薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログが1年を迎えました

はてなさんから「ブログを開設して1年が経ちました」とメールが届きました。そうだ、忘れてました、ブログは昨年の今ごろから始めたのでした。皆様、私のブログにいつもお越しくださりありがとうございます。 昨年の春から夏の季節を思い出すと、かなり精神…

10月からの値上げを前に買い物をする

2022年になり、ものの値段が上がっています。スーパーで買い物をしても、1回に支払う金額が高くなったなというのを実感します。10月になると大幅な値上げラッシュになるようです。 テレビでも10月から値上げのニュースはよく見ます。先日は、ビール…

整形外科に行き、気になるところを診てもらいました

整形外科を受診したいと思い数週間。本日やっと行きました。先日運動靴をはいてウォーキングをした時から、左足の親指の付け根が痛むのです。ついでに腰も見てもらいたい。 病院に問合せをすると、患者が多いようだったので、混雑時を避け11時半に行きまし…

鎮国寺(真言宗)に行きました 

鎮国寺に行きました。ここは真言宗御室派で御本尊は大日如来です。 それほど遠くないところにあるのに、しばらく足を運んでいませんでした。いつも神社ばかり行くので、今日はお寺へ、と思い浮かんだのがこちらでした。10年ぶりです。 護摩堂 この右手に、…

今日は秋分の日 

今朝起きて、今日が秋分の日ということに気が付きました。 今週は日曜月曜と実家で過ごしたせいか、曜日の感覚がいつもと違います。今日がまだ木曜日のようなのです。あやうく本日金曜のゴミ出しを忘れるところでした。 「あらら、秋分の日は今日よ」と思い…

肌着は B.V.D. に限る

近所に新しくディスカウントストアがオープンしました。初日から行くつもりなんて全くなかったけど、夕方のウォーキングの道すがら、ちょっとだけ寄ってみました。 駐車場は満杯、警備員の方が数人で交通整理をしていました。買い物客はごった返すというほど…

台風の通過は実家で過ごしました

台風の近づく中、18(日)19(月)は両親のところに泊まりに行きました。両親と同居している兄が不在の為で、2ヶ月ぶりの見守り隊です。 昼前に福岡県内の実家に到着。鹿児島県に上陸した夜くらいから風が強くなりました。夜中はゴーっと風が吹き抜ける…

新しいスーパーは歓迎、だけど心配なこともある

日中も夜間もまだまだ暑い日が続いています。いつの間にか、だんだん日が暮れるのが早くなってます・・・よく考えると、来週の金曜日は秋分の日です。季節は着々と移り変わっています。 最近夕方歩くのを再開しました。昨日は18時前くらいから、30分程度…

門壁にレンガを積んだ

外構を少々さわったので載せます。 20数年前に家を建てた時、外構工事をやりました。植栽はすべて自分たちで植え、それ以外のレンガ積みの門壁や玄関までの洗い出しコンクリートは業者さんにやってもらいました。 出来上がったその時に、「あらら、色が・…

洗髪時に髪がたくさん抜けるのは勘弁

私は洗髪が苦手です。何故かというと、洗髪した際に大量に毛髪が抜けるからです。お風呂の中はもちろんのこと、ドライヤーで乾かした時に、大量に洗面台や床に落ちてしまいます。大量の抜けた髪をみるのがイヤなのです。その光景はちょっとホラーですよ。 小…

ちょっとした大掃除?カーテンを洗濯

一気に朝晩が涼しくなりました。心地よい季節になってきたので、今日はカーテンの洗濯をしました。暑さを言い訳に、延び延びになっていたカーテンの洗濯、特に和室のレースのは汚れが気になっていました。 カーテンをはがし洗濯機へ。ついでに窓と網戸の拭き…

歯科医院でレーザー除去 お薬の飲み合わせで迷う

もう随分前(2年くらい前?)から、舌の中央部に直径1ミリくらいの小さな突起物がありました。痛みはなく気にならなかったのですが、このひと月で「なんか邪魔、あたると痛い」と思うようになったので、歯科医院で相談しました。 歯科医師によると、良性で…

遅れて登校する中学生を静かにみる

少し前、夜中に変な夢をみました。 朝、私は布団に寝ていて起き上がることができない。「起きよう、さあ行かなきゃ」と思うけど、胸が苦しくて布団から起き上がれない。傍には兄がいる。今日も間に合わなかったという残念な思い。行く場所が、学校なのか職場…

「ボケ日和」認知症専門医 長谷川嘉哉 著 

先日、お隣の市の図書館まで行き本を借りました。といっても近いのですけどね。そこでの利用は初めてなので、カードを作成することからでした。福岡都市圏17市町の域内だと、どの図書館でも利用することができます。 借りたのは、 「ボケ日和」 長谷川嘉哉…

赤い花のパイナップルセージが育てやすい

家に植えている花で、鉢植の一年草などは、茎が間延びし形が崩れ可哀そうな状態です。何とか花は咲いてますが、猛暑で随分ときつかったのではと思います。 無事に乗り切ったのは、やはり地植えの宿根草たちです。そんな中で最強で最高!だと思う花を紹介しま…