薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

マットを使わない布団乾燥機が使いやすい

今週のお題「買ってよかった2021」

2021年で購入して良かったなあと思うものは、ふとん乾燥機です。象印製、スマートドライっていう名前です。もう本格的な寒さがやってきてますね。これを就寝前に毎日使っています。いざ就寝という時、お布団がぬっくぬくで心地よいのです。小型で重くもなく操作もしやすいです。

f:id:kusuriyubino:20211226171704j:plain

f:id:kusuriyubino:20211226172116j:plain

使い方をご紹介。カチャカチャと上に上げて広げます。
そして、吹出口を布団に向けてセット。

f:id:kusuriyubino:20211226172340j:plain

「お急ぎ あたため」をセット。10分間温風がでます。これで完了、簡単です。

すみずみまでしっかりあたためたい時は、「しっかり」コースがあります。温風が30分出るようで、まだやったことがありません。今のところお急ぎ10分で十分ですね。あまりあたためると暑すぎて、布団をはがして冷やしたことがありますので、適度な使用になるよう気を付けています。

もちろん乾燥もできます。標準、送風、ダニ対策コースがあります。

昔持っていた布団乾燥機は、敷布団全体にマットのようなものを広げて、操作そのものが結構大変でした。面倒になりあまり頻繁には使いませんでした。しかし、この商品はとっても手軽で簡単ですからおすすめです。