薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

大河ドラマとサッカーと

以前と比べ集中力がなくなったと感じています。テレビや映画をじっくりと観ることができなくなってます。見ていても、ふっと別のことが頭をよぎるのですよね。映画を見ていても、途中で見るのを一旦やめて、別のことを始めたりします。没頭してた昔を取り戻したい。

そもそも娘が二人とも、テレビのうるさい音を嫌ってたので家はずっと静かな環境でした。テレビは見たい番組だけつけ、終わると即座に消しました。なので私は一人で楽しめるネットの方にいきました。ネットの環境に慣れると、今度はテレビを見た時に、あまりのCMの多さや番組のテンポの遅さにストレスを感じるようになりました。

 

そんな私ですが、昨年に続き今年も大河ドラマを一年を通じて見ました。内容も面白く、見て良かったと思いました。集中力落ち気味の私からすると「見ることを継続できて嬉しい」の感想です。日曜日の夜を無事に過ごせたことでもあります。

2日前の日曜日。大河ドラマの最終回のその日は、サッカーのワールドカップの決勝もあり、私は朝から年賀状作りをやっていて、ちょっと大変な日でした。年賀状は面倒だけど、それが終わるとワクワクがやってくると思いながら頑張って作業しました。(M1もありましたね)

鎌倉殿を見終え、0時から試合を見るつもりがつい寝てしまい、しまったと飛び起きたのが1時頃。見たのは後半からです。怒涛の展開にすっかり目が覚めました。凄い試合でした。

サッカーって面白い・・・。新しいことを見つけたような気持ちの私は、Youtubeのおススメで出てくるサッカー動画を見るのが増えました。普段は再生速度をあげて見るのが、サッカーだと肝心の部分をゆっくり見たりします。早いのに目がついていけないのが情けないですね。