薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

季節のかわり目、インナー他更新です

最近ちょっとストレスなのが靴下です。春になり、ワイドパンツなどをはくことが増えたため、冬の間に愛用の「ユニクロの黒無地」では合わなくなりました。黒ではない、もう少し短い靴下を履くようになります。そのちょっと短めを、一年前くらいに某スーパー…

咲いてますよ!!とにかく元気に咲いてます

Youtubeをひらくとおススメで、「とにかく明るい安村」さんの動画があがってきました。「安心してください。はいてますよ」のあのネタです。イギリスのテレビ番組「ブリテンス・ゴット・タレント」に出演され、観客から爆笑をさらい合格の判定だったようです…

母、デイサービスへ行く

母がデイサービスに行きはじめました。2ヶ所の体験をし、本人が良いと言った方です。体力面を考え、月曜と木曜の週2回にしました。 朝の9時過ぎにお迎えがきて、帰りは夕方17時近くになります。行くと毎日、健康チェック(血圧・体温の測定)があり、昼…

父、里ごころがついた?

父が老人ホームに入居して一ヵ月たちました。 入居したとき、父がホームに慣れるだろうかと心配でした。慣れてもらうにはどのようにしたらよいかと担当医師に聞いたところ、面会はできるだけした方がいいとのことでした。家族が面会にくると精神的にも安定す…

マイナポータルにログイン「わたしの情報」見てみた

夫が会社の健康保険組合からの通知を読んだところ、マイナンバーカードの健康保険証利用の紐づけが、48%(4/14現在)になったそうです。 うむむ???それを聞いて、すぐに私はマイナポータルにログインしてみました。久しぶりのログインです。そこには、…

レタスとパセリとモルモット

3月初めに畑に植えたレタスが、もうトウ立ちしました。ぐんぐん生育し、たくさん収穫できたけど、まだ寒い時期だったからレタスを食べる気もおきなくて……あまり食べないまま、もう終わりになってしまいました。4株植えたけど、来年は2株でいいかも。 こち…

つかの間のリラックス

午前中、久しぶりにショッピングモールに行きました。最近、ふらふら買い物を楽しむことがありませんでした。同居の母は一人でちゃんと留守番ができるんですけど。私はやはり気になって、さっさと買い物を切り上げて帰ります。でも今日は何も気にせずゆっく…

母のメモ 人っていつまで文字を書けるのだろう?

今週のお題「メモ」 人はいつまで文字や文章の読み書きができるのでしょう?最近一緒に暮らし始めた母(85歳)を見ながら思います。 母がうちにきてから、私は家の中の数ヵ所に、文字で言葉を表記しています。 例えばおトイレ。蓋の内側に「おわったらフタを…

庭に咲いてる春の花 アジュガにタイム 

大陸から黄砂が広範囲で飛来しています。昨日は遠くに見える山々が濁った色にくすんで見えました。余程たくさんの黄砂が飛んでいるのでしょうね。皆さんのところはどうですか? 春になり、うちの手間いらずの庭には色んな花が咲いています。こちらは私の好き…

ブログが沸騰 使わない実家の土地はこれからどうすればいい?

先週4月7日の記事「更地にした土地の固定資産税が、意外な金額だった」 は、たくさんの皆さんに読んでもらったようです。極めてローカルな土地の話で、固定資産税のことなんて興味あるかな、と思いながら書いた記事でした。 投稿後、徐々にアクセスは伸び、…

「イエイ」は、美しいのでお願いします

遺影の話です。先日夫と、「義母の葬儀の写真はイマイチだった」という話しになりました。義母は15年前(2008年)他界しています。リビングのチェストの上の、遺影の縮小版の小さな写真を見るたびに、ピントの合ってないぼんやり写真だな、と思います。 昨…

更地にした土地の固定資産税が、意外な金額だった

令和5年度の固定資産税(義実家分)の通知書がきました。昨年5月、広島県にある義実家を解体し(母屋と納屋)土地を更地にしています。 世間では空き家を放置していることが多いですね。理由は、建物を解体し更地にすると、土地にかかる固定資産税が6倍に…

金が高騰!買い取ってもらいました

世界情勢の変化により、金の価格がとても値上がりしています。なぜ金は高騰しているのでしょうか? 金の高騰は、市場全体が通貨の価値に不安を持つことで起こります。 例えば、コロナショックなどの情勢不安や政治不安などは通貨の価値を下げ、反対に実態の…

役所とケアマネさん、仕事のスピーディーさに驚く

母(85歳)がベットから自力で起き上がるのが大変です。起き上がれなくて、いつも私は呼ばれます。横たわる時も辛そうなので、介護ベットを使ってはどうだろうと思います。背中の部分が電動で起きあがるやつです。調べるとレンタルできるようですね。以前…

今年のお花見は、超短時間

今週のお題「お花見」 ソメイヨシノが満開になる前に、一足早く咲くサクラがあります。我が町を代表する大きな公園に、そのサクラはあります。 仕事をしていた頃、通勤の車の中からいつも見えるソメイヨシノより一足早く咲くサクラ。「なんていう名前のサク…