薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

あのね、私だってソファに座りたいの

いつも母は、夜の9時頃就寝します。でも、毎週日曜日の夜は大河ドラマ「光る君へ」をみるので、寝るのは9時半くらいになります。 昨夜、寝る前の血圧を測定し、睡眠薬のブロチゾラムも飲みました。いつものように「おやすみ〜」となったのに、母はその後の…

婚姻のああ勘違い、嫁という言葉はいつまであるのかしら

私、嫁という言葉が嫌いなんです。 そもそも「嫁」という言葉は、息子の配偶者をさす言葉らしい。そうなら親が「嫁」と使うのは問題なしですね。 では「婿」は、親が娘の配偶者をさすってこと。私は使ったことないです、ムコ呼びはない。あくまでも彼らは娘…

金一封を女子3人で分配する

うちの会社員の夫なんですけど、今年で勤続40年で先日表彰式がありました。その後、お寿司屋さんで食事会もあったそうです。 ずっと仕事を続けてきてすごいなと思います。仕事柄、どうしても長時間労働になってしまう中、体力もよく持ちました。ときにボヤ…

スイカズラが満開です!!

今日は庭の花を紹介します。 アーチに誘引してるのはスイカズラです。4月の終わりくらいから一斉に花芽が伸び、少しずつ花が開花してきました。 満開となり一週間くらいたちます。玄関から庭に出ると、甘く爽やかな香りがプーンと漂います。裏の勝手口から…

どんぶり飯を食らう母、と私の嘆き

私ですね、母のことで、もっとこうすればよかった・・・と心の底から思ってることがあります。それは体重に関すること。 体重が重いと、ヒザや足など下半身に負担がかかります。もっと早くに気が付いて、母に教えてあげてたら、と思います。 あんなにヨチヨ…

靴のEEEEE?!に笑ってしまう

いつもの朝、朝食を終え暫くすると母が、 「私の喪服はどこ?」「黒い靴はあるかな?」なんて言い始めた日がありまして…… 朝はどんよりしてることが多いですけど、不幸ごとの夢でも見たのかな…… 喪服はクローゼットの中にあります。 そういえば、黒い靴は………

薬の影響??父の状態に波があるのはどうしてなのか?

老人ホームに入居してる父の「サービス担当者会議」、その後「医師との面談」したことの記録です。 今回のことで、ホームの介護士、看護師、医師間での意思の疎通や連携に、かなり不信感を抱くようになりました。いったいどうなってるんだろうね、と。 4月…

食事会の主役はだあれ?

昨日は、娘たち夫婦とお昼を食べに行きました。母の日と私の還暦(6月)のお祝いも兼ねてです。 場所は近所のレストラン。朝からあいにく雨。11時予約なのに、既に駐車場は満杯でした。母の日ですからね。ここは地元で人気のお店です。 食事に行くときは、…

抱えてきた肌の悩み、お肌に化粧品は必要ですか?

お肌の悩みは誰もが抱えてることだと思います。私の最近の悩みは、目元の小じわ…それといつの間にかあるシミ。ほうれい線はなぜか…ほぼない(骨格のせい?)。 これまでずいぶんとお肌のことで悩んできました。今回はそんな話を書こうと思います。 私は思春…

先延ばししてたことが出来るとスッキリする

昨日、ずっと「やろう」と思いつつと先延ばしにしてた「雑巾縫い」「バックの補正」をようやくやりました。 まずは雑巾 タオルをそのままの大きさで雑巾にするのは大きすぎて使いにくいと感じます。でも半分にすると端のホツレが気になります。私はいつも雑…

いつだってパパはピエロ?GW最終日の話

GWで長期のお休みだった方は今日からお仕事でしょうか。子どもさん達は学校ですね。皆さまお疲れさまです。 そして、私のように在宅の人は、ようやくいつもの日常が取り戻せてホッとしていることでしょう。やっぱりですよ・・・ 「亭主元気で留守がいい」 で…

納骨堂にお参り(なんとも珍なできごとが……)

彼岸のころは忙しくて行けなかったので、昨日、私の実家の納骨堂にお参りに行きました。車で片道1時間の場所にあります。 K寺の納骨堂のかなり長いスロープ。これは、後付けだと思います。母はギリギリあがることができました。本当にギリ、ですね・・・ こ…

母、健康診断を受ける

母が、後期高齢者対象の健康診断を受けました。大きなところで集団検診もできましたが、個人病院でやってもらいました。私の家に来て一年。母はいまだに、内科の病院との繋がりがありません。健康診断をきっかけに、かかりつけ医を見つけたいと思ってました…

雨の降るなか、行きたかった長崎県某市へ

昨日、母は無事にデイサービスに行き(祭日だけど関係なくある)、行きたかった場所というか見てみたかったところにドライブできました。 いつもより遅く朝の8時ごろ起きてきた夫に、母はこう声をかけたそうです。 「あら今日は遅いですね?」 夫「はい、朝…

母よ明日はデイに行ってね。GWだけど家にいる私・・庭の草花を撮影してみた

明日、4月29日は「昭和の日」で月曜日です。月曜日は、そう、母のデイサービスの日(祭日もある助かる)。それで夫はいる。母がデイサービスに言ってる間に、遠出するチャンス!!行きたいところがあるのです。 GW後半は、お寺の納骨堂に母を連れてお参り…

お会計は慎重に!ユニクロセルフレジで損するとこだった

ユニクロのレジは皆さんご存じですよね。ピッとスキャンしなくても、カゴに入れると一瞬で複数の商品を読み取るやつです。 商品タグにチップが埋め込まれてて、RFIDタグというそうです。それで「タグとRFIDリーダー間での電波の送受信で情報を読み取る」・・…

日曜お昼に、激おこになった私の話

この前の日曜日の午前、父の老人ホームに面会に行ったのは記事に書いた通りです。 面会を終え、家に着いたのはお昼どき。夫と母には、パンをあらかじめ準備してました。でも、それだけでは足らないかなと思い、私はたまご料理と枝豆を出しました。 対面キッ…

両親のジャンケンポン!!父のチョキに笑った

父のいる老人ホームの面会のルールが変わり、デイサービスのない日だけの面会になっています。デイサービスへは、月曜〜土曜までフル出勤ならぬ?フルの参加なので(元気ですよね…)、面会できるのが日曜日のみとなりました。 今回は、母を見るなり面白い反…

観葉植物の植え替えをしました

観葉植物の土の植え替えは、2,3年に一回しています。暖かくなっていく今頃が植え替えどきです。 植え替え予定のものに、黄色のテープを貼りました。 黄色のテープを貼ったのは、「植え替えですよ、忘れずに!!」と自分に認識させるため。 結構面倒なんで…

バスアプリの時刻が違う!!一体どうなってるのか

まずはお知らせ。先日投稿した、「バス停で固まるところだった、これは働き方改革ね」を削除しました。これ結構皆さんに読んでもらったのですけど。理由はこれから書きます。 * * * 今日は病院に行く日で、バス停に向かいました。バス停に到着した途端、…

「清、少納言」一瞬にしてよみがえるあの頃

日曜日夜に放送されてるNHK大河ドラマ「光る君へ」の話です。 ファーストサマーウイカさん扮する「ききょう」が、中宮の定子(高畑充希さん)より名前をもらうシーンがありました。 そなたの父清原の姓より清を、それと夫の少納言からとり、そなたを、 「…

おうちメンテナンス キッチンの水栓交換と汚水管洗浄

かなり前から、キッチンの水栓から水がポタポタ落ちてました。ぎゅっと上から押すと止まるのでそのままでしたが、ここ数日でいよいよ止まりにくくなり業者さんを呼びました。 ポタポタの他、指摘されたのは根元部分の漏れ。赤い矢印のところは、いつもビチョ…

デイサービスでの高齢者同士の呼び方は、「おいさん」「あの女…💦」「ちょっと」ですって

母がデイサービスに行くときは、お迎えの車が来ます。先日、車に乗り込む時に職員さんが手をあげて「あちらへ」と言うと、母は 「あのおいさんの横ね」 んん?「おいさん??」 座席にいる男性のことを、母は「おいさん」って言ったんです。本人にも聞こえて…

サクラを求めて海の方向へドライブした

今年はサクラを見るの無理かなと思ってましたが、昨日お花見に行けました!!朝起きて母に、「サクラのお花見行く??」と聞くと、「うん行く!!」と即答だったんです。 最近、「寝ときたいんよね」と言うこともあり疲れやすくなってます。そんなだと行けま…

スーツは、やっぱ濃紺で 

新年度で夫が転勤となり、私までが何かとあわただしいです。 会社での「お衣装」が、作業着からスーツへと変わり、身の回りのものを揃えるのにあちこち買い物に出かけています。 ほっとくと変なの買ってくるんですよ。安物買いの銭失いタイプです。買ったの…

灯油を残さないよう消費してる

季節がすっかりすすんで、日によっては日中汗ばむこともあります。でもまだ朝晩が寒かったりするので、着るものや部屋の温度管理に気を遣う時期です。この季節にやることは案外多いですね。 〇冬用の衣類をしまう 私は、衣類に関しては気が早いというか「早…

「もうっ!」って言うのやめよう

母が私の家で暮らすようになり1年がたちました。母に言うと 「そんなにたった??」「わからない、そんなにいるなんて信じられない!」 と何度も繰り返してました。 1日を過ごすのは、朝昼晩の食事をとることでリズムができています。ですが、一年とか、一…

新年度に向けて「頑張って」にかわるコトバを探してる

金曜日の夜、玄関でドッサーと音がして、リビングの扉をあけるとこんなのが。 ああそうだった、と思わずパシャリ。夫が会社の荷物を持って帰りました。 3月末、年度末ですね。夫は4月1日付けで転勤になります。転勤先はかなり遠いですが、家から通います…

雨上がりは、草取りするに限る

昨日の福岡はあいにく、冷たい雨♬でした。春のこの時期に雨が降ると、私は毎年、 「草取りをしなくちゃ!!」 と自分にエンジンがかかります。 春はひと雨ごとに、芝生から小さな雑草が顔を出します。気温が上がるとそれはグッと伸び、幾日も放っておくとグ…

アクセスの増加は「スマニュー砲」だった

3月16日土曜日に、こんな記事を投稿しました。仏壇を自分たちで壊した話。 kusuriyubino.hatenablog.com 翌日の日曜朝から、アクセス数が多いと思いはじめました。休日だから?と思っていたけど、どんどん増えていき、夕食後にみたときビックリ仰天しまし…