薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人をダメにする「電気ひざ掛け」のご紹介

今週のお題「あったか~い」 冬のあったか~いと言えば、真っ先に私の頭に浮かぶのが、この電気ひざ掛けです。色んなメーカーから沢山出てますね。こちらは、コイズミです。 我が家にこたつはありません。子供が生まれる前まではありました。でも、家がほこ…

素晴らしい本との出会い「 流浪の月」「自転しながら公転する」

図書館で本を借りています。返却期限が週末なので、急いで読まなければと思いながらです。初めて読む作者さんの場合、この本読めるかなと不安になりながら読みます。本は作者と読み手との相性があり、好みの文体かどうかは重要だと感じます。どんどん読める…

お気に入りの靴下は、ユニクロです!

今週のお題「お気に入りの靴下」は、ずばり ユニクロの靴下 です。レギュラーソックス3足990円、色は黒を愛用しています。私の足指は、親指の爪が反った形状なので、そこだけがすぐに穴が開いて破れてしまいます。でもユニクロの靴下は、とんでもなく破…

NHK SONGS「野口五郎 岩崎宏美」の感想!

NHK SONGS「野口五郎 岩崎宏美」を見ました。歌とおしゃべりと、あっという間の45分間で本当に素敵でした。初出場の紅白の映像から、お二人それぞれのデビュー当時の映像、挑戦したミュージカルの秘話、歌を何曲か歌ってくれました。 五郎さんの11歳の時…

ビオラ、ノースポールを植えました ガーデニング日和ですね

お天気が土曜までは続くと聞いて、今日は張り切って早起きしました。近くのホームセンターに行き、ビオラを4株、ノースポールを3株、花の土も購入しました。 ビオラは、パンジーより小さな可愛い花。毎年植えています。オレンジ色が好きだから買おうとしま…

ローズマリーを剪定しました

寒くならないうちに、お庭の手入れをしたいと思っていました。今日はローズマリーを剪定します。 植えて15年くらいは経過していると思います。ホームセンターのハーブコーナーで100円くらいで買ったものです。購入時は、7cmくらいの小さな苗でしたが、次第に…

「秋の歌」まっかな秋とピンクのモーツアルト

今週のお題「秋の歌」 秋の歌は何と聞かれ、真っ先に思い浮かんだのが、 「まっかな秋」 まっかだな まっかだな つたの葉っぱが まっかだなもみじの葉っぱも まっかだな ♪ ♪ ♪ 小学校の時に習い、合唱でもよく歌いました。下校時も友達と歌いながら帰った記…

人形供養しました 物であふれた生活からの脱却 

ひな人形や日本人形、そして子供たちが遊んでいたぬいぐるみ。長年大切に保管してきましたが、いつまでもそのままに出来ません。皆さんは大切なものの処分はどのようにしていますか? 我が家は今年、親から贈られたひな壇飾りを処分しました。7段サイズの半…

献血しますと献血車に乗り込みました 

今日スーパーに買い物に行くと、駐車場に献血車が止まっていました。横目で見ながら通り過ぎ、少し考え、また引き返して私は献血車の方へ向かいました。今回は献血が出来るかもしれないと思いながら。 私が今までに献血したのは一度きりです。遥か昔20歳く…

実母の断捨離 和服捨てました

母から連絡がきました。「日本人形をもう片付けたいけど、どうやって捨てるの?処分して欲しい。」と頼まれたので、気が変わらないうちに、急ぎ実家に行くことにしました。中国地方にある夫の実家も今度解体するし、九州の私の実家も「只今、絶賛断捨離中」…

家屋を解体したら、手続きを忘れずに

夫の古い実家を解体することが決まっています。解体前、解体後どんな手続きが必要か調べているうちに、やらなければならないことが見えてきました。 現在、夫の実家で建物が建っているのは、母屋と納戸の2戸。しかし、以前から固定資産税の支払いは5戸分支…

auからUQモバイルへ 使ってみての感想 

9月末にauからUQモバイルに携帯を乗り換えました。1カ月半使ってみての感想です。私の行く先で、電波が入らない場所はありませんでした。一番心配していたのは、夫の実家です。なにせ過疎地で人口の少ないところです。ケーブルテレビを契約しなければ地上…

義実家を解体します! 片付け帰省(1)とにかく捨てる

先日夫の実家に2泊3日で帰省しました。この数年、思いのほか家屋の傷み具合が進み、もう母屋も納屋も解体しようということになりました。義母が他界して13年。その後は住人がおらず空き家になっていました。実家は田舎の農家で一軒家です。裏には畑が広…

お墓の移転完了 手順を書いてます 

先日夫の実家に帰省しました。まず行ったのは、お墓参りです。実家は、高速を運転すること5時間くらいの小さな町にあります。昨年、実家敷地の中に建っていたお墓を、少し離れたところに墓地を購入し移転させました。移転に伴いお墓も新しくしました。お墓…