薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナポイントで商品券取得

マイナンバーカードのキャンペーン締め切りを前に、「駆け込み申請」する方が沢山いて、市役所が大混雑してるというニュースがあちこちに出ています。 私はかなり前に取得。夫は昨年末カード申請を行い、今年になりカードを発行してもらいました。カード取得…

明るい日差しに春を感じる

土日の広島県への帰省も無事に終え、昨日夕方には福岡県内の自宅に戻りました。今回も実家への行き帰り・お墓参りだけで2日間が過ぎ、ちょっぴり残念な気分の私です。 というのも、畑で勢いよく伸びてる木があって、よそ様に迷惑をかけるかも、とその木を切…

なんもない義実家に帰省した

ニュースや皆さんのブログでも、あちこちで梅やサクラの開花が報告されていて、うらやましい〜と思ってた私は、今日の義実家への帰省は少し期待してました。どこかで花の美しいさまが見られると思いながら。 車に乗ること5時間。高速を走らせてもサービスエ…

マズイと思ってた春菊を最近よく食べる

青い葉物野菜と言えば、ほうれん草、小松菜、チンゲン菜に空心菜。数ある葉物野菜(菜っ葉)の中で、「春菊」だけはずーっと買うことがありませんでした。何せ私は昔から、春菊が苦手なのですよ、苦みがダメなんです。 子どもの頃好き嫌いはあまりなかったの…

足つぼマッサージに行きました

足つぼマッサージをしてもらいました。行ったのは、この地域一帯でやってるリラクゼーションのようなお店です。メニューは、ボディケア・フットケア・眼精疲労などのコースがあり、私が今回やってもらったのはフットケアです。 以前から、足つぼマッサージに…

オレオレ詐欺にあわないよう対策を

オレオレ詐欺は一向になくなりません。つい先日も福岡市内の79歳の女性が、現金700万円をだまし取られる事件がおきました。 警察によりますと16日午後、福岡市早良区に住む79歳の女性の自宅に、病院の医師を名乗る男から電話がありました。 男は「…

2月の電気料金が、1万円も減った

2月の電気料金がきました。先月よりなんと1万円も減りました。うちは、オール電化、二人暮らしで一人は日中在宅です。 請求金額 16,081円(前月比-10,216円)使用料 711kwh (前月比-108kwh) 但し、2月は28日間、1月は35日間の…

義理チョコゼロに、時代の流れを思う

昨日はバレンタインデーでしたね。夕食後、準備していたチョコレートを夫と二人で食べました。 左のイチゴのチョコが美味しかったです。イチゴの酸味とチョコがマッチしてました。 次女が日曜日にチョコを持ってくる予定でしたが、来れなくなりました。最近…

手づくりは、楽しい面白い

今週のお題「手づくり」昔、「洋服の手づくり」にドはまりしたことがあります。 鹿児島県在住時、スーパーにマタニティ服を買いに行ったけど、商品の数が少ない上に、思うようなものがありませんでした。それなら自分で「手づくり」してみようと思ったのが始…

いつも生活にコーヒーがある

いつからか、一年中ホットコーヒーを飲むようになりました。 若い頃は、飲むとお腹が痛くなってしまい、好んで飲むことはありませんでした。コーヒー好きの職場の先輩が、この量ならいいかもよ、とデミタスカップにコーヒーをいれてくれてたけど、少量でもダ…

体重増えてしまう!カメですが…

クサガメのココタの水替えは、週に2度ほどしています。主に夫がしていますが、今日は昼間に私がしました。 ヒーターを抱っこしてるココタ。寒いときの、いつもの光景です。 私に気が付くと、こちらにやってきました。 まずは、古い水をコップですくい捨てま…

父の老人ホームを探す

両親の話です。最近、父(93歳)がおトイレを失敗することが多くなりました。これまで何度も「おむつをつけよう」といっても拒否でした。それを世話し片付けるのは、母(85歳)です。粗相をした時は、雑巾で床を拭いてまわっています。実家に行くと、洗…

節分と恵方巻

本日2月3日は節分です。豆まきは最近ずっとやってないですね。子ども達と、わーわー騒ぎながらの豆まきが懐かしいです。 豆は、いつも買うのがこのタイプ。大豆がチョコでコーティングされてます。まく気ある?って感じですけど。 いただき物の四角の海苔…

有線のイヤホンなら、家にたくさんある

福岡の今日の最高気温は、なんと15℃でした。暖かいと思い、昼前にウォーキングをしました。散歩がてら寄ったのが電器店です。イヤホンを探してみました。 最近電気代の節約の為に、リビングにパソコンを持ってきています。家族がテレビを見ている近くで、…