薬指のブログ

アラカン主婦の日常を綴ります

冬枯れの風景

お正月気分も抜ける頃、鉢植えのクリスマスローズが開花していることに気が付きました。一輪だけです。これは、お引越してしまったお隣さんからの頂きものです。ネームプレートに品種名を書いてくださっていたのに、見えないのです。それにしても、本当に素…

手帳の役割 なんでもメモるって大事

今週のお題「手帳」 お題が「手帳」というので、ちょっとびっくり。先日、知りたいことがあって、古い手帳を引っ張りだし情報を探したからです。 現在の手帳 まずは現在の手帳をお見せします。無印のもので、日曜始まりです。サイズといい、薄さといい丁度良…

一人暮らしの相棒、亀のココタとの生活もわるくない

亀のココタの様子が変だなと思い始めたのは、この2、3日です。寒さも本格的になっていますから、動きが鈍くなるのはいつものことです。でも、餌を食べていないのに気がついた時は、本当に慌てました。こちらがいつものココタ。 餌を食べていません。だから…

お茶漬けの素のアレンジレシピ カブときゅうりのお漬物

お茶漬けの素で、何か別の料理ができないかなと思って、ネットで検索してみました。沢山でてきました。皆さんアイデア豊富ですね。作ってみたのがこちら、 カブときゅうりのお漬物です。 のりとあられも入っていて、いい味が出ます。お好みで、味をプラスす…

いくつになっても体重を測るのは嫌だ!

先週、お薬が足らなくなると気が付き慌てて病院に行きました。1カ月に1回いつもの薬を貰います。いい歳になった私は、5種類もの薬を飲んでいます。昨年からは、鼻がムズムズしアレルギーを発症してしまったので、アレルギーの治療薬も飲み始めました。何…

令和ですが、昭和の実家がそこにある

今週のお題「わたしの実家」 私の実家は、高速を使って1時間位のところにあります。高齢の両親に加え、昨年から兄家族も一緒に住んでいます。 両親は今年で92歳と84歳。今まで大きな病気もせず二人で生活をしてきました。私は数年前から、これは当たり前…

お天気なので、筥崎宮にいきました。

お天気が良かったので外出したくなり神社にお参りに行きました。福岡市内にある筥崎宮です。こちらは、宇佐、石清水両宮と共に日本三大八幡宮と数えられているところです。国道3号線からすぐそばで、かなり街中にあります。通る度にいつも、あー行きたいっ…

次女宅の新しい仲間 ハムスターのもち吉くん

次女宅では、年末に新しいお友達をお迎えしたとのこと。ハムスターをまたまた飼い始めたのでした。ジャンガリアンのオスで、名前はもち吉です。 これで、ハムスター2匹、モルモット1匹、ウーパールーパー1匹、金魚1匹、メダカもいますね。メダカはいつか…

初詣に行きました

新年おめでとうございます。 年が明けた1日、神社にお参り行きました。毎年恒例、徒歩で地元の神社まで、片道45分かけて歩きます。1日はスカッとするような晴天で、歩いていて本当に気持ちが良かったです。 到着。行列ですね。そんなに沢山の人という訳…

お正月のお花 今年は水仙が主役

例年ならお正月の花は、ホームセンターやお花屋さんで買います。購入する花は、ユリ、デンファレなど。デンファレなんて本当に長持ちします。松や金色の枝ものに洋風の花を組み合わせていました。 先日ふらりと立ち寄った直売所で、可愛らしいお正月用の花を…

大掃除をやってます カウンター下と洗面所 

一年のほこりをとって大掃除中。高いところから拭き掃除をしています。それと、物の整理。お薬箱のごちゃごちゃが気になっていたので、古いものは捨ててすっきりさせました。 塩ビのビニールテープです。 薬を入れているボックスに、十字で赤のビニールテー…

マットを使わない布団乾燥機が使いやすい

今週のお題「買ってよかった2021」 2021年で購入して良かったなあと思うものは、ふとん乾燥機です。象印製、スマートドライっていう名前です。もう本格的な寒さがやってきてますね。これを就寝前に毎日使っています。いざ就寝という時、お布団がぬっくぬ…

ちっちゃなクリスマスツリー 小さいものがお気に入り  

クリスマスイブですね。ツリーを飾りました。ちっちゃーくて可愛いツリーです。5年前くらいに小さいサイズに買い換えました。これなら気軽にさっと出せて、すぐにしまえて楽チンです。面倒くさがりな私にピッタリです。高さは37cm。2ℓのペットボトルが3…

「忘れたいこと」をここに書いて、忘れます!

今週のお題「忘れたいこと」 忘れたくても忘れられないことは、嫌なことが多いです。編集部さんも罪ですね。最近の私の場合、長年勤務していたパートから離れ、専業主婦状態で、余りある時間の中で考えが終始浮かんでくることも。何かに追われ忙しかった時は…

金庫を処分したい !でも開かない

夫の実家をたたむ為帰省しました。家財道具諸々を処分している真っ最中です。エアコンや冷蔵庫等の家電4品目と共に、処分を先延ばしされて置かれているのがこちら。 ダイヤル式の金庫です。 13年前、一度は開けて中身を空っぽにしたのに、いつの間にか閉じ…

蜜入りりんご その名は「こみつ」

頂きもののりんごをご紹介します。名前は「こみつ」蜜入りです。青森県産です。 日曜から3日間帰省していて、少し疲れてしまい食欲がありませんでした。夕食を何にしようかなと考えていた時、そうだあのりんごを食べよう と思い段ボールから取り出しました…

木製の鏡餅を買いました

お正月の鏡餅の購入を迷っていたところ、木で作られた素敵な商品をみつけたのでメルカリで買いました。木製の鏡餅です。どっしりとしていて、格好もいいです。遠目で見ると本物に見えます。直径15cm、高さ12cm。素材は、餅はヒバ、橙はケヤキです。 元々…

今夜は一人鍋

お歳暮でとても良いものを頂きました。クロ鯛の鍋セットです。クロ鍋の作り方というレシピまでついてます。今週末、夫が帰った時にお鍋をしようと思ったのですが、スケジュール的に無理なのです。またまた、実家に片付けの為帰るからです。 これで3人前とな…

ぬいぐるみをお洗濯 

今朝は冷え込んでいましたね。晴れるかなと気にしながら、ぬいぐるみをお洗濯しました。最近ものを捨ててばかりで、娘たちが幼い頃遊んでいたぬいぐるみも殆どを処分。今残っているのは、お気に入りのものばかりです。 このプーさんは小さめで可愛い。2匹セ…

しきみ(樒)の木

しきみ(櫁)の木をネットショップで見つけ購入しました。お仏壇にお供えする為です。恥ずかしながら私は、しきみを知らず仏壇店で教えてもらいました。お仏壇には、菊の花しかお供えしたことがなかったのです。 先日、新しいお仏壇を購入しました。設置の時…

亀と日光浴

今日はお天気がいいので、亀のココタにお庭で日光浴をさせました。外に出した時困るのは、思いの外速足でどんどん進んでいくことです。追いかけるのが大変なので、今日はハーネスをつけてみました。娘の手作りです。少し太めのゴムを買ってきて、紐を付けた…

断捨離三昧の日々

12月がどんどん過ぎていきます。近頃私は、ゴミ袋引っさげて実家の片づけばかりやっていますが、自身の家もかなり断捨離を進めています。今年は断捨離に励んだ年でした。そもそもは、和室や浴室のリフォームをする為、大量に物を処分したことから始まって…

ママ友からもらった1本の木が生垣に

うちの家は、生垣に「コノテガシワ」を植えています。和風の庭に似合いそうな生垣で、今風の木ではないですね。この木は購入したわけではなく、近所のママ友から貰ったものです。今から20年以上前のことです。ママ友のご主人の会社がクリスマスのイベント…

食材沢山もらいました

次女から沢山食材をもらいました。宅配サービスのヨシケイもので、余ったからくれるとのことです。こんなに一杯。私は一人暮らしの為使いきれそうにありません。これで3日分だそうです。何日もスーパーに行かなくてすみそうです。 長女にラインを入れ見ても…

グリーン住宅ポイントがもらえる!

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 なんと、お風呂のリフォームで、グリーン住宅ポイントがもらえるんです。ポイントの対象になると聞いてはいましたが、すっかり忘れていました。営業の方によると6万ポイントくらいになるとのこと。早速サイトを開…

可愛い日本人形を持ち帰りました 

夫の実家をたたむ為に、大量に物を処分し帰ってきました。あれもこれもどんどん捨てていく中、どうしても廃棄できなかったものを紹介します。 日本人形です。我が家には娘が2人いて、それぞれの桃の節句時に日本人形を親戚から贈られました。ですから日本人…

実家を解体(3)ごみ1トン処分!

広島県の夫の実家をたたむことになっています。老朽化が大変進んでいる為です。前回の帰省は1カ月前。今回も2泊3日で帰省しました。 1日目 遷仏法要 入仏法要 を行う お寺さんに来てもらい、お仏壇の遷仏法要を行いました。新しいお仏壇は私たちの住む九…

人をダメにする「電気ひざ掛け」のご紹介

今週のお題「あったか~い」 冬のあったか~いと言えば、真っ先に私の頭に浮かぶのが、この電気ひざ掛けです。色んなメーカーから沢山出てますね。こちらは、コイズミです。 我が家にこたつはありません。子供が生まれる前まではありました。でも、家がほこ…

素晴らしい本との出会い「 流浪の月」「自転しながら公転する」

図書館で本を借りています。返却期限が週末なので、急いで読まなければと思いながらです。初めて読む作者さんの場合、この本読めるかなと不安になりながら読みます。本は作者と読み手との相性があり、好みの文体かどうかは重要だと感じます。どんどん読める…

お気に入りの靴下は、ユニクロです!

今週のお題「お気に入りの靴下」は、ずばり ユニクロの靴下 です。レギュラーソックス3足990円、色は黒を愛用しています。私の足指は、親指の爪が反った形状なので、そこだけがすぐに穴が開いて破れてしまいます。でもユニクロの靴下は、とんでもなく破…