薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

福岡県糸島市「白糸の滝」

今日は最高気温が25度と日中は暖かく、本当にいい日和でした。本日足を運んだのは、福岡県糸島市にある「白糸の滝」です。標高900mの刃金山の中腹ある県指定の名勝です。

西九州自動車道の前原ICから山奥に向かい30分ほどのところでした。いざクネクネの山道に入ったかと思うと、あちこちの崖がすべっており、工事中のところも数か所ありました。ここは、9月の台風14号で道路が寸断されたそうで、約1ヶ月の修復工事ののち、道路は10月末に開通したばかりとのことでした。

 

山々は紅葉で色づき落ち葉が舞い、風情ある景観でした。滝のすぐ近くには駐車場と食事のできる店があります。いい雰囲気のところです。

イチョウの葉が黄色く紅葉しています。

そしてこれが「白糸の滝」駐車場からも見えるくらいの近距離にありました。

ゴーっとすごい音。名の通り、白い糸のように流れる水が綺麗です。マイナスイオンがいっぱい~

夏の暑い頃だと、飛んでくる水しぶきが気持ちよいと思います。夏場はそうめん流しを、やまめ釣りは11月下旬まで楽しめるそうです。家族連れで自然にふれながらたくさん遊べるところです。

滝のあたりから見下ろしました。遥か遠くに福岡市内が見えました。

 

白糸の滝というと、日本には何十カ所も同名の滝が存在するようです。静岡県富士宮市や長野県の軽井沢など。福岡県内にも福智町というところにもう一つあり、九州では8カ所ありました。いろんな滝めぐりも面白いかもしれません。