薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

確定申告の医療費の計算をやってみた

2月も近づき確定申告の時期になりました。この季節になるとちょっと気分が焦ります。早めに取り組むことにしました。 今日は医療費の計算をしてみました。昨年は夫婦二人で腰痛の為、暫らく病院通いをしましたので、10万は軽く超すと思います。医療費控除…

冬物のセーターを着る期間が長すぎる

冬物のセーターは着る期間が長いせいか、毎日着てると飽きてしまいます。私の場合、11月から3月くらい迄の間、ハイネックのインナーの上にセーターを着ます。よく考えると、5ヵ月間も似たような組み合わせをするのです。毎年、2月の半ばすぎると、「早…

口呼吸は治そう 幼い頃になおした話

マスク着用のせいで、気が付かないうちに口呼吸になっている人が増えてるそうです。 マスクで苦しいと感じるとやりがちかも知れません。呼吸できるなら、口でも鼻でもどちらでもいいという訳でもなく、本来呼吸は鼻でするものです。 口呼吸はデメリットばか…

1月の電気料金にビックリする

九州電力から、1月の電気料金のお知らせがきました。うちはオール電化です。使用料は、819kwh。料金を見た瞬間、うわっと声が出ました。 12月分は、14657円11月は、9162円寒くなり、エアコンを使う時間が増えました。おまけに私はいつも…

Wi-Fiルーターの交換 セキュリティって…

昨年、Wi-Fiルーターでのウイルス感染が報道されていました。自宅Wi-Fiでも感染するの?と思いましたが、最近はホームワイファイを狙ったウイルスも多数あるそうです。 うちで使っているルーターは、かなり前のもので7年くらい使ってると思います。新しいも…

父親の誕生日は忘れがち

また誕生日が訪れていたことを忘れてました。父の誕生日です。1月14日で93歳になりました。父の誕生日は、いつも過ぎてから気が付くことが多く、今年はきのう気が付きました。昔は17日だと間違えて覚えてたこともありました。お正月のすぐ後のせいか…

頭痛があるのは、スマホのせいかも

先週より、眼球の奥がちょっと痛いような頭痛がありました。風邪なのかもと思いますが、スマホの見過ぎかもしれないと思うようになりました。眼精疲労でしょうか。 そう思いスマホを見る時間を減らしました。ネットも、見るのなら小さな画面のスマホより、パ…

全国旅行支援の対象にならなかったが、諦めることにする

1月10日から、全国旅行支援がまた始まりました。 昨年も実施されました。宿泊を伴う旅行の予定はないから、詳しい内容もあまり知らずにいました。そんな折の昨年末、夫が出張で熊本県のホテルに1泊宿泊したら、旅行支援で宿泊代が安くなり、県内で使える…

コンタクトレンズで悩む

右眼のコンタクトレンズの度数を上げてもらおうと、アイシティに行きました。 日常で困ることはないのだけど、車の運転中に標識が見えにくい、と感じるのです。右眼は昨年10月に購入したばかりで、一年保証の期間中は何度でも無料で交換できます。 眼科で…

眠れないから色々やってみた

最近なんだか睡眠が充分にとれません。中途覚醒が多いのです。 いつもなら、夏の方が睡眠不足になりがちです。でも昨年夏はなぜかよく眠れ、寒い冬がやってきた頃からあまり眠れなくなりました。そもそも冬はよく眠れる方なのですが。 もしかしたら、羽毛布…

宮地嶽神社に参拝、猿回しを見ました

今日は晴天に恵まれ暖かく、気持のよい一日でした。福岡県福津市にある、宮地嶽神社に行きました。ご祭神は神功皇后・勝村大神・勝頼大神です。商売繁盛・交通安全・家内安全の神様として各地から全国の参拝客が訪れるところです。 行き道の途中から渋滞で車…

実家に新年のご挨拶 父(もうすぐ93歳)は私のことがわからなかった

昨日実家の両親に会いに行きました。二人は昨年からデイサービスに通うようになりました。最初は週に3日でした。行き始めると父がすごく気に入って、デイのない日に、「なぜ今日は行けないのか、、」など怒るようになったので回数を増やしたそうです。今は…

今日はカラオケにいきました

珍しくゆるりとしたお正月でした。遠方に、泊りがけの帰省がないのは楽ですね。例年通り近所の神社にお参りし、昨日はどこかに行こうかと言いながら、結局だらだらと過ごし行かず。お正月の来客が一組だけだったので、なんだか調子が狂いました。 今日から仕…

新年のご挨拶 

皆さまあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 昨年から飾り始めた木製の鏡もちです。これからも同じものを毎年飾ります。プラゴミが出なくて良いですね。ウラジロとゆずり葉はスーパーで購入しました。ウラジロは室内の乾燥でく…

2022年を振り返り、2023年に願うこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今年22年の初めの頃を思い出せなかったので、自身のブログを読み返しました。次女の病院の転院の記事で、お礼のお菓子を受け取ってもらえなかったことを書いていました。1年半くらい遠方の病院に通って…

大掃除するつもりが、出かけてしまった

2022年も、いよいよ残すところあと数日です。 今日の午前中、夫は年賀状があと数枚、と言いながら書いていました。下の名前がはっきりわからなかった人がいたようです。私の担当分(親戚と友人40枚くらい)も含め大半はもうポストに投函しています。 …

お天気の日はいいな

昨日、今日はお天気が良く、日中の気温もあがり過ごしやすいですね。太陽の日差しを浴びると、どこからか力が湧き出てくるような気持ちになります。私は曇りや雨よりも、晴天の太陽を浴びるのが好きです。 日光浴を兼ねて庭仕事をしました。 秋に植えたキバ…

丸鶏のローストチキンは、断念した

メリークリスマス! 今年のクリスマスは土曜日曜と暦に恵まれ、珍しく家族とのクリスマスとなりました。私は以前より密かに、ローストチキンの丸ってしたのを買ってみたいと思ってました。そう、小さいの一匹、丸ごとのやつ。丸鶏といいます。 今までちょっ…

お薬がない…雪の日の出来事

日本列島が雪で覆われています。皆様のところは大丈夫でしょうか。昨日から福岡のこの地も朝から雪が積もっていました。 カーテンを開けるなりでた言葉は、 「うわあ、どうしよう!」今日は娘の病院の日なんです。 私は月に1回程の娘の通院に同行しています…

今日は冬至 柿はいなくなる

12月22日の本日は冬至です。一年で夜がもっとも長く、昼が短い日です。 毎朝起きるのに苦労するのが今の時期です。他の季節なら目覚ましナシで早くから起きれるのに、今はスマホアラームでしか起きれません。外はまだ暗く寒いので、中々布団から出られず…

大河ドラマとサッカーと

以前と比べ集中力がなくなったと感じています。テレビや映画をじっくりと観ることができなくなってます。見ていても、ふっと別のことが頭をよぎるのですよね。映画を見ていても、途中で見るのを一旦やめて、別のことを始めたりします。没頭してた昔を取り戻…

「いのちの車窓から」 星野源 著

「いのちの車窓から」を読みました。星野源さんのこのエッセイは、雑誌「ダ・ヴィンチ」に掲載されていたもので、30編で構成されています。 読み終えると、しばらく余韻が残りため息をついてしまうものや、うわっ!と不思議な感覚に陥るのもあります。静かに…

歌詞とメロディの記憶

昭和歌謡が若い人の間で流行ってるそうで、嬉しいですね。私は昭和歌謡にどっぷりと浸かった世代です。当時はテレビとラジオしかなく、好みの歌手が出てきた時は、テレビを食い入るように見ました。ラジオもよく聴きました。あれから随分と長い年月たってる…

「母親になって後悔してる」オルナ・ドーナト著

昨日、新聞のテレビ欄でこのようなものを見つけて、朝から思わず涙ぐんでしまいました。こんな本があるんですね。 イスラエルの学者が書いた本が、世界10ヶ国以上で出版され共感の声が広がっているそうです。 「母親になって後悔してる」 オルナ・ドーナト…

モノと格闘する

「ゴミ分別」は好きです。なんて書くと変人のようですが、分別は以前から苦ではありません。乳幼児を抱え生協を利用していた頃、飲み終えた牛乳パックを洗って切り開き、回収に出していたのが分別の始まりだったと思います。 モノを買ったりもらったりした際…

博多湾のクルーズ船

博多湾のクルーズ船に乗ってみました。 乗ったのは、昼にも運航している「中州クルーズ」で、繁華街の中州やキャナルシティー博多を巡る遊覧船です。 他には、夕方と夜2回運航の「博多湾クルーズ」もあります。 こちらが乗り場です。 乗り場は、天神のど真…

師走は焦る

暦が変わるのをとりわけ意識するのは、12月です。 11月も終わりの頃、言われなくてもわかってるのに「明日から師走ですよね。」などとテレビから聞こえてくると、まるで不幸なことを宣告されたかのような気分になり、心穏やかでなくなります。 「もう12…

没頭してしまう生垣の剪定

寒くならないうちに生け垣の剪定をやろうと思いつつ、先週から急激に寒さがやってきて庭に出る気がせず、昨日やっと着手しました。 今回も4本のコノテガシワを剪定していきます。 コノテガシワは年一回程度の剪定で充分なので、生垣としては良い樹木だと思い…

グルテンフリー生活

以前から、パスタを食べると何故か胃が痛くなるのは気がついていて、単に「パスタは嫌だ」と思うくらいでした。皆でランチに行こうとなった時、「パスタ屋がいい」っていう人が大抵その中にいて、パスタ店で私は、グラタンなどのパスタではないものを注文し…

晩ごはんがいらない日、は嬉しい

夫から、「この日は晩ごはんいらないよ」と言われることがあります。特に今月12月は忘年会があるので、今のところ2回ほど「晩ごはんいらない日」があります。 毎日毎日途切れることなくご飯を作るのはしんどいし、冷蔵庫の余りがちな食材の調整にもなるの…