薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

グルテンフリー生活

以前から、パスタを食べると何故か胃が痛くなるのは気がついていて、単に「パスタは嫌だ」と思うくらいでした。皆でランチに行こうとなった時、「パスタ屋がいい」っていう人が大抵その中にいて、パスタ店で私は、グラタンなどのパスタではないものを注文してました。パスタをはじめ、パン、うどん、ラーメンなど小麦粉を原料としたものが自分の体と合わないとはっきり認識したのは、5年前くらいです。

最近ではグルテンフリーという言葉をよく聞くようになり、小麦粉を避けた生活をすると体の調子が良くなったなど情報が増えました。
私が小麦アレルギーかどうかは不明。食べて具合が悪くなったり下痢はしませんが、たくさん食べることだけは避けています。

それでもパン・ラーメン・うどんは好きなので、ちょっと困ってしまいます。

特に好きなのはパン!
パン屋さんのパンを食べるのが日頃の楽しみの一つです。若い頃なら、3個くらい平気で食べてました。でもその頃からお腹は少し苦しくなってました。今は2個が限界です。一番いいのは、野菜サラダやチキンなどのおかず+パン1個の組み合わせです。パンも控えめだとお腹が痛くなることはありません。サンドウィッチも相性がいいです。

お菓子もかなり変えました。好んで食べるのは、チョコレート、ナッツ類にお煎餅です。先日久しぶりにクッキーを食べると、胃が詰まった感じがしてやっぱりダメなんだと思いました。

小麦粉を全く食べない「グルテンフリー生活」となるとなかなか難しいですが、できるだけ避ける生活をしていきたいです。

 

スーパーをのぞいても、米粉のものが増えていて、見つけると買ってきます。
ちょっと紹介します。

業務用スーパーで、米粉のたこ焼き見つけました。
しっとりした食感のたこ焼きです。f:id:kusuriyubino:20221203194923j:image

 

ホットケーキ こちらはカルディで買いました。
小麦粉のホットケーキミックスより割高です。f:id:kusuriyubino:20221203194949j:image