薬指のブログ

アラカン主婦の日記

ネット通販はやめられない

化粧品通販の「オルビス」から、 「まもなく有効期限が切れるポイントがあります。現在1000ポイントです。」とメールがきたので、「えっ1000ポイントもある?」とちょっとサイトをのぞいてみました。 「お誕生月500ポイント」に加え「オルビスお…

そこにスペースがあるから、置いてしまう

うちの洗面所には整理ダンスを置いていて、主に下着のほか色んなものを入れています。目の高さくらいの7段で、娘たちがまだ家にいる時は、下着類を置いて重宝していました。 いつの間にかタンスの上も活用するようになりました。3段ボックスを横置きして、…

宅配便でなくていい

梅雨になり、湿度の高い日が続き洗濯物が乾きにくくなって嫌ですね。衣類が乾きそうにないときは、お風呂についている「衣類乾燥機」を使います。くるくる回る乾燥機はもってませんので。 4時間もかければすっかり乾きます。お風呂もカラカラに乾いて丁度い…

きゅうりにトマト、夏野菜が採れはじめました 

夏野菜が育ってきました。昨日は、きゅうり、プチトマトを収穫しサラダにしました。きゅうりはタイミング良く収穫しないと、日に日に大きくなるので注意が必要です。このくらいで採りました。 きゅうりの花って見たことありますか?黄色で小さくってカワイイ…

大濠公園に行きました

お天気がいいので、大濠公園に行ってみました。 大濠公園は、福岡市の中央に位置しています。池の周辺は2キロの周遊道、野鳥の森、能楽堂、日本庭園、中の島や浮見堂があり、貸ボートもあります。周遊道では、ジョギングや自転車を走らせる人もいて、多くの…

くるみにピーナッツ、アレルギーにならないように  

「くるみ」がアレルギーを引き起こす食品として、消費者庁が表示を義務付ける手続きを始めるそうです。現在のアレルギーの食品表示制度では、表示義務は7品目です。 「小麦、卵、乳、えび、かに、そば、落花生(ピーナッツ)」 これに新たに「くるみ」が加…

スマホの機種変更へ、この先デジタル不安です

3年ほど使用していたスマホを機種変更しました。現在の契約はUQモバイル。近くにショップがあるので、そこに行きました。機種にこだわりは何もないので、前機種と同じシャープのアンドロイド端末にしました。安さも魅力です。 自分で機種変更しようかなと思…

本棚は、飾り棚にもなりますね

今週のお題「本棚の中身」 断捨離中につき、最近、本はかなり量が減りました。 2階の本棚を撮影しました。元々本がそれほどある方でもなく、この本棚には雑多なものでいっぱいです。本もあるにはあるけれど、タイトルが見えないように置き替えました、、ち…

じゃがいもの収穫

じゃがいもを収穫しました。地上部の葉っぱが枯れるまで置いていいそうですが、天候を考えて晴れてるうちに掘り上げました。 葉が元気に伸びてます。一部はもう枯れはじめています。 大きくなっているかな。 よい感じの大きさです。 さつまいもだと学校の遠…

義実家をたたみました。今私が思うこと、費用も公開。 

実家の片づけを始めたのは15年前から、義母が亡くなってからです。 昨年秋に解体が決まってからは、平日に有給を繰り返しとり、一気にすべてを片付け、先月無事に家を解体することができました。 義母の作成した、大きな刺繍の絵を処分するのは忍びなかっ…

私にできること

昨日美容院に行きました。白髪はまだそんなに多くはないので、ヘアマニュキュアとカットをしてもらいました。お誕生月は2割引きなので、美容院にいくサイクルを6月に合わせるようにしています。 オーナーである美容師のAさんが、ちょっと面白い話をしてく…

レタスに花が咲きました

そんなに広くない庭ですが、樹木や花の他に、季節ごとに野菜も植えています。 春先にサニーレタスを植えました。植えたのは4月初めくらいだったでしょうか。植えた時の画像がないのが残念です。どんどん生育し、すぐに食べられるようになりました。 我が家…

放置したままの預金口座の残高は・・

夫が、転勤した先で預金口座を作ったことがあります。口座はしばらく利用したあと、次の異動で使うことがなくなり、放置している状態でした。 前々回の赴任地の長崎県で使っていた「十八銀行」の普通預金口座です。「10年前までは使っていた」「残高は10…

低気圧が近づくと、体調不良になります

久しぶりにひどい体調不良でした。おとといの土曜日です。その前日の金曜の夜からおかしいなと不調を感じてました。22時ごろお風呂に入った後、すぐに就寝しその後の記憶はありません。 とにかく体を休ませたいと思ったのは、夕方から何時間もお手洗いにい…

宮地嶽神社、菖蒲が咲いていました

今日は朝からあいにくの雨です。 雨の降る中、宮地嶽神社に行ってきました。 この時期は、江戸菖蒲が咲いています。こちらでは、10万株の菖蒲が植栽されており、開花時には、拝殿前に移設し参拝者の目を楽しませてくれます。 一面に美しい菖蒲がさき、とて…

「誤振り込み」気をつけなければいけません

山口県阿武町が給付金4630万円を住民一人に誤って振り込んでしまい、大変なことになっています。今朝のテレビで、「誤って振り込みをしてしまったこと」または、「誤って振り込まれたこと」というアンケートをとっていました。なんと、100人中7人の…

オリヅルランをハンギングにしました

「コウモリラン」という植物が育ててみたくて、近所のホームセンターでずっと眺めていました。価格が結構高いので、他の店舗でも探そうと思いカインズまでいきました。コウモリランは、樹木に着生しているシダの仲間で、独特の容姿をしています。垂れ下がる…

オレンジ色の軽自動車

今週のお題「人生で一番高い買い物」 お題を見るなり「家だ!」と思いましたが、私の名義ではないので。私の高額の買い物といえば、現在乗っている軽自動車です。購入は、今から5年前くらいで160万でした。 そこそこ田舎なので、車は必需品です。それに…

実家が解体され更地になりました

5月の連休明けから、夫の実家(広島県)の解体工事を始めました。母屋、納屋の2軒を解体し更地にする工事です。請け負った業者さんから、工事が終わるという連絡が入ったので、確認の為に現地に行ってきました。 雨が多いかもと心配していましたが、晴れの…

1泊2日の旅行です

昨日土曜から、旅行にきています。宿泊先は、ビジネスホテルの東横インです。ここは、無料の朝食サービスがあります。1階のフロアで、バイキング形式です。 ついでに紹介すると、夕食も無料のカレーが食べられます。写真を撮り忘れまして残念ですが、昨日の…

♪ ♪ カラスなぜ鳴くの ~♪ ♪

昨夜9時頃のことです。遠いところから、「カア~カア~」と鳴き声が聞こえてきました。カラスです。一匹の声ではなく、数匹で鳴いているようです。昼間にカラスがカアとひと声鳴くのはいつものことです。こんな夜遅くに、数匹でカアカアとざわざわと鳴くの…

映画「流浪の月」

映画「流浪の月」を見ました。他の方もブログにあげている方が多く、よく見られている映画です。広瀬すず、松坂桃李、横浜流星、多部未華子。どの役者さんも、子役たちも素晴らしかった。映像も良かった。 普段あまり映画館には足を運ばないのですが、誰にも…

お客さまは泊まりますか?

来客用布団って家に準備されていますか? 私の実家では今、兄が懸命に家財道具を減らしています。その中でも困っているのが押入れのスペースをとる来客用布団です。家の中のどの押入れにも来客用布団があります。それらが一番取り出しやすい一等席にあり、兄…

母とショッピングの予定が断捨離になった

実家の母が、「私、着る服がないの、」と言うので買い物に行くことにしました。すると兄が「いやあ、たくさんあると思うけど、、」と言うので、ひとまずタンスの中の母の洋服を確認してから買いに行くことにしました。 現在の母の部屋は1階の和室です。和ダ…

紅花をドライフラワーに

紅花をドライフラワーにしました。 紅花は丸みが可愛く好きな花です。毎年花屋さんで見つけると購入し、その後ドライにしています。いつもは、開花した状態で逆さにつるします。自然の状態でドライにすると、色味は次第にアンティークな感じになります。それ…

5月は片付けに適しています

晴れの日が続きます。今日はコインランドリーにいき、羽毛布団や毛布の洗濯をしました。車で5分ほどのそこは、早朝にいったせいか誰も利用者がいませんでした。 毎年梅雨までには洗濯をしようと思うのですが、いつも時期を逃してしまい、夏の暑い時にコイン…

スイカズラの開花

待望の、スイカズラの花が咲きました。スイカズラはつる性の植物。ハニーサックル、ニントウともいいます。スイカズラについては先日もブログ紹介したばかりです。 散歩の途中に、国道沿いの歩道橋にたくましく咲いているスイカズラを見つけ、一足早く、久し…

高齢の母が銀行で投資信託を買っていた

高齢の母が、地元の銀行から勧められ、投資信託を購入していたことを書きます。 発覚したのは二人で世間話をしていた時、ニヤリと笑い言った言葉からです。 「株は今からどうだろうか?トヨタなんかは、、どうかな?」と80歳を過ぎた高齢の母に似合わない…

花壇に眠るのは「小さなお友達」

紫色の花を咲かせる「あやめ」が綺麗に勢いよく育っています。あやめはどんどん横に伸び増えていくので、いつの間にかギボウシの周りをぐるりと囲んでいました。昨年もそうだったので、今年はギボウシを別の場所に移しました。右奥に見えるのがギボウシです…

GWのあと、静寂はぜいたくな時間です

長かったゴールデンウィーク明けの今週も、もう週末です。皆さまお疲れさまです。家にいる私には、いつもの日常が戻ってきています。淡々とした静かな日々です。 日曜日のブログで、夫のみるテレビの音をうるさく感じたので、自分の部屋が必要だと書きました…