薬指のブログ

アラカン主婦の日常を綴ります

グリーン住宅ポイントがもらえる!

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

なんと、お風呂のリフォームで、グリーン住宅ポイントがもらえるんです。ポイントの対象になると聞いてはいましたが、すっかり忘れていました。営業の方によると6万ポイントくらいになるとのこと。早速サイトを開いて、レンジがいいかな、食品ならビールかな等とあれこれ考えています。考えるだけで楽しいですね。

今年の2月頃、お風呂場と洗面所のリフォームをしました。我が家は築23年の一軒家。お風呂は、とても掃除が大変な形状でした。当時はそのような形状が主流だったのでしょう。バリアフリーなのですが、風呂の床の周りにぐるりと溝があり、そこの上にも蓋があり、油断するとすぐ汚くなっていました。その部分の掃除にとても時間がかかってしまうお風呂でした。

お風呂のついでに洗面所も綺麗にしました。

f:id:kusuriyubino:20211204173744j:plain

新しいお風呂は、TOTOの製品。「ほっからり床」ですよ。これが素晴らしい。床が冷たくなくて快適です。掃除もすごくしやすいです。

それから、ショールームの方から、掃除後は窓を閉めて、4時間程換気をするように教わりました。私はいつも窓を全開にして換気してました。今まで全然乾いてなかったのでしょうね。知らなかったです。窓閉めた状態で4時間換気すると、すっかり乾いています。スリッパを履いたまま浴室に入れるので何かと楽です。