜は気温がうんと低下します。

長崎県だと、街路樹にハイビスカスが植えられることもあり、屋外で越冬できるそうです。長崎の中でも、温暖なところだと思います。霜がおりることも多い福岡の当地では、到底無理な話です。

子ども部屋で無事に冬越ししてもらいたいものです。8鉢をリビングに持っていくのは、スペース的に厳しいですからね。