薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お探しものが見つかりません

最近よく母が、クローゼットの中で探しものをしています。ゴソゴソと。何を探してる?と聞くと、 「カメオがない」 と答えました。カメオはブローチです。昔流行りました。 ちょっと前から、カメオ、カメオって言ってましてね。宝石箱にあるはずのが、何故か…

お弁当で、たまには手抜きしよう!!

昨日は、発熱してる娘の代わりに、病院に薬を取りに行きました。 保険証のやり取りがあるから、自宅→娘の家→病院→娘の家→自宅と、車で国道を行ったり来たり。予約の時間から診察までほぼ1時間かかり、薬局での待ち時間も長かったです。 あと、頼まれたおか…

ヤフーメールのアドレスを変更した

前の記事の、続きのようになります。もうね、、やはり大変です、アドレスの変更って。昨日、ヤフーメールのアドレス変更しました。 変更する前にまずやったのは、使ってないサイトの退会です。マイページ内に「退会」があるところは親切ですね、スムーズに退…

内閣府が私に用がある?!

今朝、スマホのメールを開くと、こんなのがきてました。 「内閣府ホームページ」からですって!!朝から笑いました。私に何の御用ですか? 速攻、迷惑メール行きです。 この「給付金支給のご案内」は、下の方にマイナポータル申請サイトのURLが貼られていま…

洋服(婚礼)ダンスを大移動

今週のお題「大移動」 最近、自室の洋服ダンスを別の部屋に移動させたので、そのことを書きます。 日中、かなり長く過ごす2階の自室が、なんだかしっくりこなくて。過ごす空間にモノが多いと、居心地が悪く感じます。 下の画像は、昭和の時代に流行った、「…

違う世界を生きる父

12月の下旬に、父の老人ホームでのコロナ感染が広がり、ずっと面会できずにいました。父のいる4階はそれほど感染はなかったのですが、別のフロアの入居者さん達は、次々に感染していったそうです。幸い父に、感染はなかったようです。 既にデイサービスも…

植物ってすごい、力強い

お天気がいいので、庭に出ることが増えました。 冬の寒さにも負けずに元気に咲いてるのが、ガーデンシクラメン。これは育てやすいですね、何もしてないのに次から次へと、どんどん花を咲かせてくれます。 左のピンクのが、ガーデンシクラメン。右はビオラで…

バレンタインは、みんなでチョコを食べる日

昨日はバレンタインでしたね、夫にチョコを渡しました。 渡したあと、撮影するの忘れてるの気がついて、慌てて撮りました。 フェレロ ロシェ カルディで買いました。 ヘーゼルナッツを上品なチョコレートと香ばしいウエハースで包んだ軽い甘さのチョレート菓…

やはり良いところ「太宰府天満宮」に行きました

梅が見頃ということで、昨日、太宰府天満宮に行きました。 太宰府天満宮は、菅原道真公をお祀りする全国約12000社の総本宮と称えられ、学問・文化芸術の神として崇敬されています。 いつも行きたいんですが、なにせ人が多いのがわかってるから、なかなか行き…

余ってる食材を寄付した

前々から、食べきれない物の消費に困ってました。昨年は10個入りの「お餅」を箱入りでもらい(10×10=100個)、更に別のところからもお餅をもらいました。 昔なら年末に、盛大に餅つきをしていたくらいですから(夫仕事関連)、餅を持たせるのは当たり前の…

寝ぼすけな母、デイサービスに行ってもらうには

うちの母、朝が弱いんです。今に始まったことではありませんけど。 記憶する限りで、私がまだ実家にいた頃の母の起床時間は、朝7時でした。仕事してた割には、遅いですね。それで家を出るのは8時。家事は父と分担してたから、最低限のことだけして出勤して…

やたらかけるんで、「しょうゆスプレー」を買ったみた

以前から気になってた、こんなのを購入しました。 うちの家族は、お料理にやたらお醤油をかけます。 母なんか、お皿に盛り付けられた料理を、食べる前にお醬油をかけようとします。ひと口も食べないままお醤油をかけて、もしも味付けが濃いとどうするつもり…

青みがかったピンクのTシャツとカラー診断と

今週のお題「元気を出す方法」 私の場合、新しい洋服を着ることです。最近、まさにそう感じたのですよ、タイミングの良いお題です。 冬物のセールも終わりがけです。タートルネックのTシャツが少々よれよれで、新しいのが欲しいと思ってました。私は首元が寒…

自動車保険満期のお知らせで、「もしも」を考えた

車を運転される方は、自賠責の他に任意保険に入ってる方が大半だと思います。調べると全国での加入率は、90%らしいです。 その任意保険は一年ごとに契約を結びます。自動更新ではないですよ。満期がくると、走行距離、誰が運転するかなどの保険内容を確認…

母、86歳になり歌をうたう

母が昨日、86歳の誕生日を迎えました。1938年の1月31日生まれです。父も1月生まれで94歳になっています。二人共に1月生まれなので、まとめて祝ってる時期がありました。(ホンの数年間ですが) 今から5年前くらいの話。娘夫婦が、うちの両親の…