薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

若者の意見は聞いた方がいい うちのソファのこと

やろうやろうと思いつつ、やっとリビングを夏仕様にしました。ソファカバーを替え、ソファの下に敷いてるラグをい草カーペットに替えました。 ラグは洗えるので、いつもコインランドリーで洗います。本格的な夏がやって来る前には、洗いにいこうと思ってます…

水たまり?いいえ「尿だまり」です

父が要介護3となり、サービス担当者会議が開かれました。担当ケアマネさん、ホームの職員さん、デイサービスの方、兄と私の5人で、父の老人ホームでの会議でした。 父の介護度が1から3へあがった経緯から、日頃の様子も聞けました。朝昼晩の食事はきちん…

朝ごはんは一人で先に食べます。お腹すいて待てないのです。

今週のお題「朝ごはん」 本日の朝ごはん お味噌汁・目玉焼き・前日の残りのサラダ・イワシの佃煮・ご飯+バナナ このくらい朝ごはんを食べても、ちょっと時間がたつとまた何かを食べたくなります。それでバナナとかキウイ、季節によってはりんごやミカンを食…

森を散策し深呼吸 篠栗九大の森

最近すっかり暑くなり、ウォーキングがおっくうになり運動不足です。自然に囲まれ気持ちよく歩けるところに行ってみました。 行き先は、「篠栗九大の森」 福岡県内にある九州大学福岡演習林の西端にある森です。この森には、スダジイ、アラカシなど約50種…

母との同居が3ヶ月、諸々の事情もあります

母がうちにやってきて3ヶ月たちました。私が母と一緒に暮らすのは、独身のとき以来35年ぶりです。認知によるオトボケぶりは置いといて、今のところ穏やかに暮らせているので安堵しています。 母はこんなだったっけ?もしかしたら、母は本来はこんな感じの…

父の日スルーが多かったけど、今年は違った

昨日は父の日でしたね。単身赴任が長い夫は、6月第3日曜日の父の日に特に家に帰ってくるということはなく、取り立てて意識することのないイベントでした。 昨年の今ごろはもう福岡市内勤務だったな、と思い出そうとするけど、何も思い出せない。確かそのあ…

採れたてのキュウリでピクルスを作りました

雨が降ったり晴れたりの時期ですね。我が家の小さな畑には、少しずつ野菜が採れています。 これはキュウリ。黄色の花が咲き、花の下の方が段々と伸び実になります。まだ小さいですが、あと一週間以内には収穫できそうです。 こんなおチビなキュウリを見かけ…

半裸の老婆に遭遇するかも!!

と、夫に言いました。 先日夜、お風呂の時間になり、母が自室から廊下を歩行器でヨロヨロやってきたら、なんと上半身何も身につけておらず、「オムツ一丁」なんですよ!! こんな可愛いならいいけどね、そうではない。 ビックリですよ、笑ってしまいました。…

介護の費用、かかるんです

母のデイサービスの費用の請求がきました。デイサービスは4月終わり頃からなので、丸々1ヵ月分の請求は、5月分のが初めてです。週に2回利用です。 請求金額 13,783円 細かいのは省いて、大体の内訳は、通所介護 9日分 7,753円(介護保険自己負担…

貴い日常を垣間見る 「沈黙のひと」小池真理子 著

このところ天気がすぐれないせいか、私の体もなんとなくダルいんです。そんな中、母のみるテレビの大音量から逃れながら、スルスルと長編の本を読みました。 「沈黙のひと」 小池真理子 著 小池さんのお父さまがモデルとなってますが、あくまでもフィクショ…

トイレットペーパーは、下から使う!?

おトイレのことを2つ。 トイレットペーパーがこんなことになり、、母から「紙をどうにかしてぇぇーなくなるよ」と言われ、 面倒でずっと言わずにいたことを言いました。 「お母さん、紙は上から使おう!!」 うちの縦2連のトイレットペーパーの紙を、母は…

髪の悩みアレコレ

やっとスッキリ、美容院にいきました。前回髪をカットしたのが2月初めでしたから、久しぶりでした。 6月になるといつも美容院にいきます。誕生月は2割引きになるからです。カットとマニュキュアで12,000円くらいで、2割引きだと1万を切りますから利用し…

電子レンジ使うの気をつけよう

今朝のテレビで、電子レンジの火災がこの10年で急増していると報道されていて、テレビ画面には、レンジの庫内で炎が出てる映像もありました。 最近は冷凍食品などでレンジ調理できるものがたくさんあるし、私も電子レンジをあたためだけでなく調理器具とし…

お誕生日を忘れてるよ!

6月になり、ひとつ年をとりました。そう、1日は私のお誕生日でした。 還暦の一年前に送られてくる「ねんきん定期便」が、5月初めに早々ときていました。今まで加入した記録がすべて印字されていて、昔の職場の名前にドキリとしました。内容はあってました…

延命治療はしません

父が肺炎で入院したのはちょうど一週間前。その日、担当医師から病状の話がありました。若く快活な感じの女性医師は、現在の父の病状と今後の治療の方針をテキパキと説明しました。 医師が一番懸念していたのは、父が93歳と高齢なことでした。今すぐに何が…