薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

大掃除するつもりが、出かけてしまった

2022年も、いよいよ残すところあと数日です。

今日の午前中、夫は年賀状があと数枚、と言いながら書いていました。下の名前がはっきりわからなかった人がいたようです。私の担当分(親戚と友人40枚くらい)も含め大半はもうポストに投函しています。

会社の人や取引先などに一体何枚書くのやら……とざっと数えると150枚くらいでした。裏面はいつも私が作成・印刷を手伝います。還暦を過ぎてる夫が、年賀状でアタフタするのも定年までのあと数年です。よし、もう少し。

♢ ♢ ♢

大掃除をしなければと思いながら、どこかへ行きたい気持ちもあり、福岡市内にある筥崎宮にいきました。今日は人がホントに少なかったです。年が明けると、多くの参拝客で賑わうところです。

腰の具合が改善でき良かった、と無事に過ごせたことのお礼を言い、来年の皆の健康を祈願しました。

 

 

そして、筥崎宮にきて必ず寄るのが、「ナガタパン」です。ナガタパンを食べたくなったら筥崎宮を参拝する・・・といったら怒られそうですね。

年内の営業は今日で最終日でした。
いつもなら、行列ができていますが、今日はお客さんは少な目でした。

2階にイートインスペースがあって、コーヒーが無料で飲めます。
席が空いていたので、食べることにしました。

この2階に上がったのは、初めてです。昔の小学校の木造の教室のような、なんとも古いアンティークな空間。
カウンター6席とテーブル席が3つほどあり、運よく空いてました。
外を眺めながらゆったりとした時間を過ごせました。

ピロシキ、アンドーナツ、カレーパン、チーズパン。お惣菜がたっぷりと入っていて美味しいのは勿論ですが、コーヒーも凄く美味しかったです。

パン屋さん併設のイートインのコーヒーは、代金を支払ったものでも、それほどの味ではないことが多いです。ここのコーヒーは無料の上とても美味しかったです。もう少し温度が熱かったら、もっと良いです。人の少ない時を狙ってまた来たいと思いました。

懐かしい看板ありました。明日はちゃんと大掃除したいです。