薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

NHK SONGS「野口五郎 岩崎宏美」の感想!

NHK SONGS「野口五郎 岩崎宏美」を見ました。歌とおしゃべりと、あっという間の45分間で本当に素敵でした。初出場の紅白の映像から、お二人それぞれのデビュー当時の映像、挑戦したミュージカルの秘話、歌を何曲か歌ってくれました。

五郎さんの11歳の時の歌声がすごかったです。「今夜は踊ろう」という曲を、ギターを抱えて大人顔負けに歌っていたのです。そしてデビュー曲の「博多みれん」、筒美京平との出会いでポップスに転向後の「青いリンゴ」、「甘い生活」のヒットへと続いていきます。
宏美さんは、スター誕生での様子、二重奏(デュエット)、ロマンス、そしてシンデレラハネムーンを歌う姿が映し出されました。宏美さんの髪のなんと美しいこと、ツヤツヤストレート。これらの映像だけで相当楽しめるのに、なんとその後、筒美京平メドレーが。

「ロマンス」「オレンジの雨」「シンデレラハネムーン」「甘い生活」の4曲が披露されました。お二人とも60代ですが、野太い声がまだ出せるということにびっくりします。日頃から訓練されているのでしょう。シンデレラハネムーンでは、五郎さんがエレキギターで一緒に演奏しました。上手いのですね。宏美さんのこの曲は、コロッケさんからさんざん真似されてしまい、もう歌わないとか聞いたことあります。でも、良かったのですよ、迫力あって。五郎さんのエレキをぐいぐい入れて宏美さんが歌い踊り、コロッケさんから歌を奪い返してもらいたいと思いました。

当時のテレビ番組も紹介されました。「カックラキン大放送」では、五郎さんがコントに挑戦してましたが、加藤茶さんにこけ方を習った話など、面白かったですね。映像も流れ、研ナオコさんや坂上二郎さんの姿が。宏美さんの「男女7人夏物語」のドラマ映像も見れました。NHKさんもすごいですね。

私が一番驚いたのは、ミュージカル挑戦の話です。芸能界は表舞台でずっと活躍を続けるの難しく、二人は新天地へ。日本初演レ・ミゼラブル」に出演します。五郎さん本人が少し涙ぐむ場面がありました。舞台という今までとは違う世界で、相当なストレスや緊張で倒れてしまい救急車で運ばれたこと、2幕は違う人がマリウスを演じたことなどが語られました。宏美さんの歌う「夢やぶれて」をYouTubeで見て感動したことがあるので知ってましたが、五郎さんが出演していたことを知らなかったので、本当に驚きました。
レ・ミゼラブルの曲も歌ってくれました。「夢やぶれて」と「彼をかえして」

そして最後は、デュエット曲の新曲「好きだなんて言えなかった」を歌いました。良い曲です。ハーモニーも良かったです。

二人は、10代で出会い、およそ半世紀月日をへて、強い絆で結びついているようでした。大泉洋さんとの軽快なやり取りも楽しかったです。
あとから気が付いたのは、大御所歌手にありがちな、わざとずらして歌うことが全くなかったことです。若い頃のヒット曲をそのまま歌うのは大変なことです。当時のままなんて当然期待もしませんが、年齢を重ねた深みのようなものがあり聞きごたえがありました。特に宏美さんは、以前よりもファルセットに厚みが出ていて、低音が響いて、何より上手い。五郎さんは声がいまだに若く「甘い生活」が素晴らしいと思いました。

NHKプラスで見れます。配信期限は、11月25日(木)午後11:14までのようです。昭和世代は必見ですね。