薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

介護で孤立したくない

もうすぐ8月が終わります。月末と言えば、毎月1回、ケアマネージャーさんの訪問を受けます。介護サービスを受けてるので、月1の訪問が義務付けられてるようです。 ケアマネさんは、母のデイサービスでの様子を聞いたり、来月をどのようにするかを確認しま…

大声で叫ばれるの苦手なんです、空耳も聞こえて

今週のお題 苦手だったもの「だったもの」ですが、現在・過去・未来も間違いなく苦手です。 遠くから大きな声で、「〇〇〇〇!!」って叫ばれるのが苦手です。ドキッとしてびっくりするんです。用事があるなら、近くまできて普通の声で話して欲しいです。 職…

初めてのPCR検査

まずは経緯を。 24日木曜日 朝起きた時、体の違和感を感じる。症状 喉の痛みとかゆみ 多少の頭痛あり、発熱はなし 体は動ける 食欲あり これは普通の風邪なのか、コロナなのか?自分が考えたところで、わかるわけありません。うちには高齢者がいてデイサー…

攻防は静かに続く…これは平和的?

いつからなのか‥‥夫が、靴下を裏返しで脱ぐようになりました。普通の靴下なら、洗ったあと簡単にひっくり返せるから、嫌だけど・・・まだいい。でも5本指ソックスですよ。 「5本指ソックス裏返して脱ぐのやめて。」というと、夫は「裏返した方が汚れがよく…

伯母(98)は延命治療をしている

「胃ろう」をつけてるそうです。最近親族から聞きました。思いあたるふしがあるので、聞いた瞬間「やはり」と思いました。胃ろうとは、胃に直接栄養を送る装置のことです。口から食べられなくなったり、嚥下機能が落ちた時に付けます。 伯母は98歳。認知症…

「自分のせいだと思うのはやめよう」と言った日々

娘を育てている時、困ったことがよくありました。私たち親が活発に話してると、喧嘩してると勘違いすることがあったのです。 そんな時は、変な顔をして泣き顔になるのですぐわかりました。「喧嘩ではないから、気にしないでね」の説明はいつものことでした。…

兄と甥っ子ちゃん来る

先日納骨堂にお参りした帰り、母が車の後部座席からあれこれ指示を出してきました。父の車に乗ってると勘違いしてるようでした。 そこから実家まで行くと、かなりの長旅になってしまいます。甥のMちゃんもまだ帰ってないので、行かずにそのまま帰ろうと言う…

一心不乱に草取りをする

7月末、コンビニまで朝の散歩をしたのをきっかけに、早朝に草取りをするようになりました。 樹木の下の方は、エリゲロン、アイビー、アシュガなどでうっそうとなり、いくつかが絡まりあい、こんもりとしていました。それらを引っ張りながら、むしりながらの…

お寺の納骨堂に行きました

お盆ですね。昨日はいとこの初盆参りに行き、本日は私の実家の納骨堂にお参りに行きました。納骨堂は、車で1時間ほどのK寺にあります。 納骨堂は50年くらい前、私が小学生の頃に祖母が買いました。祖父亡き後、祖母は娘を頼って横浜市に転居することにな…

屋外ホースから、水がジャージャー出てました

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 昨日外出先から車で帰ると、屋外の水道のホースから、勢いよく水がジャーっと出ていました。本体のホースが外れてたんです。そこら中に水があふれてました。なんてこと・・・ 混乱気味で撮影した現場 きったないなあ、…

親族の集まりはどこでする?

もうすぐお盆です。母とお盆について話しをしました。 お盆は納骨堂に行こうと以前から話をしてました。車で一時間ほどのK寺に、納骨堂はあります。暑い季節ですし、午前中の涼しいうちにお参りに行きたいと思っています。 母がこんなことを言いだしました…

延命を知りたくて読んだ本、「穏やかな死に医療はいらない」萬田緑平 著

以前のブログで書いた通り、「両親の延命治療はしない」のが私たちの意向です。では延命治療について詳しいかというと、そうではありません。 もっと知っておきたいと思い、延命治療について書かれた書籍を探しました。レビューが良く、多くの人に読まれてい…

存在をすっかり忘れてたよ

あまりに暑いから、南向きの玄関ポーチにあるメダカの水槽を、東側の涼しいところに移動させました。 長時間日光の当たるところだと、小さな水槽だから水温はかなりあがります。 メダカは水温の変化に強い魚で、5~35℃の範囲なら死ぬことはないそうです。…

初盆の流儀

私くらいの年齢になると、近い年齢の、親しくしていた人の訃報が届くことが増えます。5つ年上のいとこのY姉ちゃんが、今年の冬に亡くなったことを最近知りました。 Y姉ちゃんは優しくて、女優の仁科亜季子似の綺麗な人でした。小さい頃はおうちに泊まりに行…

真夏の夜のバトル

毎日とても暑いです。昼間もですけど、夜間の暑さが大変です。毎日熱帯夜が続いてますが、寝苦しくないですか? うちの母は、熱帯夜が続く中、エアコンをつけて寝てくれたらいいけど、そうではありません。エアコンを朝までつけるよう言っても、「エアコンは…