薬指のブログ

アラカン主婦の日記

ちっちゃなクリスマスツリー 小さいものがお気に入り  

クリスマスイブですね。ツリーを飾りました。ちっちゃーくて可愛いツリーです。5年前くらいに小さいサイズに買い換えました。これなら気軽にさっと出せて、すぐにしまえて楽チンです。面倒くさがりな私にピッタリです。高さは37cm。2ℓのペットボトルが32cmですから、それより少し大きめです。

小さいことはいいことだ♪♪ と思いたい~


f:id:kusuriyubino:20211224101529j:image

娘達からは、ええっ小さい!と言われてしまいました。そう言われるとちょっと後悔。

逆に大きくて困ったことがあります。大きすぎて持ち帰ることを断念したレトロな置物。実家のものです。重いのです。

f:id:kusuriyubino:20211224160215j:plain

北海道の民芸品、木彫りのアイヌの人形です。木彫りで木肌がつやっとしていて、雰囲気もいいですね。うちには、観葉植物が沢山あり、一緒に飾ると相性良さそうと前々から思ってました。でもいざよく見ると、「ああこれは大きすぎる」と諦めたのでした。木彫りの熊もありましたが、持ち上げきれないほど重かった。腰痛めます。だから、2つ共さようならをしました。残念でした。

そんなこともあって、昔のように、

「大きいことはいいことだ ♪♪ 」

の心意気は捨てて、「小さくで上品でいいもの」を選ぶよう心がけています。その方が今の暮らしに合っていて、いつまでも大切にできると思います。