薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

晩ごはんがいらない日、は嬉しい

夫から、「この日は晩ごはんいらないよ」と言われることがあります。特に今月12月は忘年会があるので、今のところ2回ほど「晩ごはんいらない日」があります。

毎日毎日途切れることなくご飯を作るのはしんどいし、冷蔵庫の余りがちな食材の調整にもなるので、「いいねえ」と内心呟きます。そして、そそくさとカレンダーに「晩ごはん☓」と書き入れます。私は先週、実家の分・我が家の分と、土曜も日曜も2回ずつ夕食を作ったので、さぼっていい日があるとホッとします。

 

以前は、夫は会社帰りに急に飲みに行くことがありました。そういう時、「晩ごはんいらない」の連絡はしてこないことが多かったです。特に携帯電話のない時代(20年以上前)は、飲みに行ったとしても家に連絡を入れるなどありませんでした。

最近はコロナ禍で飲みに行くことも減り、予定された飲み会だけになったので、夫の晩ごはんが丸ごと残ることもなくなりました。

 

さて、本日は「晩ごはんいらない日」1回目です。

夫は出張で朝6時に家を出るというので、5時に起きることにしました。サッカーのワールドカップを見るために、何時にアラームをかけようかと迷っていたので、早めの出勤というのは丁度良かったです。

予定通りに5時に起きると試合前半は終わっていて、1階に降りキッチンのテレビをつけると、2-1と日本は逆転していました。決定的瞬間を見逃してしまった!朝食を作りながら食べながら試合を見守りました。

福岡県の我が家はまだまだ外は暗いのに、テレビに映る渋谷はすっかり夜が明けていて、サポーターの人たちも、それほどでもない人も皆が喜んでいて、良い光景だなと思いました。勝利でき決勝トーナメントに進めて本当に良かったです。